TOP > スポンサー広告 > Cabled pullover #1TOP > pull-a/w > Cabled pullover #1
アクセスランキング

--.--.--


web拍手 -->

2010.01.13

Cabled pullover #1

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


ヨーロッパの手あみ2006秋冬から、p10の半袖セーターを編んでいます。

cabled sweater

これは以前途中で糸が足りなくなり、なんだかややこしいことになったパターン。
いわばそのリベンジとして再び着手したわけです。

今回は糸をたくさん用意したので、長袖への変更だって余裕でできそう^^
使用糸はピエロさんのソフトメリノ中細、紫(オリジナルはアルパピマ)。
5号で編んでます。目数はほぼ指定どおりのゲージだけど、段数が足りない。
なのでパターンの段数は無視して指定の長さになるまで編む方向で。
ウエストシェイプがないパターンなのでそのへん気楽です。
って過去記事を見たら同じこと言っていました。

なかなかに細かい模様で、楽しいのですがちっとも進んだ気がしません。
なおかつ、お正月にむくむく増えた体重を減らすべく、
ちょっぴり節制しているのでいつもより集中力2割減、な感じです。

などと言いつつも編み始めから9日経過した現在、
後ろ身頃は完成、前身頃の脇くらいまで編めました。


ところで、模様のなかに「通し目交差」っていうのがあるのですが
後ろ身頃の途中でやり方が間違っていることに気づきました。

cabled pullover cabled pullover
誤                  正

途中で模様を変えるワケにもいかないので後ろはそのまま続行。
前身頃では、たぶん正しいであろう方法で編んでいます。

cabled pullover
まぁ、遠目にはあんまり違いはわからない‥‥んじゃないか、と思います^^;


長袖への変更はほぼ決定ですが、なんとなく着丈も短い気がするので
糸の残量によっては大手術(丈伸ばし)を敢行するかも?

ではまた次回!



web拍手 -->

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
