TOP > スポンサー広告 > CoachellaTOP > pull-s/s > Coachella
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2009.07.29

Coachella

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
Coachella完成しました。
DSC01869.jpg
pattern:Knittyよりcoachella
design : Fathom Harvill
yarn:
黒=ピエロ スーパーウール黒
ブルー=ピエロ さわやかコットン ベビーブルー&ピエロ スーパーウール白二本取り
needle:黒 4号、ブルー 8号
制作期間 :黒  6/23~6/27, ブルー 7/1~7/2
knittyよりCoachellaを編みました。 これはだいぶ前から気になっていたパターンなのですが、レーサーバックのセクシーさに恐れをなしてCast onできずにいました。でもやっぱりこのネックラインが大好きなので、どうにか背中を出さないようにアレンジできないもんかと、あれこれ考えて作ったのがこれです。
DSC01879.jpg
オリジナルは「筒に穴二つ」、という超シンプル簡単パターン。なのにこのクールなシルエットになるっちゅうほとんど発明に近いデザインです。私はそれをさらに単純化して、「筒にスリット二つ」にしてみました。編む前にいらないTシャツで実験してみたらいい感じだったのでCast on。
DSC01886.jpg
おおざっぱなバランスだけ元パターンを参考にして、あとはできるだけ単純に。トップダウンで編み始め、前後3:1に分けたら脇に向かって前は減目、後ろは増目を直線斜めになるように編みました。少しウエストシェイプ(増目のみ)を入れ、かぎ針で縁編みをしています。
DSC01884.jpg
力量不足であきらめましたが、ほんとはもう少し肩を隠したい感じ。 ともあれこのアレンジがいたく気に入ったので続けてもう一着編みました。
DSC01889.jpg
これはさわやかコットンベビーブルーとスーパーウール白の2本取り。一着目とゲージは全然違いますがバランスが同じになるよう目数段数を調節して、同じ手法で編みました。
DSC01891.jpg
こちらは編み初めと終わりにガーターを入れて端が丸まらないようにしてみました。
DSC01897.jpg
糸がなくなるまで編んで、あわよくばチュニック風にしたいと思っていたのですが、例によって見積もりは大幅にはずれて、この着丈でやっとでした。1本取りでシマシマにしたほうがよかったかしらん?
アレンジ詳細(黒いの) Gauge 26sts/40rows. Cast on 160sts (approx 62cm), work in the round. Work straight 20rows (approx 5cm). Divide the sts for the front (120sts) and the back (40sts). In the front, dec 1 stich both edge of every 3rd row 20 times (80sts). In the back, inc 1 stich both edge of every 3rd row 20 times (80sts). Join front and back (160sts). Put PM on start and mid point. Work straight 40rows. Then, inc 1 stich every 10th row 6 times at both side of PM (184sts). Work straight 10rows. Bind off, or crochet edging properly. たどたどしい英語で失礼しました(笑) なんとなく雰囲気は伝わったでしょうか??? 作り目の幅がそのままネックラインになります。 構造上編み地は斜め前に垂れ下がり、バスト部分は余裕ができますので、ウエストサイズを基準に作り目数を決めると良いかな〜と思います。 ウエストサイズに合わせるとネックが大きすぎたり小さすぎたりする場合は・・作り目〜分割する間に調節すれば良いのかな??(未確認) アームホールは前身頃減目、後ろ身頃増目を同じバランスで行ない、最終的に前後身頃の目数が同じになるようにしました。自分のサイズに合わせて調整してみてください。 <お願い>当方小心者ですので「失敗したぞ、ゴルァ!!」とかいうのはナシの方向で^^;飽くまで参考程度でよろしくお願いします^^ あと、オリジナルパターンにもあたってみてくださいね!
スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する
«PREV  | HOME |  NEXT»
