TOP > スポンサー広告 > matsurica (bella paquita 2)TOP > pull-s/s > matsurica (bella paquita 2)
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 -->

2009.04.30

matsurica (bella paquita 2)

maturica 完成しました!
DSC01258.jpg
pattern:bella paquita (free)size S
design : Marnie MacLean
yarn:Unknown (淡いグリーンのコットン糸2本取り)6玉
needle:6号
制作期間:4/14~4/20
これは友人のhanaさんへのプレゼントとして編みました。 使用した糸はhanaさんのお母さまがかつて編み物されていた頃のお宝を譲り受けたもの。淡~いグリーンのコットンです。お母さまからは他にもたくさんの糸を頂きました。本当にありがとうございました!今後も続々とその糸達が何かに変身して登場予定です^^
DSC01261.jpg
頼まれもしないのに勝手に編んで押し付けてしまったというかなりの迷惑行為だったのですが、(たぶん)喜んでいただけたようなのでひと安心。
DSC01259.jpg
なんか黒いの(うちの犬)がいちいち写り込んでますが^^; モデルとお家での撮影を心よく許してくれたhanaさん、どうもありがとうございました! ところでそのhanaさんは、アロマと紅茶が大好きでお店を開いちゃったというツワモノ。 お店の名前はmatsurica(マツリカ)。(マツリカはジャスミンの和名)彼女らしいほんわか心地よいお店です。おいしい紅茶とお菓子も店内で楽しめます。アロマの講座もありますよ~。 代々木上原駅すぐそば。近郊にお住まいの方はぜひどうぞ!このセーター着用の彼女に会えるかも??
DSC01277.jpg
おまけ そんな彼女の影響で私も生活に(ほんの少しですが)アロマを取り入れるようになりました。 で、余った糸でこんなのを作ってみました。
DSC01282.jpg
毛糸だま2008春号No.137 (日本ヴォーグ社)?1200 p.158 藤田智子さんデザインの「クローバーのサシェ」を参考にしました。
DSC01281.jpg
アロマ用の「匂い袋」として使おうと思っています。裏側に穴を開けたのは、小さく切ったコットンパフにアロマをたらした物をここからつまようじか何かで押し込むと良いかな~と。(直接たらしちゃってもいいんですけどね)
DSC01283.jpg
以下は制作途中の写真集です。
DSC01194.jpg
身頃上部。前後一緒に編みます。グラフも付いているのでサクサクと。
DSC01196.jpg
次にこのパターンのキモである、レースを編みます。このレース、ダーツを入れないと着た時に余分ができてダラーンとなってしまうのですが、前回ダーツ部分がゴロゴロするのがとても気になっていたので、今回は初めからダーツ分を編まずに斜めになるよう引き返し編みしました。
DSC01198.jpg
まず片方、別鎖の作り目で編み、目を拾ってもう片方を編みます。写真のようになりました。ちょっと角度が出過ぎたか? つなぎ目のアップ
DSC01200.jpg
DSC01199.jpg
DSC01207.jpg
身頃に装着。なんとか上手くいったようです。
DSC01205.jpg
あとは袖と二目ゴム編みで身頃下部を編んでできあがり。 前回レース以外にもいくつか不満なところがあったので、今回はそれを解消すべく制作しました。完璧とまでは言えませんがほぼほぼ満足しています。
スポンサーサイト
web拍手 -->
« MEREDITH | HOME | VICTORIA »

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する
«PREV  | HOME |  NEXT»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。