TOP > スポンサー広告 > Autumnal Equinox FinishedTOP > jacket & cardi > Autumnal Equinox Finished
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2009.09.27

Autumnal Equinox Finished

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
Autumnal Equinox が完成しました!

Autumnal Equinox

***
pattern: Summer Solstice by Heidi Kirrmaier
yarn: Pierrot Soft Merino Fingering 8 skeins
colorway: 313-09/ Dust Brown
needle: 4号/3.3mm, 3号/3.0mm(カラー)
gauge: 26sts 37rows
size: XL for XS
Started: September 14 2009
Completed: September 25 2009

***

もう一回途中経過を入れようかと思っていたのですが
先が見えないと「早く結果を知りたい」気持ちが強くなり
どんどこ進めてしまうようでして(汗)

その後、身頃下部をちょっと進めてから、先にカラーを編みつけてみました。
オリジナルでは着丈分の目を拾うので、先に身頃を仕上げてから編むわけですが、
私はアレンジのおかげ?で先回り。

Autumnal Equinox Autumnal Equinox

身頃上部はパターンどおり、下部はオリジナルだと一直線なので段から拾うわけなのですが、
私の場合は付け足した目を使いました。

カラーを終えればあとは身頃を延々メリヤスで。
まっすぐ編んでいるようですが、実は背中や脇に目の増減がほどこされていて、
デザイナーさんのこだわりが垣間見えます。

と、ここで唐突にアレンジのカタコト解説画像を入れてみたりしつつ。
Autumnal Equinox


***


さて、手持ち8玉編みきった、その結果は!!
(って、トップ画像でバレバレ^^;)

Autumnal Equinox

ふむふむ。そこそこカタチになってんのとちゃうんちゃうん?
もっとも、前身頃のドレープは想像上ではもう少しひらひらしていたのですが。

Autumnal Equinox

写真を撮る時はドレープがきれいに出るよう注意して着ていたので、
実際にぱっと羽織るともう少し不揃いなかんじです。
でも、おおむねこういう雰囲気は維持できている・・と思います。

指定より細い糸で編んだのでだいぶ薄手に仕上がってはいますが、
前身頃の変更以外はほぼパターンに忠実に編んでいます。

Autumnal Equinox Autumnal Equinox

が、たとえばカラーをリブにしちゃうとか、袖をゆったりさせるとか、
思いきってプルオーバーにするとか、編みながらも色々なアイデアが湧いてきました。
Heidiさんのパターンって不思議。

もちろん、背中に減目が入っていたり、カラーが前下がりになってたり、
袖の上側で減目していたりetc・・

Autumnal Equinox

と、きめ細やかなパターンなので変更なしで編めば
隙のない素敵なカーデになると思います。


Autumnal Equinox



どうなることやらドキドキしながらの制作でしたが、
Ravelryでもなかなか、いやめっちゃ評判が良くてとても嬉しいです。
(ハートやコメント、ありがとうございました!)

そして、今回特に興奮したのは
デザイナーのHeidiさんから直々にお褒めの言葉をいただいたこと!
えっへん。


ボタンなしの「羽織るだけカーデ」は欲しかったアイテム。
これから着たおしたいと思っています。
スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

完成おめでとうございます!形がかわいいですね〜。ドレープのライン、素敵です。細い糸で軽そうで、お色もベーシックで使い回しの効きそうなデザイン。本当に着倒せそうな一枚ですね^^
そしてBから行くとの事で、そちらも楽しみにしております♡

2009.09.27 | URL | kuhko #mQop/nM. [ 編集 ]

kuhkoさん、ありがとうございます!
この糸は何を編むか決めないでストックしていたものでした。いいパターンに出会えて良かったです^^アレンジ、出たとこ勝負だったのですが、案外うまくいって満足しています。着回しもききそうなので出番が来る日が待ち遠しいです。そしてB、とうとう着手です〜(きゃー!)

2009.09.27 | URL | roko #- [ 編集 ]

すてきですねー。見ていてほしくなります。でも編むのに時間がかかりそうですね。この新しいブログではいろいろと細かく説明があって、とても勉強になります。またプロジェクトBも楽しみにしてます。

2009.10.01 | URL | unizou #- [ 編集 ]

unizouさんへ

私の場合、中細&アレンジでオリジナルよりかなりメリヤス量が多かったのです(自業自得)。大変でしたが最近涼しくなってきたので活躍中で〜す^^
ブログ引っ越したのを機に前より更新頻度を上げてみようかなと、うだうだ書いています。ほとんどはムダ知識か妄想ですが^^;

>プロジェクトB
拾って下さってありがとうございます(嬉)。絶好調爆編み中です!

2009.10.01 | URL | roko #- [ 編集 ]

綺麗すぎます!

お久しぶりです。
編み地がものすごく綺麗、なめらかですね!
最初見たとき、ニットソーイングかと思っちゃったぐらい。
細糸の、薄くてやわらかそうな編み地、あこがれちゃいます(根気と腕が無いのでなかなか……)

2009.10.03 | URL | おぜう #WrrYMEyk [ 編集 ]

おぜうさんへ

いらっしゃいませ〜。
ピエロさんのソフトメリノ中細、なかなか良かったです。
モッチリとかではなくちょっと枯れた(?)感じの糸ですが
編み地はとてもなめらかで気に入っています。
私はメリヤスをちまちま編むの、どうやら好きみたいです。
それでもこれを編み終えたあとはなんかコッテリしたのが編みたくなりました。
で、今はビーズさんと格闘中です(笑)

2009.10.05 | URL | roko #- [ 編集 ]

初めまして。Ravelryから飛んできました。
とても素敵なカーディガンですね〜!
こういうカーディガンが欲しいなと思っていたので、
私も是非編みたい所ですが、どれもこれも中途半端に編んでいて、
まずはそれを片付けてからにしようと思います・・・。
その前に、私が編んでもこんなに素敵にならないかもしれない・・・。

2009.10.19 | URL | Norikichi #- [ 編集 ]

Norikichiさんへ

初めまして!コメントありがとうございます^^
出たとこ勝負のアレンジでしたが、イメージに近い雰囲気に出来上がったので嬉しいです。
未だに編み地の丸まりをもう少し抑えられたらもっとドレープがきれいに出たかな〜などと思っていたりもしますが^^;Norikichiさんのbuttercupやsage remedy、シックで大好きです。きっとこのパターンもお似合いだと思います^^

私は作品を同時進行できないタイプで、ひとつ編み終わって次を決めるまでの空白期間がけっこうつらいです(今まさにそれ)。せめて2つ同時にできれば、と。
これけっこう切実だったりします(笑)

2009.10.19 | URL | roko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
