TOP > スポンサー広告 > ButtercupTOP > pull-s/s > Buttercup
アクセスランキング

--.--.--


web拍手 -->

2009.06.02

Buttercup

Buttercup完成しました!
DSC01580.jpg
pattern:Buttercup(free) ラベリー内でのみダウンロード可能
design :Heidi Kirrmaier
size : XS
yarn:ピエロ さわやかコットン ベビーブルー 1.8玉
needle:5号
制作期間 :5/21~5/25

変更点
・裾のレースを4回に
前回コートを編んだ反動で、何か涼しげなのが編みたくなりました。で、選んだパターンはbuttercup。これをピエロさんのさわやかコットンで編むことにしました。
DSC01565.jpg
お試し気分で使った糸ですがなかなか良いですよ。これで700×2=1400円なり~(笑) パターンの指定はDKですがこの糸はかなり細いので2本取りかな?とも考えたのですがコットン2本取りは重くなりそうなのでやめました。少し目は荒くなりましたが薄く柔らかく仕上がったので良かったと思います。
DSC01563.jpg
このパターンはトップダウンでシームレス。引き返しで襟ぐりの形を作りつつ袖も編み出し増目で作っていきます。いたってシンプルですが色んなアレンジが楽しめそうな良いパターンだと思います。
DSC01591.jpg
後ろネックにk2tog増目してあって、首回りがキュッと絞られているのでピタリとフィットしているところが大好き。 ※訂正箇所について・・トップダウンなので減目ではなく増目でした(汗)すみませんっ
DSC01587.jpg
袖も最後に減目をしてほんの少しパフになっていてかわいいです。
DSC01584.jpg
前のレースはファン&フェザー。丸みの出るところがビローンと垂れてしまわないかちょっと心配でしたがきちんと胸元に添っています。 全体のシルエットはウエストシェイプなしで裾へと少しずつ目を増やすAラインです。
DSC01600.jpg
ほぼパターン通りですが裾のレース模様を数段増やしています。
DSC01601.jpg
メリヤス編みが中心で、ある意味大変ですが「ながら編み」にはピッタリでした。
DSC01569.jpg
暑くなったらさわやかな気分で着たいと思います(笑)
web拍手 -->

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する
«PREV  | HOME |  NEXT»
