TOP > スポンサー広告 > BCACOTTOP > pull-a/w > BCACOT
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2009.08.22

BCACOT

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
BCACOT完成しました!
DSC02099.jpg
pattern:Baby Cables and Big Ones Too
design :Suvi Simola
size : S
yarn:Unknown Wool Worsted ~Aran?? 500g
needle:8号(4.5mm)
gauge : 20sts/25rows
制作期間 : 8/15~8/20
変更点
・Sサイズになるように全体的に段数を減らした
・ウエストシェイプを控えめにした
・縄編みの一番広がった部分の段数を少なく
・伏せ止めを一目ゴム編み止めに変更

毎年、9月の義母の誕生日プレゼントとしてセーターを編んで贈っています。 今年は義母が「このご時世、毛糸代もアレだろうから今年はこれ使ってね!」と、前もって毛糸を送ってくれました。 なんでも昔義母が編んだセーターをほどいたものだそう。義父と一緒に巻いてくれたそうで、なんだかほほえましいです。
DSC01956.jpg
グリーン系のフェルトチックな段染めに、光沢のあるカラフルな糸が巻き付いた面白い糸です。自分では選ばなそうな糸ですが、編んでみるとどんどん表情が変わっていくのがとても楽しかったです。ガーターとメリヤスでこうも雰囲気が違うとは! 選んだパターンはラベリーで大人気のBaby Cables and Big Ones Too。単色が映えると知りつつも、これに決めました。なにげに初パターン買い。 義母はたぶんゆったりフィットがお好みなので、指定よりゲージが粗かったのですがそのままSサイズを編むことにしました。 でもヨークを編み終えてサイズをみると、身幅はそれほどでもないのですが、丈が長くなりすぎたので、指定サイズまでほどきました。
DSC02085.jpg
↑ガーターのヨークは厚みが出るのでちょっとヨロイちっく。 このとき、縄編みの具合がオリジナルと違うことに気付き・・。 パターンを見直すと、縄が一番広がった部分の「踊り場」的な段を飛ばして編んでいました。なので私の縄はカクカクしてます。 でもゲージの都合で結果的にはほどよい大きさになっていたので修正せずに他の縄もすべて同じように編みました。
DSC02103.jpg
袖の模様はパターンどおりに入れると長くなってしまいそうだったので、指定より少し早めに始めています。 さらに糸が足りなくなるかもしれないので、ひと模様減らして七分丈にしようかな?とも考えていたのですが、最終的にはきっちり最後まで編めました。気持ち長いかも?ですが・・。
DSC02104.jpg
袖、裾はガーターの後伏せ止めなのですが、私は一目ゴム編み止めを採用してみました。こういう糸ですから、見た目にあまり響いてないと思います。伸縮性を確保できて満足、満足。 ついでにちょっと広めかな~と感じていたネックも、控えめに目を拾って一周してからゴム編み止めして、少し開きを狭めました。これもゴム編み止め効果で着脱に無理はありません。うれし~。
DSC02105.jpg
DSC02106.jpg
↑見本の写真の角度に近付けようと無駄な努力中。そして汗だくに(笑) 自分用ならジャストフィットにしたいし、袖口もちょっとワイドにしたいところですが、ここはぐっとこらえて、ウエストシェイプは控えめに。シルエットもオーソドックスに。うん、気に入ってもらえそうな予感!
DSC02094.jpg
DSC02101.jpg
ウラ話 リサイクル毛糸の宿命でしょうが、細切れ糸のつぎはぎ部分の始末が大変でした^^:
DSC02091.jpg
でも頂いた糸ほぼ使いきっての完成だったので、短いのも残してもらってて良かったと思います。
スポンサーサイト
web拍手 -->
« BLITHE | HOME | Green Tee »

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する
«PREV  | HOME |  NEXT»
