TOP > スポンサー広告 > MEREDITHTOP > pull-a/w > MEREDITH
アクセスランキング

--.--.--


web拍手 -->

2009.05.07

MEREDITH

meredith、完成し・・てました(過去形)。
DSC01315.jpg
pattern:Thrown Togetherよりmeredith
design : Kim Hargreaves
size : XS
yarn:Unknown (dark gray wool 4ply) 3.2玉
Unknown (light gray wool 4ply)1 玉
ピエロ スーパーウール 白 0.3玉
ピエロ コットンニィート ピンク 少量
needle:4号、3号
制作期間 : 4/21~5/1

変更点
・半袖に変更
・裾のボタンを片側だけにした
フェアアイルはあんまり得意ではありませんが、編んでみると模様が出てくるのが嬉しくて手が止まりませんでした。
DSC01311.jpg
そもそもなんでこれを編もうと思ったかといえば、前回触れた「頂き物の毛糸」を使いたかったから。グレーの濃淡2種類の糸がそれです。
DSC01313.jpg
そこに在庫の白とピンクを足して4色で編みました(本当はもっとカラフル)。ゲージが少し違っていたようで全体的に小さめに仕上がっています。特に着丈が短いのが心残り。
DSC01301.jpg
薄いグレーの糸の残量が心もとなかったので半袖に変更しています。が、結局余ったので長袖でも足りたかも。結果的には半袖も可愛くてアリだと思っています。 本来は裾の左右に5個づつボタンを付けるのですが行きがかり上右側にだけ付けました。付けなくてもいいかな〜とも思ったのですが(ボタンはない方が着る時ラクなので・・)デザインとしてはあったほうが可愛いので一応。在庫のプラスチックボタンです。
DSC01306.jpg
ほんとのおしゃれさんはこういう細部に気を使うんだろうな・・と憧れつつもいつもこんな感じ(恥)
以下は制作過程の写真集です。
DSC01239.jpg
編み始め。リブは端にピコットを作りながら横向きに編みます。透かし模様が入っていてカワイイですがこれだけで結構疲れました。
DSC01249.jpg
模様はこんな感じ。白が交差するところにひと目だけピンクが入ってます。
DSC01285.jpg
ここまで輪で編んでます。前ネックは5目の断ちしろ(?)をつけて左右続けて。
DSC01288.jpg
DSC01289.jpg
輪で編めなくなったら袖は付せ止め。身頃は前後に分けて往復編みしてます。
DSC01291.jpg
断ちしろ(?)ひと目内側にグレーのモヘアでこま編みをします。これが断ち目かがりになるらしい。
DSC01293.jpg
こま編みの間をはさみでザクザク。セーターの形になりました。
DSC01319.jpg
肩を綴じてネックバンドを付けたらできあがり。
DSC01322.jpg
袖回りはこんな感じ。3/4くらいはシームレスなのでスッキリ。
DSC01326.jpg
DSC01324.jpg
ネック回りはこんな感じ。薄いグレーの部分がモヘアでこま編みした部分。一応ほどけず止まっているっぽいです。
web拍手 -->

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する
«PREV  | HOME |  NEXT»
