TOP > スポンサー広告 > KATS (and the other hats)TOP > hat > KATS (and the other hats)
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2010.01.06

KATS (and the other hats)

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
あけましておめでとうございます!
年末年始、私はなんだか帽子ばっかり編んでました。

まずはkimさまのkatを4つ。黒、水色、ピンク、白。


DSC03268.jpg

リブ5号、メイン8号で編みました。
もともと大きめに仕上がるパターンなようですが
特に黒はリブを6号で編んだのでぶかっとしています。

でも帽子は大きめの方が好みなので大丈夫!
模様のふんわりケーブルがかわいらしく、
とても気に入って毎日とっかえひっかえしています。


黒、水色は指定糸のキッドクラシックで。
黒は紛失中で(たぶん車に放置)、着用撮れませんでした(いらんか^^;)
なので以前専属モデルにかぶってもらった時のを。
(以下、怒濤の顔出しにご注意くださいww)

kat kat

DSC03264.jpg DSC03304.jpg



白いのはウルグアイウールで。
ホイップクリームみたいでおいしそうです。

DSC03266.jpg DSC03295.jpg
DSC03289.jpg

一番小さく仕上がりました。リブもキュキュッと締まっています。
ちなみに着用写真では以前同じ糸で編んだaarenを着ています。



ピンクは頂き物のシルク混糸で。モヘアチックで可憐な糸です。

DSC03267.jpg DSC03290.jpg

少し細かったので頼りない感じで模様もぼやけぎみですが、
糸の甘~い雰囲気がよく出ていると思います。


***

ほかにもいくつか帽子を編みました。
まずは、旦那用にオレンジ色のを。

これは元日にサッカーの天皇杯?を観戦するときにかぶる、
応援チームカラーの帽子が欲しいとのリクエストをうけて。

DSC03265.jpg

nagoyagrunpus.jpg
いちびり、通りま~す。

突貫で作ったのでシンプルかつ適当に1×1リブで。
ハマナカのアーバンライフという糸です。


それと、年始に旦那の実家に行くときの手みやげとして、お義父さまに。

DSC03261.jpg DSC03263.jpg

パターンはknittyよりknotty but nice

リブの交差が面白いパターンでした。
単色糸ならもっときれいに模様が出たのですが。

使用した糸は既製品の旦那のセーターを解いたもの。
以前luna dressを編んだ残り糸です。
近頃ウォーキングに励んでいるらしいお義父さま。
喜んでもらえたようで嬉しいです^^

もうひとつ、写真がなくて残念なのですが、
リッチモアのスターメ(黒)で4段ガーターのを編みました。
これは年末実家に帰省したときに母からのリクエストで。

そんなわけで都合7つの帽子を編んだのだ。あほや。
さらに、近々selbu modern第二弾を編むかもしれません。
katもまた編んでしまうかもかも??やっぱりあほや。


***


それから以前記事かコメント欄でちらっと書いたかもしれない
モヘアのしましまセーターについて。

Francis Revisited
これです。

8割ほど編みましたがどうにも糸が足りず。
あきらめて解こうとしたのですがなにせモヘアは解きにくい。
途中でいやになって中途半端に放置しています。

でもせっかくの良い糸を無駄にしたくないので、
どうにか形にしたいと思っています。


それではみなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

***

おまけ

去年のまとめ(flickr)です。
計36作品、プルオーバーが圧倒的に多かったです。
編んだわぁ~。


スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

明けましておめでとうございますー!
今年もよろしくお願いいたします♪(^∀^)♪
うわ〜!
KATがいっぱい!
楽しそうです〜!
個人的には白が好みです♪
そろそろ、KATを編もうと思って
糸をさがしていたところなのです。
気が合いますね(笑

2010.01.06 | URL | うたたね羊 #HMY.Axj2 [ 編集 ]

うたたね羊さんへ

こちらこそ、よろしくお願いいたします!
同じパターンを同じ針の太さ、同じ手で編んでも
糸が違うと出来上がりが全然違って面白かったです。
白いのはケーブルにボリュームがあって、とってもいい感じです。
うたたね羊さんはどんな糸で編まれるのか楽しみにしてますね♪

2010.01.06 | URL | roko #- [ 編集 ]

おめでとうございます。
やっぱりKAT、編みたいな〜。
いろんな色で編むと楽しいですよね。
白は清楚な感じだし、ブルーやピンクは可愛くて、黒は何にでも合いそうだし。

旦那様用の帽子もビビットでいいですね(モデル、素敵です♪)

今年も沢山、rokoさんのニットが見たいです。
今年もよろしくお願いします。

2010.01.07 | URL | hiiragi #PaK5/ZHM [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
KATだらけで楽しい♪たくさん編みたくなるパターンですよね。
どれもお似合いになっていいな〜。そして素敵なご夫婦だ!
knotty but niceちょうどキューした所なので驚きました。
やっぱり素敵なパターンですよね。
まとめ…迫力です。収納法を教えて頂きたいです(笑)
今年もよろしくお願いします!

2010.01.07 | URL | kuhko #mQop/nM. [ 編集 ]

hiiragiさんへ

こちらこそ、よろしくお願いいたします!
今年もいっぱい編みましょうね〜♪

帽子はいくつあっても困らないので重宝しています。
半端在庫を減らすべく、色んな帽子を編もうと考えていたのですが
katを思いのほか気に入って、量産してしまいました。あはは。
ここ最近、毎日かぶっています^^

オレンジは「名古屋グランパス色」なのです。
スポーツシーンにはこれくらいビビッドでもイケますね^^
モデルをお褒めいただきありがとうございます(感涙)
写真を許可なく載せたので何か言われそう、と思っていましたが
その一言ですべて許されることでしょう(笑)

2010.01.08 | URL | roko #- [ 編集 ]

kuhkoさんへ

こちらこそ、よろしくお願いいたしま〜す!

kat、デザインはもちろん平編みなところも良かったです。
頭頂部を編むときストレスフリーで♪
リブから本体への増目がちょっとややこしくてやり直したりしましたが
回を重ねるごとにスムーズにできるようになりました(笑)
お褒めの言葉、ありがたく頂戴いたしますすみませんっ!!

knotty and nice、あの模様は編んでみたくなりますよね〜!
縄が交差するところだけがキツめに仕上がる感じだったので
ちょっと気をつけてみてください^^

収納‥。実はモクモクと増殖する完成品たちに押しつぶされそうで、
糸が高級なものとお気に入りを除いて年末、
大幅に処分してしまった私は薄情者でしょうか(笑)

2010.01.08 | URL | roko #- [ 編集 ]

遅れましたが・・
A happy new year!
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

Kat、私も今まさに編もうとしている帽子で、たくさん見ることができて嬉しいです♪参考にさせていただきますね〜。ありがとう♪
色で迷っていたのですが、どんな色でも素敵なのですね!
ところでluckyもオススメですよ〜(^^
モデルのご家族の方々(ワンちゃん含めて)かっこい〜です〜。うらやましい!



2010.01.09 | URL | Bb #Mas5lw3U [ 編集 ]

Bbさんへ

こちらこそよろしくお願いいたしますっ!
今年もいっぱい編みましょう〜♪

kat、良いですよ!ほぼ毎日愛用しています。
糸にもよりますが、キッドクラシックの場合
かぶり口がちょっと大きめに仕上がるようなので、
リブ用針の号数を落とした方が良いかも??
もちろん好みにもよりますけれど^^
私がもしまた編むとしたら4号で行こうと思っています。

luckyもかわいいですね。次はkatやめてluckyにしよう!!
あと、kimさま新刊が届いたのでそこからも何か編みたいです。

家族総出演、失礼しました〜お褒めいただき光栄です!
しかしまぁ、それぞれに年相応の欠落を抱えておりますです、はは。

2010.01.13 | URL | roko #- [ 編集 ]

アドバイスをありがとうございます(^^
今もluckyをかぶってコメントしておりまする。
そーなんですねーkat、リブのところ大きいんですね〜。
私は遅いニッター(自称・・☆)なのでなかなか進みません(−−今日もクロッシェのパターンに悩みつつ・・
roko様を見習いつつ今年も編みまする〜。ありがとう〜♪


2010.01.14 | URL | Bb #Mas5lw3U [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
