TOP > スポンサー広告 > AAREN #1TOP > pull-a/w > AAREN #1
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2009.10.25

AAREN #1

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
1週間(適当)のご無沙汰でした!

ビーズ後、多少編み疲れを感じたので次は何かシンプルなのを、
とパターンを漁っていたのですがなかなか決められず。

こんなの(margot from knitty)を編んでみたりはしたものの

margot

なんだか全然ビビッと来なくて、全ほどきしてみたり。
(いいパターンなんですけど、糸に合ってない気がして^^;)


「スランプぢゃぁ~~~~!!!」


と理不尽に暴れ出しそうだったのですが、
そうこうしているうちにビーズ疲れも癒えたようで
「とにかく編みたい!凝ったの、どんとこ~い!」状態になりました。

で、いそいそと秘蔵っ子に着手しました。
彼女の名はaaren
またまたkimさまモノ、アラン模様のドレスでございます。


aaren
糸はベルクリのウルグアイウール白。
指定糸ではないのでゲージがちと心配でした。

編んでみると、幅は大丈夫そうですが丈が短いかもな雰囲気で。
aarenは一応ドレスということなので、着丈が短くなってしまうのは避けたい。
丈を調整するには脇から下の段数を増やせば良いのですが本では

「ウエストシェイプを終えて後、編み地が○センチになるまでまっすぐ編め」

との指示なのでヘタするとものすごくウエスト位置が下がってしまうわけです。
あぁ、裾からウエスト、ウエストから脇の長さが書いてあればなぁ。

とかぐちぐち思いつつ、結局パターンどおりに脇まで編んだ結果はこんな感じに。

aaren

この糸6~7号でどうぞ、とのラベル記載。そこを10号で編んでいるので
ちょっと編み地はすかすか気味かもしれません。

ま、それでもムチムチ美人ちゃんな糸だからか模様はきれいに出ているし、
軽く仕上がりそうなので全然OK。懸案のウエスト位置もまずまず、でしょうか??

***

しかしながら白を編むのは気を使います。汚れが目立つから。
すでに裾辺りはジーンズ履いて編んだせいでうっすら色移りしてるし。
でもいつもより念入りに手を洗うので、このご時世にはよろしいかとも(笑)。

そんなワケで今考えてるのは袖丈を少し短くしようかなということです。
袖口はほんとにすぐ汚れるので、ひじ下くらいにしてしまおうかと・・
ま、でもそれはまだ先の話。

とにかくアラン模様は楽しく、もうしばらくは

「編むもんあらへん~~!!!」

とジタバタすることもないと思うとひと安心です。
今のうちに次のパターンを決めておけばなお安心!

・・なのですがこれがなかなか^^;

それではまた次回!

スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

一番最初の写真の、とても綺麗な色ですよね。
これは別物になるのですね?楽しみにしてます。

aarenなんですけど〜〜、すでにもうここまで編まれたなんて驚きです。
アラン模様がとても美しい!!
そこで質問、ここまでで何玉使いました?


2009.10.26 | URL | hiiragi #fVgt05aQ [ 編集 ]

出来上がりが楽しみですね♪

はじめまして☆
初コメント失礼いたします。
私もkim様大好きでroko様のブログを発見した時、
感動のあまり飛び上がりそうになってしまいました(笑

このデザイン素敵ですよね!
私も是非挑戦してみたいと思った作品です。
故に、roko様の出来上がりがすごく楽しみです♪

編むのにすごく労力要りそうですが、
今後もブログ楽しみに拝見させていただきます(^^)

2009.10.26 | URL | 羊 #- [ 編集 ]

hiiragiさんへ

ありがとうございます〜〜!!
ああっ!玉数、本文に書こうと思って忘れてました^^;
脇まで約3玉、後ろ身頃全体で4玉と少しで編めました。
ウルグアイ、私は16玉買ってたのですが結構余りそうです。

今は前身頃のリブを終え、本体を編みはじめたところです。
かなりざくざく編んでいる感覚で、どんどん編み地が育っちゃって、
進みの早さに自分でもびっくりです(笑)

最初の写真の糸は、ハマナカのプルマージュ(廃番?)
というファンシーヤーンです。
毛足があってすごく触り心地の良い糸で気に入っているのですが、
どんなパターンが合うのかわからず悩み中なのです。

2009.10.26 | URL | roko #- [ 編集 ]

羊さんへ

ようこそ、はじめまして!コメントありがとうございます。
羊さんもkim様ファンなんですね。お仲間だ〜!!
上品でおしゃれで、なおかつ編みごたえがあるところが大好きで
すっかりハマってます。

特にpreciousは粒ぞろいで編みたいパターンがめじろ押しなのですが
なかでも一番編みたかったのがedieとこのaarenでした。
aarenは見るからに大物ですが、比較的目数が少ないし、
編み地から推測して編める模様なので結構進みは早そうです。
とっても楽しいですよ☆羊さんもぜひぜひ〜!

2009.10.26 | URL | roko #- [ 編集 ]

待ってました!そして早いです!!とても綺麗に模様が出ていますね、さすがです〜^^
糸量もありがたいです。同じ糸で(いつかw)追っかけさせて頂きます。16玉でも余りそうですか、参考になります♡
roko様のはxsですよね?今から完成がとっても楽しみです。

2009.10.27 | URL | kuhko #mQop/nM. [ 編集 ]

kuhkoさんへ

ありがとうございます〜〜!ひと足お先に始めちゃいました。むふふ。
そして編みながらkuhkoさんのことを考えてました
(って、恋する乙女みたいなこと書いてますがw)。

というのは以前どこかでkuhkoさんが
「ゲージが合わないから引き揃えにしようかな」
・・って仰ってた気がしてて(違ったらゴメンナサイ!)、
確かに少し細い感じがするのでどうしようか迷っていたのです。
(引き揃えにする?とか針を細くしてサイズをあげる?とかとか)。

結局は上記のとおり、xsサイズを10号で編んでみたのですが、どうなることやら。
編み目がゆるいと水通しで伸びちゃったりする???とかちょっと不安です^^;

そんなこんなを含めつつ、「いつか」の際に少しでもお役に立てるよう、
また何かしら情報をお伝えできればと思っています!

2009.10.28 | URL | roko #- [ 編集 ]

白のアランワンピ

って選択が乙女でいいですよね
私はまずニットワンピが着れる
体型にシェイプアップから始めないと(笑)

そそられるパターンですね

あと、拍手くせになりそうです

2009.11.05 | URL | 紫音 #- [ 編集 ]

紫音さんへ

ありがとうございます!
見本どおりのグレーにすれば良かったかなと多少後悔もしたのですが
乙女的にはやっぱり白ですよね(笑)
ワンピ、というよりチュニック感覚でいかがですか?

それから、あの黒豆は納豆の香りがします(笑)

2009.11.06 | URL | roko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
