TOP > スポンサー広告 > BLOOM #4 finishedTOP > pull-a/w > BLOOM #4 finished
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2009.10.11

BLOOM #4 finished

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
bloom完成です!

bloom

***
pattern: Bloom by Kim Hargreaves from Amber - A Winter Gathering
yarn: Rowan RYC Cashsoft 4 Ply SH 454/Folly 6.2balls
needle: 本体3号 リブ2号 (US 2½ / 3.0 mm)
beads: (approx) 350 for front, 450 for back, 310 for each sleeves.
Started September 27 2009
Completed October 10 2009

***

最後の袖はビーズを一気に310個通してみました。これで袖一本分。
やっぱちょっと多いかな~。でもなんとかできました。

が、あと片袖だけってことで集中力が切れたのか、
数回こんなミスをやらかしました。

bloom

ずれてますっ。ちょっと待って、プレイバックプレイバック!
はい、やり直し。

***


完成したbloom嬢はソフトな糸とチャーミングなビーズでとってもエレガント。
作業はちょっと大変でしたがきれいな編み地と過ごす時間はとても楽しかったです。

bloom bloom

四十路前にはデコルテ出過ぎなんですけどね(汗)
あと、そのままだとブラひもチラリは防げないので
裏でちょっと細工しております(でも見えてる 笑)。

おおむね満足いく仕上がりなのですが、前肩=三角パーツのビーズが多すぎた、
というかバランス悪かったのがちょっと心残り。

bloom

ずっと両端の2目はビーズを使わずメリヤスにしていたのですが、
ここだけ2目めにビーズ入れちゃったのです。
そのせいで袖山と肩の継ぎ目あたりのビーズが混雑してしまいました。

***

本体のリブ、ほんとはループ作ってボタン止めなんですが、
脇と同時に綴じて飾りボタンにしちゃいました。

bloom bloom

ボタンは水飴みたいなシズル感(たとえが飴ばっか)。
左右5個づつ計10個使用のところ、キットには11個入ってました。

キットといえば前回のedieの時は少し糸が足りなかったのですが
今回はなんと2玉ちかく余りました。
8玉のうち6玉と少ししか使ってないわけです。
キットの見積もり感覚がようわかりません。

bloom

でもって余った2玉。これで何作ろかな。うしし。

このfollyという色、ほんとはもう少し緑よりの色なんですが
なかなかうまく撮れません。全体的に青っぽく写ってます。

bloom
↑これが比較的本物に近いかな。

ビーズのキラリ感もあんまり出てなくて
bloom嬢にはたいへん申し訳なく。
kimタグもこころなしか首かしげてますね(笑)。

bloom

***

総ビーズはさすがに普段使いにはできそうにないので
ここぞというときに着てみたいと思います。

bloom bloom

「ここぞ」な時がいつ来るのかは知りません。はは。

というわけで「プロジェクトB」(←今思い出したw)、めでたく終了!
次回はAかなGかなそれともFかしら??~~でお会いしましょう。

スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

とてもきれい!!

こんにちは!寒くなって編み物の世界に戻ってまいりました。
すごい、スゴイです!!とても素敵なパターンですよね。写真から拝見するに、ここぞ!という時のみならず、ジーンズでカジュアルにも着れそうなかわいさです!無謀にも、私も挑戦してみたくなってきちゃいました。

2009.10.12 | URL | elfenbensvitt #bCyIYZUs [ 編集 ]

完成おめでとうございます!
美しいデコルテですよ〜。いけてますよう☆
この首元は格好よくて好きな形なのですが、ブラチラ問題と、あと寒いときにインナー着にくいのがね(涙)
ビーズお出掛け着だったらそこらあたりは「ええいっ」て乗り切れそうですね^^
ビーズ修行僧お疲れ様です。さてはて次の獲物は?うしっし。

2009.10.12 | URL | みみずく #JalddpaA [ 編集 ]

キレイ〜!!

Bloom完成楽しみににしていました。
形もビーズの整列もとってもキレイ〜!
完成おめでとうございます。
上品なインパクトが素敵なセーター、大切に着たい感じですね。
次の「プロジェクト○」も楽しみにしています♪

2009.10.12 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

おめでとうございます〜
ため息モノの仕上がりでうっとりしております…
ここぞ、と言わずにぜひスーパーの買い物で着倒してください!

そして拍手ページ…(笑
旦那様によろしくお伝えください(爆

2009.10.12 | URL | 285 #4YlHq7Ac [ 編集 ]

elfenbensvittさんへ

コメントありがとうございます^^
ふわふわの編み地が心地よい季節になりましたね!おかえりなさい♪

ふふふ。言われてみれば確かにカジュアルにもいけそうですね。
なんだかじゃんじゃん着たくなってきました。

ビーズの扱いは初めてだったので最初は手間どりましたが、
慣れてくるとコツもだんだんわかって楽しく編めるようになりました。
途中で編み地を眺めるのもまた楽しかったですよ〜(編んだひとの特権!)。
ぜひぜひ編んでみてください!
糸とビーズの色等の組み合わせでまた違った雰囲気になるんだろうなぁ。
楽しみにしています♪

2009.10.13 | URL | roko #- [ 編集 ]

みみずくさんへ

ありがとうございます!
改めて自分の文章を読み返すと「デコルテ」とか
イテテな感じでお恥ずかしい(笑)

過去に編んだkimさんのstillとかknittyのtubyもこんな首元で、
着る度にブラチラ&インナー問題に悩まされているんですけど
結局のところ、こういうのが好きなんですね〜私。

ビーズ修行、「キ〜〜!!もういやよ〜みんな死んじゃえばいいのよっ!」
とか言い出すかと思いましたが、なんだか楽しくできてしまって
ちょっとびっくりです。さすがにもうお腹いっぱいですが(笑)

さてさて次の子猫ちゃんはどのコにしようかな〜。いひひ。

2009.10.13 | URL | roko #- [ 編集 ]

びっけさんへ

楽しみにしてくださってありがとうございます!
最後の方は「ズレズレ」を繰り返してしまって
何度かやり直したりしたので、整然と並んでるビーズを見ると
やり遂げた嬉しさもひとしおです。末永く大切に着たいと思います^^

プロジェクト○、いくつか候補があるんですけどなかなか心が決まりません。
あれをこの糸で、いやこっちをこの糸使って〜って考えるのも
編み物の楽しみの一部だと思うんですけど・・
でもやっぱり早く決めちゃいたいです!!
編むものがない状態が続くと精神衛生上問題ですので(笑)

2009.10.13 | URL | roko #- [ 編集 ]

285さんへ

ありがとうございます!
ですよね〜。やっぱり着てなんぼですもんね^^
でもスーパーだと袋の重みで「ビーズ食い込み地獄」になりそうなので(笑)、
犬の散歩あたりにしときますっ。

>拍手ページ
シ〜〜〜〜〜ッ!あのページのことだけは他言無用ですよっっ!!!(爆)
とはいえ拍手ありがとうございます。うれしいものですね、あれ。
今後、あのページには力入れていきたいと思っています(なんでソコww)。

2009.10.13 | URL | roko #- [ 編集 ]

ああ〜wip写真拝見出来てて良かったです。本当に萌え倒れてしまうとこでした。危ない危ない(笑)。
いやいや、rokoさんのデコルテとてもキレイです。編地も(そしてまとめも)美しい!いいな〜(羨)。
袖山と三角パーツ部分のビーズ、これってでも見本通り?ですよね。全然混雑した感じに見えませんよ。とじラインに並ぶビーズが可愛い♪と思ってしまいました…。

2009.10.13 | URL | ibe #- [ 編集 ]

おおー、出来てる〜♪
ビーズと飴玉ボタン(ビーズ)、とっても可愛いです。
いつものrokoさんスタイルで着画も美しく、編地のアップ写真にも見惚れてます。
色も綺麗ですよね、やっぱりrokoさんはなんでも着こなしちゃって羨ましいですよ〜。
kimのタグって昔はもう少し大き目だったような記憶があります。
Blithe のキットを買った時に「タグ、ちっちゃくなったなー」って思いました。
完成おめでとうございます!!

2009.10.13 | URL | hiiragi #fVgt05aQ [ 編集 ]

ibeさんへ

ありがとうございます!萌え倒れて欲しかった気もちょっとだけしますが(笑)。

デコルテはともかく(笑)、編み地、特にまとめをほめていただけるなんて、
こんな嬉しいことはありません。
とじはぎは昔からずっと嫌いなほうだったんですが、
ネット上でたくさんの方のすごい作品を見るようになり、
細部を丁寧に、と心掛けるようになってきました。
あくまでも「以前より」ですが(笑)。最近になってようやく
「組み立てる面白さ」がわかりはじめた気がしています。

三角パーツのビーズは見本がXSだとすると、ちょっと違う配置になってしまいました。
(いやん。パターンをよく読んでいないのばらしちゃったw)
ただ、これはこれでネックバンドに添うようにビーズが並んでいるところは
偶然とはいえ気に入っています^^
混雑具合も編んだ本人以外は気にならない感じなのかな。良かった〜。

2009.10.14 | URL | roko #- [ 編集 ]

hiiragiさんへ

ありがとうございます!
まあ!なにをおっしゃいますやら(笑)
着画の素晴らしさといえばhiiragiさんですもの!

とはいえbloomちゃん、ほんとにかわいいコなんです。
まさに手塩にかけたって感じです(笑)
amberで一番編みたかったパターンだったのですが、
本音を言うと作っても着ないんじゃないかという不安はあったんです。
写真はすてきだけど、ビーズのニットって実物はちょっとウルサイ感じかも、と。
でも出来上がってみると思ったほどゴテゴテしてなくて上品な感じ。
さすがkim様だな〜と感心してしまいました。

タグ、もっと大きかったんですね!でも、どっちのほうがいいんだろ?
それからどうやって付けるときれいに仕上がるのかよく分かりません〜。
なんだかナナメってしまいました(涙)

2009.10.14 | URL | roko #- [ 編集 ]

間違えちゃいました!
BlitheのタグとMellowのタグを比べるとBlitheの方が大きかったです。
私もタグ付けは苦手でどうしても歪んじゃいます!

2009.10.14 | URL | hiiragi #fVgt05aQ [ 編集 ]

hiiragiさんへ

情報、ありがとうございます^^マイナーチェンジされてるんですね〜。
タグをつけるとちょっと完成度が高くなったような気がして嬉しいものですね!

2009.10.14 | URL | roko #- [ 編集 ]

完成おめでとうございます!

すごいですねー!すてき!!売っているものよりもいいです。
Rokoさんはいつもアレンジが少しされていて、それがすてきです。

2009.10.17 | URL | unizou #- [ 編集 ]

unizouさんへ

ありがとうございます!
これは気合い入れて編んだのでそう言ってもらえるととても嬉しいです!
bloomに関してはほぼパターンどおり編みましたが、いつもせっかくのデザインをぶっ壊してアレンジしてしまうのでデザイナーさんに申し訳ないなぁとちょっぴり思っています。でもあーだこーだ考えるのが楽しくてついつい^^;いつか自分で一からパターンを考えられるようになりたいな〜などと夢だけはでっかく!

2009.10.17 | URL | roko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
