TOP > スポンサー広告 > Bottoms UpTOP > pull-s/s > Bottoms Up
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2009.08.04

Bottoms Up

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
Bottoms Up 完成しました!
DSC01922.jpg
pattern:Bottoms Up (free)
designer : Alice Bell
size : XS
yarn:ピエロ さわやかコットン ダークピンクグレー 180g
needle:3号
制作期間 : 7/5~7/21

変更点
・袖を付けた
・各リブの長さを変更
DSC01928.jpg
ねじりゴム編みの魅力を最大限に引き出したパターンです。 なんでもシャンパンの泡をイメージしたデザインだそうです。 グラスの底からツツツーと昇ってきた泡がシュワっとはじけた感じですね。しゃれてます。 今回、はじめて指にかける一目ゴム編みの作り目にチャレンジしました。別鎖から3段(だったかな?)編んで~っていうのは何度か経験しましたがこれは初めて!始めはモタモタしましたが、慣れたら別鎖より手軽だと思います。
DSC01907.jpg
もともと半端な余り糸(さわやかコットン1コーンと少し)を使いきりたくて選んだパターンだったのですが、進めるうちにどうも足りないように思いはじめました。 ほどいて別のを編むか、買い足すか少し迷いましたが今回は買い足すことに。たぶんまた半端に余ってしまうけれど、ノースリーブのオリジナルに袖でも付けてみるか。 なのに・・こういう時に限ってピッタリ足りてるし^^; まぁ、すっかり半袖にする気分だったのでいいや。 でもってどんな袖を付けるか試行錯誤。 こんな2種類を編んでみました。
DSC01911.jpg
どどーん。 採用したのはより簡単な右袖です(左のなんちゃってセットインは悪ジワができるのであきらめた)。
DSC01935.jpg
袖を付けたのはなかなかのヒットで、とっても着やすいです。まさにTシャツ感覚(ノースリのほうがオシャレだと思うんですけどね)。
DSC01927.jpg
袖は身頃と同じように模様を入れたので、もし始めっからこのデザインに決めてたら、脇で袖分の作り目を足して編み進めばもっと簡単だったかも(その方が「Bottoms Up」だし)。
DSC01919.jpg
DSC01918.jpg
袖を付けたことで、泡がグラスからこぼれた雰囲気になりました。ビール党の私としては「お~っとととと!」な感じです。(と、ほろ酔いで書いてみる 笑)
DSC01934.jpg
スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する
«PREV  | HOME |  NEXT»
