TOP > スポンサー広告 > berry&cable jacketTOP > jacket & cardi > berry&cable jacket
アクセスランキング

--.--.--


web拍手 -->

2009.03.16

berry&cable jacket

berry&cable jacket、完成しました!
2633625
pattern:日本ヴォーグ社 クチュールニット13「清楚で美しいニット」
design : 志田ひとみ
yarn:ピエロ ソフトメリノ グレー 13.5玉
needle:棒針10号 9号 かぎ針5号
2633630
前立ては結局パターンどおりにしました。初めはやりすぎに思えたんですが見なれると平気になりました。
2633628
ちょっと気になるのは衿。綴じ付け方が悪かったのか、ちょっと左右で大きさが違うように見えるのと、もう少し内側(前立て辺り)から付ければ良かったかなーと言う点。
2633626
それから身頃の切り替え部分はいったん伏せ目をするのですが、ちょっとゆるかったかもしれません。もう少し「フィット&フレアー」なシルエットになってほしかったかな。
2633629
とにかく、模様は楽しかったですし、出来映えにはほぼ満足しています。
以下は制作日記です。 09 3/4 前回バティックプルオーバーを完成させたことに気をよくして、勢いで再び志田ひとみさんの清楚で美しいニットから、#15 berry&cable jacketを編み始める。 指定糸はもっと高級でふんわりした糸だろうと思うけど、私はもちろん?ピエロさんの糸で。いつもお世話になります。このジャケット用に15玉購入していたソフトメリノ(セールでひと玉180円)グレーを使用。ひと玉をishiさんのフェルトバッグ第2弾に使ってしまったので残りは14玉。足りるかな? 編み始めてから今日で1週間経過。現在後ろ身頃終了、左前身頃もうすぐ終了。6玉目使用中。あんまりがっつかず、ゆっくり編みたい。 模様はやはり楽しい!切り替え部分で模様ががらっと変わり、気分も入れ替わるのが良い。バティックに比べたら簡単なはず、と思ったけど結構複雑。
2604464
3/6 身頃完了!あ、前立てはまだだった。あとは袖と大きな衿。プルと違ってパーツが多いぞ。残りは7玉、なんとか足りる・・のか? 3/7 前立て終了!片方を身頃に付けてみる。う〜ん、どうも「やりすぎ感」が。ちょっと変更したい気分。でもとりあえずは指示されるがままに進んでみよう。
2612438
     ↑笛ラムネ?
2612437
3/10 袖は切り替え部分まで別々に編み、ケーブル模様からは同時に。2/3位まで出来たかな?
2618684
3/11 袖終了!身頃につけてみた。残すは衿だけ。糸はあと2玉と少し。ぎりぎりセーフっぽいけど、実はかぎ針での縁編みも残ってたり^^;ボタン、どうしようかな〜。
2621106
3/13 衿出来た〜。模様を崩さず、さり気なく目を減らして台形に整えるところが心憎い。
2625282
糸は最後のひと玉がほぼ余った。「糸が足りなくて縁編みできませんでした〜えへへ」という言い訳はできず、しぶしぶ縁編み中(かぎ針苦手)。でも変わった編みかたで、だんだん面白くなってきた。
2625284
ボタンはとりあえず手持ちのこんなのをつけてみた。指定より大きめだけど・・これぞ無理穴!?
2625283
今日中に完成!・・かも? 3/14 昨日無事完成〜!
2627784
今日着用写真を撮りたかったけどあいにくの天気だったので明日以降に。(着用写真を見に来てくださった皆様、ごめんなさいっ) で、仕上げについてのよもやま話。 今回は水通しはせず、スチームだけでブロッキング(というか、普段自分用の物には水通しはしない)。 ボタン付けの際にちょっとひと工夫を。共糸で小さな円いフェルトを作成し、力ボタンのように裏側に当てて補強してみた。 26277882627787
2627785
それから、縁編み。やはりさぼらず指示どおりにして良かった。縁編みのおかげで形がしっかりとキマッたと思う(特に衿)。ただし、編みっぷりはかな〜りたどたどしい・・(涙)
2627786
<あみともメモ> 全然大丈夫 ニューヨークニューヨーク スウィニートッド なんとか街の悪魔の理髪師 ポセイドンアドベンチャー ジャイアンツ 北北西に進路をとれ 刑事コロンボ 幻の娼婦 黒いオルフェ デス・トラップ 死の罠
web拍手 -->

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する
«PREV  | HOME |  NEXT»
