TOP > スポンサー広告 > deep v long pulloverTOP > pull-a/w > deep v long pullover
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2009.12.10

deep v long pullover

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
deep v long pulloverが完成しました!

deep v

透け感を出そうとしたのですが、ただ裾を引っ張ってる人に(笑)

***
pattern:deep V long cardigan by naganasu
from witch's knitting room
yarn:Hiro Itoh(ヒロ伊藤) mohair #185 beige 3.5balls
needle:4号/3.3mm
Started November 26 2009
Completed December 8 2009

***


元ネタは我が心の師匠、naganasuさんデザインのカーディガン。
シルエットとv具合の美しさ、あと、モヘアのもふもふ感を
ぜひとも体験してみたい!と着手。

deep v deep v

でも普段家でごろごろしがちな私。ボタンがうっとおしく感じるので
カーディガンをあまり着ないのです。肥やし化させるのはもったいない・・。
と、あくまで実用性を重視してプルに変更。
すごく着やすくてめっちゃ気に入っています。


**


なんとコレ、140g(3.5玉)でできちゃいました。
モヘア一本取りは初めてだったのですが、軽く、暖かな仕上がりに大満足です。


DSC01134

糸は以前友人のお母さまからいただいた謎モヘア。とても風合いの良い糸です。
(モヘアモヘアと言うとりますがラベル表示は「毛」78%、ナイロン22%だったり^^;)
「ヒロ伊藤」というブランド?をご存じの方がいらしたら
ぜひとも情報をワタクシめに!

deep v deep v

このベージュはあと1玉半、色違い(茶)も2玉ほどあるので、
しましまさせればもう1着なにかしら着るものが編めそうです。


**


後ろ身頃はパターンどおり。前身頃はネックの分割点までは後ろと同じように編みました。
左右に分けてからはパターンどおりです。袖、前身頃(上部)はそれぞれ同時編みで。

deep v deep v


vの始まり部分はこんな感じ。

deep v deep v

エジング分の目を右側に付け足して編み、左側と重ねあわせています。
(合わせが逆ですな^^;)

deep v deep v

このエジング、さり気なく上品でお気に入り。


deep v


ほぼパターンどおりのサイズでの完成ですが、プルには少し大きめの印象なので、
一度水通しして具合を見てから、軽く縮揉?してもいいかなと思っています。

ではまた次回!

スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

心待ちにしておりました〜(って、誰かのマネ…)
モヘア、やっぱりふわふわで気持ち良さそうですね。
にしても、roko様にこのパターンはやっぱちょっとダボだったかな(滝汗)と、ゆうべはラベを眺めておりました…

縞縞ニットも楽しみですが、次の獲物はなにかしら?

2009.12.10 | URL | naganasu #Yqf9uHks [ 編集 ]

すてき〜

プルバージョンもかわいいですね。
ふわふわモヘアに細いエジングが素敵です。
裾を引っ張ってる写真がいいなー。
とってもよくお似合いだと思います〜。
私もroko様の次の獲物が気になります。

2009.12.10 | URL | chibitora #- [ 編集 ]

naganasuさんへ

ありがとうございま〜す!
ヒップ周りに多少ゆとりがありますが、そのままでも大丈夫な程度です。
編みはじめはちょっと手が緩くなりがちなのでそのせいもあるかも。
水通し等で何か変化があったら追記したいと思っています!

とにかく気に入って、昨日今日とさっそく着ていますが、
ほんとにあたたかく、ゴロゴロしながら腕に顔を埋めては、
ふわふわを堪能しています(笑)
今日は白ニットの上に着てみたのですが、
このほうが透け感や色合いがうまく撮れたかもな〜とちょっと後悔^^;

次ですが、いよいよ着分の在庫がなくなってきたのでw、
まずは帽子(kat)など編みつつパターンと糸を探そうと思ってます!
シマシマも楽しげですが、前々から狙ってたpipibirdさんの
grapevineもいいな〜とか。
まぁ、winter bloom(未入手)次第かもしれません(笑)

2009.12.10 | URL | roko #- [ 編集 ]

chibitoraさんへ

ありがとうございます!!
プルにするにあったって、ネックも裾や袖に合わせてリブにするって
いうのもアリかと思ったのですが、やり方が面白そうだったので
パターンどおりにしてみました。すっきりしてて大好きです^^

モヘアを編むのが楽しかったので、余り糸をシマシマにして
hannahとか、いっそdevonはどうかな??とか妄想中です。
が、とりあえずはkat(黒か水色)を編もうと思っています!

2009.12.10 | URL | roko #- [ 編集 ]

ふわふわな感じが良く分かりますよ〜。
プルバージョンもいいですね。
モヘアの質感が良く出ている写真にも着た写真にも萌えました。
たっぷり余裕ありのニットもすごく魅力的ですよね。

2009.12.11 | URL | hiiragi #fVgt05aQ [ 編集 ]

わわ〜、素敵ですー!
rokoさんも素敵ですが、デザインを考えたnaganasuさんも素敵☆
モヘアって細いから敬遠しがちですが、編まれたのを見るといいな〜って思ってしまいます。

私も次の獲物が気になります(笑)
楽しみにしてますね。

2009.12.11 | URL | けい #- [ 編集 ]

ヒロ伊藤について

初めまして。
いつもrokoさんの新作を楽しみにしているファンの一人です。

さて、ヒロ伊藤ですが、京都にある糸のメーカーです。
メーカーといっても、アパレル専門で、一般には売っていないと思います。
若いときにニットのアパレルに勤めており、そのときに使っていました。

次回策、楽しみにしております。

2009.12.11 | URL | みみ #- [ 編集 ]

ふわふわ〜♪
な感じがとてもすてきです!
糸の雰囲気がすごくいいですね。
お写真を見る限りでもすごく質感良さそうです。
今回の作品もちょっと大人っぽくて
よく似合ってますね☆

2009.12.11 | URL | うたたね羊 #HMY.Axj2 [ 編集 ]

hiiragiさんへ

ありがとうございます!!!
フワフワ感、伝わりましたか?
編み地の雰囲気を是非ともお伝えたかったのですごく嬉しい!
今水通しして乾かし中なのですが、少〜し縦に伸びたかもしれません。
写真よりちょっとフィット感が出るかもですが、
ふわっと着る感じは残って欲しいな〜と思っています。

それはそうと、hiiragiさんもcast on されたのですね〜。にやにや。
白いの(ですよね?)楽しみです。
きっと冬にとても似合うのができると思います^^

2009.12.12 | URL | roko #- [ 編集 ]

けいさんへ

ありがとうございます!!
そうなんです〜。naganasuさんのこだわりを「ほほう」とか
言いながら編むのがとても楽しく幸せな感じでした。
増目減目などは分かりやすく単純化してあるのに、
こんな繊細なシルエットを出せるなんてすごいな〜と思いました。

モヘア、ほどいてやりなおしが出来ないのでちょっと
ハードル高かったのですが、あまりの気持ち良さに
なんだかハマってしまいそうです(笑)

次の、珍しくふたつ同時進行しそうな感じですよ。
何を編むかはひ・み・つ!・・嘘です、帽子とプルです☆

2009.12.12 | URL | roko #- [ 編集 ]

みみさんへ

はじめまして、ようこそ!
いつもご覧いただきありがとうございます^^

なるほど、やはり市販はされてないものなのですね。
この糸を私にくださった、友人のお母さまは
昔「イトウヒロコ」さんという方に編み物を習ってらしたそうです。
教室の作品展?用に使った糸の残りを主に譲って下さったらしいのです。
「ヒロ伊藤」という社名からすると、その先生と何らかの関わり
がある会社なのかしら?などと想像しています。

いずれにせよ、滅多に手に入らない上質な糸をもらえるなんて、
「編み物好き」をアピールしといて良かったです(笑)
貴重な情報、ありがとうございました!

2009.12.12 | URL | roko #- [ 編集 ]

うたうたね羊さんへ

ありがとうございます!!
でしょでしょ〜。ほんとに心地よい編み地なのです。
写真ではカジュアルに着ちゃってますが、
ブラウスやスカート等、エレガント系アイテムとの
相性も良さそうです。

今、やっと水通しを終えて乾燥中だったりします。
ますますふんわり美人な編み地になりそうですよ。うしし。

2009.12.12 | URL | roko #- [ 編集 ]

すてきー♪

いい色ですね〜(^^
モヘアのふあふあ感が、とても素敵です!ソンプルで可愛い!いいですね〜。この季節にお似合いです。
遅くなりましたが、完成、おめでとうございます♪

2009.12.13 | URL | Bb #xUmJCJxI [ 編集 ]

おお〜っと!
ふんわり美人ですか!
ますますオンナ度UPですね♪

2009.12.13 | URL | うたたね羊 #HMY.Axj2 [ 編集 ]

これはすごく素敵!そして、色も素敵!モヘアのほわほわ感が最高に楽しめそう。私も編みたくなったので、早速Raverlyでキューに入れてしまいました。カーディガンフリークなので、私は元のデザインのままで編むことになりそうです。
とは言え、私にこんな風に素敵に編めるかどうかはまた別の話なのですが・・・w

2009.12.15 | URL | Norikichi #- [ 編集 ]

続けてすみません。Ravelryの綴りが微妙に間違ってました…。疲れてるようなので、今日は編むのも程々にして早寝しようと思います・・・。

2009.12.15 | URL | Norikichi #- [ 編集 ]

Bbさんへ

ありがとうございます!!
袖を通すとじわ〜〜っと暖かさが伝わってきて幸せな気分になります^^
水通しでよりふっくらしたので、さらに暖かくなったみたいです。
モヘアをもっと編みたくて、このベージュ&色違い(茶色)の糸を
使ってシマシマプルオーバーを編み始めちゃいました。乞うご期待?!

2009.12.16 | URL | roko #- [ 編集 ]

うたたね羊さんへ

うふふふ。ありがとうございます!!
機会があったらもう一度着用写真を撮ってみたいと思っています^^

追伸 前回のコメントで、あろうことかお名前をタイプミスしてしまいました。
   本当にごめんなさい〜〜;;

2009.12.16 | URL | roko #- [ 編集 ]

Norikichiさんへ

ありがとうございます!!
いまだカーディガンにすれば良かったかな〜と思い続けている私です(笑)
気に入ってめっちゃ着てるんですけどね^^
モヘア、目はぜんぜん揃わなかったんですけど、とても楽しく編めました。
naganasuさんの懐に飛び込めば、きっと素敵なのができると思います^^

「ラベリー」の綴り、私も同じところでしょっちゅう間違います^^;
どうぞお気になさらずに!

2009.12.16 | URL | roko #- [ 編集 ]

笑!
ほんとですね、うたうたね羊になってる!
うたうたねの方が響きがかわいいかも♪
いっそ改名してしまうか・・・(本気。
着用写真、楽しみに待ってますね〜(^^)

2009.12.16 | URL | うたたね羊 #HMY.Axj2 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
