TOP > スポンサー広告 > Fern Glade finishedTOP > hat > Fern Glade finished
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2009.10.16

Fern Glade finished

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
Fern Glade が完成しました!

fern glade

***
pattern: Fern Glade by Megan Marshal from Knitty, Winter 2008
yarn: RYC Cashsoft 4 Ply by Rowan
needle: 4号/3.3mm, 2号 /2.7mm(=rib)
Started October 13 2009
Completed October 15 2009

***

もうね。

何編んでいいかわからないぜ、秋。
ってかんじの今日この頃ですが。

いくつか候補はあるんですが決めきれなくて、
とりあえず前回のbloomのあまり糸とあまりビーズで帽子を編みました。

fern glade


指定より糸が細かったので、大きいサイズよりも目数段数共にひと模様分増やしてます。
パターン名Fern Glade は直訳するとシダ林の空き地?だったかな。
レースがシダ模様なのです。

fern glade fern glade

複雑そうに見えますが、規則性があるのでそれほど難しくはありませんでした。
そのわりに見栄えがするので得した気分。

ビーズはリブの表メリヤスひとつおきに各6個(12段)bloomと同じ方法で入れました。

fern glade

これでビーズはほぼ使いきれました。毛糸の方はまだ少し余ってますが・・
ま、それはとりあえず置いとくとして。

あ~ん、次何編もう(涙)


スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

はじめまして

こんにちは。
bloomといい、この帽子といい、素敵すぎです。
帽子にビーズがさりげなく施されているのが、またいい感じですね。
次の作品も気になりますが、大作の後の一息をついて、という感じなのでしょうか?それとも、編みたいものがありすぎて、編むものが決まらないという感じなのでしょうか?
また、こちらに寄らせていただきますね(^ー^)。

2009.10.17 | URL | hasese #- [ 編集 ]

haseseさんへ

コメントありがとうございます!拍手コメントもとても嬉しかったです。
レース模様、とても楽しく編めました。少しだけ余ったビーズも使いきれてスッキリです^^
今後絶対編もうと決めているのはアランセーターとフェアアイルセーターで、どちらもちょっと大変そうなパターンです。ビーズで疲れた心と体にはきつそうなので(笑)、まずはシンプルな何かを編みたいな〜と糸とパターンをにらめっこしているところです。
そうだ、もし差し支えなければまたいつかラベリーIDを教えていただけると嬉しいです♪
またのお越しをお待ちしています^^

2009.10.17 | URL | roko #- [ 編集 ]

こんにちは

返信ありがとうございます。
拍手コメントの方も覚えていてくださり、ありがとうございました。
こちらの方には”Ishi's knitting diary”さんのブログを見て、フリーレシピが見れたらいいな、という感じでラベリーに訪問し、その経緯で伺った次第です。なので、ラベリーのことも今回初めて知ったので、IDしか持っておらず、作品は載せていないのですよ・・・。
自分は、かぎ針の方が編みやすいなと思っているのですが、作るものは小物(バッグ、帽子、ミトンやドイリーをつけた布小物)ばかりです。
手芸関係のブログやネットショップを巡回するのが好きで、いろいろ教えていただいたり、目の保養をさせていただいたりしています。
昨年の冬に棒針編みで北欧風模様のミトンを初めて作り、棒針編みにも挑戦してみようかな?と思っているところですが、棒針編み特有の簡易編図の読み方がいまいち分からず、着る物には手つかず仕舞いです。模様編みのはいったベストでも作ってみようかな?と思っているのですが、いつのことになるのやら、です。

話は変わりますが、今回の拍手画像、個人的にかなりツボでした(笑)。
ネタばれになるので、詳しく言えないのが残念ですが、いい表情に撮れてますね!
今後とも拍手画像に注目していきたいと思います。(え、ソコなの?(笑))



2009.10.18 | URL | hasese #- [ 編集 ]

haseseさんへ

なるほど〜。ravelryは情報の宝庫ですものね、登録するだけでも編み物の世界がめちゃくちゃ広がりますよね!でもいつかhaseseさんの作品を見てみたいです♪私はご覧の通りの棒針派(かぎ針苦手)でして、かぎ針を使いこなせる方がとても羨ましいです。
拍手ページ、気に入ってもらえましたか(嬉)あのコは拍手ページ要員として重宝しそうです。今後も気合い入れていきますのでお楽しみに!?(だからなんでソコw)

2009.10.19 | URL | roko #- [ 編集 ]

rokoさんへ

こんばんは。
返信ありがとうございます。
この前は、長々と、しかも自分のことばかり書いてしまい、失礼いたしました。気分を害されてなければいいのですが・・・。
あの、ravelryなんですが、画像で残っているものがあまりなかったのですが(人の手に渡ってしまったものも結構あるので)、登録ついでにmy pageを作ってみました。
IDは、”milkknit03”です。
良かったら、あまり期待しないで、のぞいてみてくださいね(^ー^)。

2009.10.20 | URL | hasese #- [ 編集 ]

haseseさんへ

いえいえ、こちらこそ何だかおねだりしてしまった感じでごめんなさい(汗)。
早速作品拝見しに参ります^^ありがとうございます!
それから、気分を害すなんてとんでもない!またのお越しをお待ちしています^^
(・・って肝心の作品は進んでないのですが^^;)

2009.10.20 | URL | roko #- [ 編集 ]

rokoさんへ

ravelryに早速訪問いただきまして、ありがとうございます!
おねだりなんてとんでもないです。こちらこそ一方的に見させていただいて、申し訳なかったので・・・。
favoriteマークもつけていただけるなんて、恐縮です(汗)。
改めて自分のmy page見直したんですが、ほんとショボい・・・。
でも、my pageを作ることで、こんなの作ったなーとか、もっといい作品作れるようになりたいとか自分の気持ちに活を入れるというか、意欲が湧いてきて、いいきっかけになりますね!
しかも世界の方とも趣味を通じて、交流も持てますしね。
rokoさんの今後の作品も楽しみです。
あまり根を詰めない程度に、編み物なさってくださいね。
またこちらに寄らせていただきますね(^ー^)。

2009.10.20 | URL | hasese #- [ 編集 ]

haseseさんへ

とても丁寧な「仕事」をされてて感動しました!
ラベリー、自分のページを充実させていくのもとっても楽しいです♪
私は英語がアレなので(笑)、最近交流には疲れ気味だったりしますが(汗汗)。

そうそう、「根を詰めない」は大切ですよね(ついついのめり込んでしまうので^^;)。マイペースで続けて行きたいと思います☆
haseseさんの今後の作品、楽しみにしています^^ではでは!

2009.10.21 | URL | roko #- [ 編集 ]

初めまして

ラベリーでもお見かけしてて
いつも丁寧な手仕事に
ため息の連続でした。

私もこのパターン編んでみたのですが
想像していたシルエットと違っていて
3度程解いては編み直して、今は放置の
状況です。

ビーズを編み入れるのとか
私も取り入れてみたいです。

一息ついたら再チャレンジしなきゃと
思ってきました。

上のコメント読んでいたら
拍手しなきゃ!!と思えて来たので
コメント送信後クリックして
噂の画像を楽しみたいと思います

2009.11.05 | URL | 紫音 #- [ 編集 ]

紫音さんへ

はじめまして、ようこそ!コメントありがとうございます^^
帽子はちょっとしたサイズの違いで印象がグッと違ってきますよね。
私はどちらかというとゆったりかぶる感じが好きなので、
この帽子ももう少し大きくても良かったかな、と思っています。
紫音さんのの完成、楽しみにしています♪

拍手、ありがとうございます。楽しんでいただけましたでしょうか^^

2009.11.06 | URL | roko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
