TOP > スポンサー広告 > Tiger & Arecibo glovesTOP > other > Tiger & Arecibo gloves
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2009.12.21

Tiger & Arecibo gloves

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


~たのしいあみもの4コマ~

第1話 ファーストコンタクト

ど~~ん!
tiger
ワレワレハ アルファケントラウルス カラ 
ヤッテキタ ウチュウジントラ


!!!
arecibo
あ~れ~!かんにんして~



オヤ?? コノ モヨウハ!
tiger
ナルホド! チキュウ ヨイトコ ラシイトラ



ガシッ! ドモドモ ヨロシクトラ
first contact
あ、どもども、こちらこそ。

ああ、こんなこともあろうかと、
あらかじめこの手袋をしておいて本当によかった!

・・・

・・・

・・・

そ、そんなわけでネタ的なモノをふたつ編みました。

***


Tiger

恒例の年賀状用、干支のかぶりものです。今年は寅。
はじめは赤ちゃん用の帽子(パターン失念)を
アレンジして頭にかぶせようと試行錯誤したのですが。
なんだか上手くいかず最終的にはこんな形になりました。

tiger tiger

たてがみっぽいフリンジで寅感?が出たと思います。

tiger

モデルさんはいつもどおりフリーズしつつ、
バイト料(おやつ)のためにがんばってます。いつもごめんね。


***

Arecibo gloves

宇宙に思いを馳せつつネットをしていてみつけたこの模様。

200px-Arecibo_message_convert_20091221204954.png

その名は「アレシボ・メッセージ」!
簡単に説明すると「ちょっと昔にすごく賢い人たちが宇宙に向けて送信した
地球に関する情報満載の信号」です。詳しくはwikiでどうぞ。
ともあれ編み物脳をもつ我々にはコレ、編み図にしかみえません、よね??

「アレシボ ニット」で検索してみると
すでに作品を編まれている方がいました。しかも有名人!

おもしろ脱力系サイトデイリーポータルZのライターであり
妄想工作家?でもある乙幡啓子さん(大好き)がマフラーを!!!
この記事を見ていただければこの模様の使い方は一目瞭然です。

こりゃやるっきゃないぜ、ということで糸を調達。
すべてピエロさんのソフトメリノ中細です。

arecibo

もう少しビビッドな色の方が模様がくっきりして良かったかも。
でもどれもニュアンスのある杢調でとても良い色なので、
また何か着るものを編む時に使ってみたいです。

さて、マフラーもかわいいので迷いましたが私は手袋にしてみました。
糸始末をなるべく楽にと考えて、輪で編みはじめたのですが

arecibo

色数が多くなると(最高4色ですが^^;)とても編みにくかったので
平編みでやりなおし。最後に外側を綴じて仕上げました。

arecibo

編み物用のパターンじゃないのであまり規則性がなく、
突然大量に糸渡しが必要になったりで難しかったです。

arecibo

渡した糸が長すぎると着脱時に邪魔なので、
次の段を編む時にその中程をひっかけて、一緒に編んで処理しています。

手袋の形は自分で適当に。3号針で作り目60。
模様を70段ほど編んだところで親指の穴用に別糸で6目編みました。
これは後でほどいて22目に増やし、数段輪編みしました。

開口部はそれぞれ輪にして一目ゴム編みです。
伸ばしたままだとほぼ指先まで隠れる長さ。折り返しても使えます。

arecibo arecibo

犬のややこしいものを拾う時便利です(笑)



この牧歌的な模様にすごい情報が詰め込まれているなんて
ロマンだわ~とかなり興奮!すごく熱中して編みました。

arecibo

有事に備えておひとついかがですか?

ではまた次回!


FC2 Management
web拍手 -->

COMMENT

ロマンですね!!!

最初っから大笑いさせていただきました。
おもしろすぎます!!!
宇宙人のアームウォーマー、素敵です。ほんと、いいですね!!!わたしも編んでみようかな♪
ひょよよ〜♪そういうものがあったなんて・・・教えていただいてありがとう〜。
トラ・ワン君もご苦労様です(^^
とってもお似合いですよ〜♪

2009.12.22 | URL | Bb #Mas5lw3U [ 編集 ]

うふ、ひそかにこのネタを待ってました。
昨年のうしくんがとても可愛かったので今年もきっとやってくれるわ、rokoさんって思ってたんです。
見事な寅に圧倒され、今朝も元気をもらいましたよ♪
たてがみがフリンジなところなんかニットの良さが出てて素晴らしいです。
アームウォーマーも小物と言えど、大作でしたね。
素敵です。朝なんかとても手が冷たくて痛いくらいなのでアームウォーマーや手袋必須なのですがこれは模様が楽しいし、黒をMCにしたから派手ではないし、欲しくなりました。

2009.12.22 | URL | hiiragi #fVgt05aQ [ 編集 ]

おおう。我が家も有事に備えて・・・・黒帽子がよかろう☆
なーんて、脳内メモで終わってしまう可能性の方が高いのだけれど(笑)
干支モノ。わたくしも密かに楽しみにしておりました。
今年のタイガーはワルの香りがしますね。うふふふ。

2009.12.22 | URL | みみずく #JalddpaA [ 編集 ]

私も今年はどんなのかな〜?と心待ちにしておりました。
たてがみフリンジのアイデアがいいな〜。
ちゃんとモデルになってくれるなんて本当にいい子。
アームウォーマー、長くしても折り返しても使えるのって使い勝手が良さそうで欲しくなりました。
4コマネタ、面白かったです〜。

2009.12.22 | URL | chibitora #- [ 編集 ]

Bbさんへ

ありがとうございます!
ロマンでしょ〜(笑)誰かにこの感動を伝えたくて(言い過ぎか?)。
アームウォーマーとしてもなかなか良く出来たと思います^^

うちの子、名前は東風(こち)と言うのですが、虎の血が流れている、
ということで「虎血」に改名しようかしらん(可哀想すぎ)。

4コマ、突っ込みどころ満載ではずかしいですけど、
楽しんでいただけて良かったです^^

2009.12.22 | URL | roko #- [ 編集 ]

hiiragiさんへ

ありがとうございます!
牛、覚えてて下さったんですね!あれがとても好評だったので
今回はなんだかプレッシャーを感じてしまいました(笑)
何回もやり直して最後はかなり投げやりな感じだったのですが
フリンジで雰囲気が出たのでなかなか満足しています♪

手袋、おっしゃるとおり意外に大作でした。
自分勝手に作るのは楽しいですが、やり方を考えながらなので
編んではほどきの連続で苦労しました。でも模様が楽しいし、
長めのフィンガーレスも使い勝手が良くて気に入っています^^

2009.12.22 | URL | roko #- [ 編集 ]

みみずくさんへ

うひゃひゃ。みみずくさんはきっと気に入ってくれると思ってました!
帽子も良いなと思ったのですが23目73段(素数がらみ)
という模様をどう扱えば良いのか思い付かなくて。
脳内と言わず、是非とも脳外を覆って宇宙の人々と対峙して下さい(笑)

干支、来年のうさぎはまだしもその次の辰はどないしたら???と
今からいらん心配をしています(笑)

2009.12.22 | URL | roko #- [ 編集 ]

chibitoraさんへ

ありがとうございます!!
いやぁ。モデル出演交渉はなかなか難しいです。
おやつと褒めそやし攻撃でなんとか^^;
しかも今の季節、私が「何か編んだもの」を持って近付くと
すごい勢いでコタツに潜り込まれてしまいます(笑)

折り返しフィンガーレスはラベリーでみつけていいなと
思っていたアイデアでした。
いわゆる「指穴くしゅくしゅ袖」のイメージです。
実際の使い勝手も良いですよ!

4コマ、編み終えた興奮さめやらず、
勢いで「やっちまい」ました、ははは。

2009.12.22 | URL | roko #- [ 編集 ]

こんにちは。

わんこ、可愛すぎです^^。
画像もちゃんとストーリー仕立てになっていて、思わず笑ってしまいました。

乙幡さんのマフラーのサイトも面白いですね。
(宇宙人との無理矢理な設定が笑える)

世の中、不景気だとか、暗いニュースが多かったりしますが、こんなユーモアがあると、なんだかホッとしますね。

前の記事になってしまいますが、模様編みのベレーやV襟のセータも素敵ですね。
今年の秋から読ませていただいてますが、サイトを訪れる度、癒されました。

2009.12.23 | URL | hasese #- [ 編集 ]

コノ テブクロ ホシイトラ

あっはっは〜〜!
乙幡さん、私も大好きです。
マフラーの記事も読んでましたよ。
でも、まさか、あれを真似しちゃう人がここにいらっしゃったとは(笑)
モデルさんも可〜愛い〜〜ww
「チキュウ ヨイトコ ラシイトラ」が最高です。

そうそう、rokoさんに触発されて、Selbu modern編みました。大失敗しましたけど…

2009.12.24 | URL | おぜう #WrrYMEyk [ 編集 ]

haseseさんへ

ありがとうございますっ!!
乙幡さんにはほど遠いですが、「クスッ」とくらいはしていただけましたでしょうか^^

殺伐としたご時世、編み物に明け暮れることができる我が身の贅沢さを
感じつつ、ネットの向こうのどなたかに毛糸の暖かさの
お裾分けができたたなら、こんなうれしいことはありません。

ではでは、よいお年を^^
来年も編みますよ〜!!

2009.12.25 | URL | roko** #- [ 編集 ]

おぜうさんへ

アリガトウトラ!!
ふふふ。モデル依存のネタ、喜んでいただけましたでしょうか^^

おお!おぜうさんはこのネタご存知だったんですね。
デイリー、ちょいちょい覗いているのですがこの記事は
ちょっと遠回りしてたどり着いた次第です。
リアルタイムで読んでたら即着手!だったかもかも?
な浮かれポンチな私です。
(ちなみに他のライターさんでは櫻田さんがスキ!)

selbuの記事拝見していました。
「もしかして私のこと??」と名乗り出ようか思いつつ
「え”???あ、えーとモゴモゴ‥」な空気になるのが怖くて
コメントできませんでした、はは。

ではではどうぞよいお年を!

2009.12.25 | URL | roko** #- [ 編集 ]

「クスッ」だなんて、とんでもない、「フハハッ!」と笑いましたよ^^。

また来年もよろしくお願いします!

Rokoさんも良いお年を〜!

2009.12.26 | URL | hasese #- [ 編集 ]

いいですね〜。rokoさんのお笑いセンスに笑ってしまいました!
もしかして、この画像を来年の年賀状にお使いになられたとか?(笑)
洒落のきいたもの、大好きです!

毎年のお楽しみになりそうです。
今年も沢山、編まれましたよね!
来年も沢山の作品を拝見できることを楽しみにしてま〜す♪

2009.12.29 | URL | けい #7uLS4I8I [ 編集 ]

けいさんへ

あけましておめでとうございます!
すっかりお返事が遅くなってしまいました^^;

関西人気質か、面白いことを言いたい気持ちはいつもあるのですが
なかなかうまくいきません(汗)
でもこのかぶり物シリーズ(子、丑、寅を作りました)は鉄板です(笑)
次のウサギは超プリティな感じでいこうかな^^

今年もがっつり編みくるいたいと思ってます。‥たまにネタをはさみつつ(笑)
どうぞよろしくお願いいたします♪

2010.01.05 | URL | roko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
