TOP > スポンサー広告 > EDIE FinishedTOP > pull-a/w > EDIE Finished
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2009.09.24

EDIE Finished

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
EDIE、完成しました!

edie

***
pattern: PRECIOUS よりEDIE
yarn: ROWAN Kid Classic 831(Smoke) /7.1balls
needle: 8号(4.5mm)
Started: September 2 2009
Completed: September 18 2009

***


Kim様のPRECIOUSより、第一弾はたっぷりお袖が新鮮なEdieさんです。
糸は指定のキッドクラシック。色も見本どおりのSmokeです。
今回は「誕生祝いの一環」ということで本家サイトからキットで堂々入手しました。

注文から約2週間。「悦びのダンス」を舞いつつソロリと箱を開けると。

じゃじゃん。
DSC02240.jpg


ん?なんで包みがふたつあるのかって?それは言われへんな~(笑)

じゃじゃじゃん。
DSC02244.jpg

え?グリーンのは何かって?それだけは言われへ(略)


こほん。


キッドクラシックといえば、
私の中で編み物がやっとネットとリンクした頃
たたさんのサイト
で初めて知ったローワン毛糸。

DSC02248

今回初めて実際に手に取ることができて、感無量です。

edie

撚りが甘めなので割れやすそうな気がしますが、
高級感があり扱いやすい太さなので、たたさんが「初めてのセーター」
でこの糸を勧められていたのも頷けます。

ちょっとチクチクしそうかと思いましたがスチームでかなりふんわりに。


さて、Edieさん。8号針でざくざくふわりと編んでます。

ラグラン線の長さに「おお~こういうことか!」と興奮しつつ、
メリヤスオンリーなので順調に編み進み。

DSC02280


このあたりでふと思いました。

糸、足りる??

不安は的中し2枚目の袖山10段ほどとネックバンドを残して
キット7玉全て使いきってしまいました。

ちょっと手がゆるかったのかしらん?どこか間違った??
などとうじうじ考えていたのですが、
「メールしてみたら?」とアドバイスくださる方もいて、
思いきって問い合わせしてみました。

結果は。もし本家サイトでキットをお求めになり、かつ
糸が足りなかったときは迷わず問い合わせされることを強く、
つよくお勧めします!

DSC02292.jpg
これがヒント


そんなこんなで完成したEdieさんは、ピッタリリブとふんわり袖が温故知新なオシャレ感。

edie edie

ちょっと袖をたくし上げ、身頃も軽くブラウジングするとカッコいい!かな。

edie edie

ゆったりした前後差のない身頃&広めの首まわりなので
前に大きく開けたり、後ろに抜きぎみにしたり
ネックラインで遊べそうな感じも。

edie

ボトムはスキニーなどで小さくまとめてブーツ、とかですかね。

edie
キットの証、Kimタグもしっかりと。







スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

おお〜、またもやオリジナルチックなコーディネイト、有難うございます(かなり萌)。袖の謎も解けて(笑)。たくし上げるのと、伸ばして着るのとではだいぶ印象が変わるのですね。どちらもとても素敵です。
糸問題も無事解決で良かったですね〜。そう、グリーンの糸の方も楽しみです!!ヒントものも…。

2009.09.24 | URL | ibe #- [ 編集 ]

みどりは何かな?みどりは何かな?
アレかしらコレかしら??ま、すぐに分かりますわよね。
奥様が放置しておけるはずが無いですしね・笑
その前にKimの「編めば〜?」てやつかしらww(かなりツボです)
Edieさん。袖脇ウエストらへんのラインが堪りませんね。奥様のお尻がとても素敵なのだけれど、何か運動なぞ??

2009.09.24 | URL | みみずく #JalddpaA [ 編集 ]

やっぱり7玉では無理でしたかー。
7.1ballsだと微妙ですね〜。

ああ、早く編みたいです。
rokoさんの美しい着用写真を見ると欲しくなる1枚なのです。
袖のふんわり感と丈の長さ、本よりも良く分かります。
この色も素敵だし、パンツに良く合ってますよ♪

2009.09.24 | URL | hiiragi #fVgt05aQ [ 編集 ]

ステキ!

おお、今どきなドルマンスリーブ。
rokoさんは細身なんで、
何着ても似合われますね〜。
うらやましい。

このキット、
編み図と毛糸のセットなんですか?
(買って編み図がなかったらショック!)
Kimさんのニット、
ものすごく洗練された作品ばっかり〜。
ほしくなります。

2009.09.24 | URL | sachi #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

ibeさん、
できるかぎり見本っぽく着てみました^^
スカーフなんてめったにお目見えしないので樟脳も芳しい感じです(笑)本の写真では詳細が見えないのでできるだけわかりやすい写真を・・と努力したつもりなのに、まさかの「どんだけ自分好きやねん!」という結果にちょっと苦笑いです。
現在、嫁入り先の決定している糸が数点あって、次何いくか?と楽しく悩んでいます。

みみずくさん、
>お尻
まぁ!お褒めにあずかり光栄です。かつてバレエをたしなんだものでして。って、幼稚園のちっちゃい組の頃ですが(笑)今は・・犬の散歩くらいですかね(汗)ぴちぴちパンツにぎゅうぎゅう詰めた甲斐がありました。
>みどりちゃん
ビーズを通してみたり、スワッチらしきものを編んでみたりしつつのじらしプレイ中です。おほほほ。

hiiragiさん、
7玉では足りないかもよ〜という意味を込めて7.1と書きましたが、実際はもう少し多く使っているかもしれません。でも手の加減によってはぎりぎり足りるかもな〜という感想です。hiiragiさんの楽しみです。絶対お似合いになると思うので!そして使用量のレポもあわせてお願いしますm_m

sachiさん、
お気遣いありがとうございます^^ドルマンはここ最近ぜひ編んでみたいと思っていたデザインだったので、Edieを見た瞬間に「ぜったい編む!」と決めました。
私もキットを買うのは初めてだったので編み図がついてるのかよく知らなかったんです。今回購入した分については糸とボタン等の付属品だけでパターンはありませんでした。(本に掲載されてないのはパターン付きかもしれません)

2009.09.24 | URL | roko #- [ 編集 ]

うつくしい〜

roko様早さも美しさもすごいよ〜平置き、どんだけ面積大きいんだ?って感じですよね。リブも長丁場でキツそう〜。しかし細糸に慣れてるroko様的には余裕のゲージってところでしょうか。
それにしてもroko様の美しい姿を見て、自分がこのデザインを着こなせる自信をすっかりなくしております…ラベで他の誰かのが上がってくればまた変わってくるかな〜
で、bloomとaarenはどっち先行きますか?後からこっそりおっかけたいのですが…

2009.09.25 | URL | naganasu #Yqf9uHks [ 編集 ]

もう編みあがったなんて、さすがrokoさん!すばらしいです。
それにしても、rokoさんは細身でいらっしゃって、これまた羨ましい〜。
最近下半身&腹回りがでぶってきてヤバイ傾向ですので、私もこのedie編みあがった時に、果たしてrokoさんのように美しく着こなせるかが問題ですわー(爆)
みどりのん、何になるんしょ?楽しみにしてますよ〜ん♪

2009.09.25 | URL | けい #7uLS4I8I [ 編集 ]

帰省中にibe様のpcからRで完成品覗かせて頂いてました、ああ!素敵です。
細身のroko様だからこんなに身悶えするほど決まっているのかしら?
私の太胴が7玉で収まるかしら?と帰って来てからも悶々としております(笑
お写真もたくさんあって嬉しいです。kim本よりお袖などがどんな様子かよくわかり助かります^^

2009.09.25 | URL | kuhko #mQop/nM. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

naganasuさん、
特に袖は「おまえは身頃かいっ!」いう大きさでした。夏場、細糸が多かったので8号というとかなり太い印象でした。でも数年前までは8〜12号くらいがメインだったんですよね〜。
次は、AかBかそれが問題だ!とハムレット状態だったのですが、今回の一件で完成品が出そろってないのはヤバいことに気付いたので・・Bからいこうかな。でもはじめてのビーズが怖いんです^^;

けいさん、
いやん♪ありがとうございます。まぁでも写真はね〜、意外にアラをかくしてくれますよってに(笑)
みどりのんは、これからはじめちゃおっかな〜と。これは細工がいるパターンなのでけっこう時間かかりそうです。

kuhkoさん、
きゃうん。ibeさんとおふたりでご覧いただいていたとは!なんだか照れちゃいます。
本の写真は雰囲気はよ〜くわかるのですが、細部が謎だったので、編みながら「ほほう」という感じでした。少しでもお役に立ったなら嬉しいです!

2009.09.26 | URL | roko #- [ 編集 ]

ステキです(^^

はじめまして(^^)Bbと申します。
hiiragiさんのところから来ました。
海外パターン初心者なので、恥ずかしくってコメントをなかなか書けませんでしたがいつも拝見させていただいております。ありがとうございます。
私もこのパターンが好きで編んでみたいと思っていました(^^
rokoさんのedie、とっても素敵ですね!きっとお似合いだろうと思います♪
キットが届くと踊るのは私とおんなじです(^^♪
キッドクラシック、私も大好きです。
参考にさせていただきます。どうもありがとう!
これからも楽しみにしてます♪


2009.09.29 | URL | Bb #Mas5lw3U [ 編集 ]

Bbさん、はじめまして。

拙いブログをご覧いただきありがとうございます。
少しでもお役に立てたならほんっとに嬉しいです^^

edie、袖のカタチがかっこいいですよね!
キッドクラシックも大好きになりました。
今度はきれいな色を使ってみたいです。

海外パターン、私もまだまだです。今回が初ダンスだし(笑)。
Bbさんはこれまで何度踊られたのでしょうか??

これからも遠慮なさらずどしどしコメントくださいね!

2009.09.30 | URL | roko #- [ 編集 ]

暖かいお言葉に励まされてまたカキコしております。
どうもありがとうございます(^^
ダンスはまだ2度ほどですが(笑)kimさんとこのキットがシックでとても好きです。
rokoさんのブログ、とてもとても役立たせていただいております!♪

2009.10.01 | URL | Bb #Mas5lw3U [ 編集 ]

Bbさんへ

ほかのお店でも同じ糸が買えますが、やはりキットは嬉しいものですね!
ラッピングからして素敵だし、癖になりそう〜。
近々kim様の新刊が出るとの噂も聞いております。
楽しみだけどちょっとコワイです(笑)

2009.10.01 | URL | roko #- [ 編集 ]

新刊!!(^^
そうなんですか〜♪嬉しいお知らせをありがとう♪
そーなんですよ♪癖になります(^^
ここで書くのもなんですが(笑)プロジェクトB、がんばってくださいね〜♪

2009.10.02 | URL | Bb #Mas5lw3U [ 編集 ]

Bbさんへ

>新刊
ちなみに下記URLリンク先に画像が・・!!

B、順調です!ありがとうございます^^

2009.10.02 | URL | roko #- [ 編集 ]

おお(^^
わざわざありがとうございます!!!
おお。これですね♪私も今日、アマゾンで見たばかりです(笑)なんという偶然♪嬉しくなっちゃいました。
rokoさんがリンクしてくださったとこの下あたりにあるデビーブレスの新刊を前から買おうかなって思ってたとこです。
一緒に注文しようかな(^^
ありがとうございました。
プロジェクトB,順調そうですね!すごーい。いつも見とれてしまいますが、ますます見とれております♪


2009.10.03 | URL | Bb #Mas5lw3U [ 編集 ]

Bbさんへ

奇遇ですね〜!本ゲットしたらモリモリ編んで下さいね♪

2009.10.05 | URL | roko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
