TOP > スポンサー広告 > PRUDENCE #2 ~finished!TOP > pull-a/w > PRUDENCE #2 ~finished!
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2009.11.25

PRUDENCE #2 ~finished!

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
PRUDENCE、完成しました!

PRUDENCE

***
pattern:Prudence by Kim Hargreaves
from Amber - A Winter Gathering
yarn:Plumage (プルマージュ) by Hamanaka
needle:JPN5(main),4&3(neck band).
ーmodsー
・work in the round.
・body=-1cm
・cuff=-1cm
・added few rows for neckband.

Started November 14 2009
Completed November 22 2009

***

糸量削減のために、袖も輪で編みました。
身頃から目を拾って袖口方向に編むのがやりやすいのですが、
長さの調節がしやすそうなので袖口から編むことに。
(カフスはパターンどおり最後に編みました)

PRUDENCE

最後のひと玉は、外側と内側から糸を出して両袖を交互に
10段くらいづつ編みました。

だけど結局パターンどおりの長さまで、普通に編めちゃいました。
策を弄した意味なし!はは。

さて、これをどうやって身頃につなげるか?といえばもちろん、
メリヤスはぎ~!

PRUDENCE PRUDENCE

で、カフスを編めばできあがり!
糸はほぼ全量使いました。

PRUDENCE PRUDENCE



ボリュームたっぷり(作り目数が身頃と同じ)な
パフスリーブ、かなり気に入りました。

PRUDENCE PRUDENCE

家事には袖がじゃまっけかと思いきや、
たくしあげるとカフスのリブでしっかり止まるので
意外に使い勝手も良さそうです。

このパターンのキモはもちろんパフ袖具合だと思うんですが、
それ以外にちょっと気に入っているのは肩の部分。

PRUDENCE PRUDENCE

ラグランなのですが、肩の中央にも減目があり立体的に。
横に大きく開いたネックラインも、
この減目のおかげで肩でしっかり止まります
(我がイカリ肩のせいかもですが^^;)。

ただ、それでもパターンどおりだと肩出すぎな気がしたので、
ネックバンドを数段多めに編みました。
ブラひも、ギリ隠れます(笑)

あと、ファンシーヤーンってどうよ?という迷いもありましたが
ほんとに肌触りが良く、ほどよくかわいい仕上がりで、
なかなか良かったと思っています。

ではまた次回!



スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

こんにちは☆
今回の作品も素敵な仕上がりですね!
身頃のラインは、シャープなのに肩に少し
ゆとりがあってそれだけでもきれいに仕上がって
いるのに、かつ袖のパフが絶妙なバランスで
何とも言えない女らしい感じにできあがってますね。
rokoさまの作品は、甘すぎず辛すぎずで
いつも女らしい素敵な雰囲気の作品が多いので
思わず見とれてしまいます(笑
私も女らしいニットが作りたいといつも思うのですが、
なぜか出来上がった作品は・・・なぜなのでしょう(笑?

2009.11.25 | URL | うたたね羊 #6/34PU6. [ 編集 ]

うたたね羊さんへ

ありがとうございます〜!!
このパターンは袖周りにゆとりがあってとても着やすいです^^

日常生活で「女らしい」と言われることはまずありませんが(笑)、編みたいパターンはフェミニンなものが多いようです。特にkimさんのデザインはいつも上品で、本を眺めるだけでも楽しい!そして編むのはもっと楽しいです。

うたたね羊さんの「女らしさ炸裂ニット」、いつか拝見させてくださいね^^

2009.11.26 | URL | roko #- [ 編集 ]

rokoさまレスありがとうございます☆
kimさんの作品は、全体的に少し甘めの可愛らしい
デザインが多いと思うのですが、同じものを編んでも
糸を自分好みにしてしまうせいか毎回カジュアルに
仕上がってしまうのです(泣。
今は、PRECIOUSからNATを編んでいるのですが、
これまた糸のせいで、女らしさ?→カジュアルに
変身してしまっています(笑=3
いつかrokoさまに「女らしさ炸裂ニット」を披露
できるよう修行に励みます(気合!

2009.11.26 | URL | うたたね羊 #HMY.Axj2 [ 編集 ]

うたたね羊さんへ

いや〜ん、NATですか!いいな、いいなぁ〜。
私はまだkimさまのバルキー作品を編んだことがないんです。
細糸が好きっていうのもあるんですが、
バルキー作品はただでさえ庶民の懐には痛いのに
なおかつすぐ編み終えてしまいそうでもったいなくて・・はは。
でもかわいいパターンの誘惑に日々クラクラしております。
NATの完成楽しみにしていますね!・・と言いつつ
拝見するすべを知らないワタクシ(汗)
うたたね羊さんはブログorRavelry活動されてますでしょうか?
(前にもお尋ねしたかしら 汗)

2009.11.27 | URL | roko #- [ 編集 ]

おめでとうございまーす

かわいいーーーー(^^
お袖のところがまた素敵!!!
いいですね〜♪
完成おめでとうです!
私も挑戦したくなりました。
でも「Amber」はまだ持ってないんです☆
今はBillieを編んでおりまする♪



2009.11.27 | URL | Bb #Mas5lw3U [ 編集 ]

Bbさんへ

ありがとうございます〜〜!
袖、かわいいでしょ^^上着を着るともたつくのがアレですが、
とっても気に入っています。
amberはひとめぼれ〜っていうのは少なかったんですが
噛めば噛むほど味が出るタイプのようで、
じわじわ編みたいのが増えてます。
Bbさんはbillieですか!!!!
もし拝見できる場所をお持ちでしたら、こっそり教えて下さいまし☆

2009.11.27 | URL | roko #- [ 編集 ]

☆rokoさま☆
確かに、懐の加減は難題ですよね(><)
たまたまLittle Big WoolがUKの
きゅうり〜(英訳してください笑)
の毛糸屋さんで、SALEにかかっていたので
NATに挑戦しております。
Googleでうたたね羊で検索していただいたら
きっと私を発見していただけると思います♪
いや、でも、本当に初心者レベルですけど(^^;
お待ちしております☆

2009.11.28 | URL | うたたね羊 #HMY.Axj2 [ 編集 ]

rokoさま
ありがとうございます(^^
私のブログはニットブログという訳でもなくニット初心者なので超お恥ずかしくて・・・今までURLを書けずにいたのですがアドレス入れておきまする。どうもありがとう♪
kimさんのパターンはほんと噛めば噛むほど・・・という形容に尽きますね!!

2009.11.29 | URL | Bb #Mas5lw3U [ 編集 ]

うたたね羊さんへ

きゅうりさん!!
私は最近知って、まだ購入したのは一度だけなのですが
恐ろしいショップですね(もちろん良い意味で 笑)。
見てるとあれもこれも欲しくなっちゃいます^^
ブログ教えて下さってありがとうございます!
早速伺いたいと思います。わくわく。

2009.11.30 | URL | roko #- [ 編集 ]

Bbさんへ

きゃ〜〜ありがとうございます!!
早速伺いたいと思います^^

2009.11.30 | URL | roko #- [ 編集 ]

ややや〜(^^;
きゃ〜〜〜お恥ずかしいでございます!!!

2009.11.30 | URL | Bb #Mas5lw3U [ 編集 ]

rokoさま
個人的にはきゅうり店が知っている限り一番送料安いしきちんと商品が届くので、かなり気に入ってリピーターになってしまっています。
本当に恐ろしい店ですよ(笑
今日も、早速本と毛糸が届きました。
編みかけのNATの糸が足りなくなって追加注文したので、ロット違いでとんでもない色が届いたらどうしようかと焦っていたのですが、運良く同じロットで届いたので引き続き安心して編めそうです(^^)
そういう意味もあって(?)、きゅうり店にくびったけです(笑

2009.12.01 | URL | うたたね羊 #HMY.Axj2 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
