TOP > スポンサー広告 > BLOOM #3TOP > pull-a/w > BLOOM #3
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2009.10.08

BLOOM #3

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
イエイ!

どんどこ進んでますよ~、bloomちゃん。
身頃と片袖、ネックバンドととじはぎ(できるとこまで)を終えました。

bloom


そう、あとは最後の袖を残すのみ。
このあたりまで来ると心も穏やかです。


前身頃は脇のちょこっと上まで後身頃と同じ。

bloom

で、ずばっと伏せ止め。
それから三角の肩パーツを2枚。これは後身頃に綴じつけます。

kimさんは肩を伏せ止めで終わらせて、
マットレスステッチ(or バックステッチ)で綴じる方式が多いんですが
私は伏せ止めしてメリヤスはぎがお気に入り。

bloom

ってかマットレスステッチってどないしますのん?
(調べりゃわかる)

で、前後ネックラインをゴム編みし終えたのがこの

・・ぴかちゅう?

bloom

ゴム編みが少し重なるような感じで折り畳む、と。

bloom

このネックラインのデザイン、乙女心(きっぱり)をくすぐります。



袖はこんな感じ。

bloom

ビーズは310個ほど使いました。
ちなみに身頃と合わせると、ここまで約1100個使用!!

そんな訳で
今回ビーズをたくさん見たり触ったりしたのですが。

だんだん目が肥えてきてビーズの出来不出来が気になりだしましたよ。
前身頃中盤くらいからはなるべくきれいで形のそろったのを選んで通しています。
最初から分かってたらなぁ。気付くの遅すぎ。

もっとも、ダメな子ちゃんはあんまり存在しません。

でもあるにはあります。

bloom

ほらね。
こういうのも味があってかわいい。

ではまた次回!
・・は完成かな??





スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

うおー速いっっっっこれまでのどれよりも速く感じるのは気のせいでしょうか?edieとはゲージが違いますものね。
私は毛糸だま出身なので、肩は習慣的にかぶせはぎしちゃいますね〜
やっぱこのビーズは丸小でしょうか?
このパターン、小さいビーズがこのノットと一緒にちらっと見えるのがかわいいのかな〜普通に丸大でいいかと思っていた私は、悩みます(丸小の方が選択肢が広がるから)
騒いでないで、手持ちのcashsoftに通してみよう〜(みるだけ…)
駄目な子写真ウケました。私もアクセサリー用でもよくはじいてました。

2009.10.08 | URL | naganasu #Yqf9uHks [ 編集 ]

naganasuさんへ

ふふ。ダメな子ちゃん達、並べるとなんだか愛らしくて思わず写真撮りました^^

編みはじめて今日で10日ほどなので、いつもとくらべて特別速いワケではないのですが
作業の煩雑さを思うとがんばっちゃってる感はありますね(笑)。

かぶせはぎや引き抜きはぎ、私もよく使います(特に和物)。
でも肩の目を伏せてしまうやり方もなんだか結構好きです。
メリヤスはぎはちょっと強度(?)的に問題があるような気もしますが
この場合一旦伏せてあるのでビロンと伸びる心配はないかなと。
まあ特にこだわりがある訳でもないんですけどね^^;

ビーズ、大きめのでちょっと主張させるのも面白いと思います。
黒地にピンクって方もいらっしゃいますものね。あれもかっこいい!
でもチラリズムのほうに惹かれるかな〜。(とかいいつつ自分のが大か小か未だ知らない)
とか想像してたらnaganasuさんのが超見たくなっちゃいましたよ。

あ、そうだ。本文に書くの忘れてたんですが、
輪編みのアイデアを袖を編む時いただいちゃおうとテカテカしてたんですけど
考えてみたら私、3号輪針って一本しか持ってないんでした。ウ〜ン残念。
いつか試せる日がくるのだろうか??

2009.10.08 | URL | roko #- [ 編集 ]

進捗記事一杯有難うございます!!一気に完成記事拝見したら、きっとキュート過ぎて倒れてしまうかも…と今回の最初の写真拝見して思ったので、倒れずにすみます(笑)。
ネックラインのデザイン、素敵ですよね。そうそう、ピカチュウ写真も有難うございます。成程こうなっているのね、と自分で編む時も参考にさせて頂きます。
あ、あの黒地にピンクの方の素敵ですよね…まだ完成されてないのかしら。このパターン、可愛いのに完成された方が少ないので、rokoさんがブーム作って下さるといいな〜と期待してます。

2009.10.08 | URL | ibe #- [ 編集 ]

ibeさんへ

こまめに更新するのも(続かない気がしてますが^^;)なかなか楽しいです。
特にkim様ものは興味のある方も多そうだし^^
「気絶させるわよ〜!!」という意気込みで編んではいますが(笑)、
こうして進行具合を見てもらっていれば出来が「ガッカリ」だった時の
クッションにもなるな〜とか思ってみたり(笑)

ピカチュウ、夜中にひっそり撮ったのでかわいくないんですが、
こういうの私なら絶対見てみたいと思ったので。喜んでもらえて良かった!
でもネタばれ激し過ぎないかちょっと心配(汗)

あのピンクビーズの方、完成が楽しみです。
アバター写真がご本人ならめちゃくちゃお似合いですよね。
ほんとこんなにかわいいパターンなのにプロジェクト数も完成品も少なくて
さみしいです。ビーズがハードルあげてるのかな〜。
ではでは完成に向けて励みまっす♪

2009.10.09 | URL | roko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
