TOP > スポンサー広告 > Dream Swatch Belt finishedTOP > other > Dream Swatch Belt finished
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2009.02.12

Dream Swatch Belt finished

前の記事でLuna Dressに合わせていたベルトについて。これはknit and tonicのウェンディさんのフリーパターン、Dream Swatch Head Wrapを改造したものです。
2546847
Luna Dressの見本写真のコーディネートがカッコ良くて、ぜひとも私もベルトをあしらって写真を撮りたいと思いました。
2546843
が、オシャレ的にはなんだかな~なのですが、どうもベルトが苦手なのでほぼ持ってないに等しい。ならば作ってしまえということで、なんとなくメッシュベルトっぽいこのパターンで編んでみることにしました。 うまくいけばヘッドラップとしても使えるし!ドクロセーターの余り(rowan pure wool DK)がひと玉弱あったので(色も黒が良かったので)それを使いきっちゃえ!
2541967
で、指定どおりの目数で5模様ほど編んだところで、ベルトにするならメリヤスより鹿の子にしたほうが丸まらなくて良いかも?と考え、次の模様から鹿の子編みに切り替えました(この時点では「太いベルト」と「ヘッドラップ」の両立を目指していたのです)。 とはいえ、ひと模様編んでは「毛糸のベルトって・・・」もうひと模様編んでは「ちょっと太すぎ?」またひと模様で「・・・」と、迷いに迷いながら編んでいました。 そして最終的にはヘッドラップはあきらめ、幅も折り畳んで半分にすることにしました(模様を変更した意味なし)。
2546872
適当な長さまで鹿の子で編み、最後はメリヤスに戻して左右対称にしました。そしてバックル等の用意もないのでヒモで結ぶデザイン?にしました。端からだんだん目を減らし、3目になったところでi-cordをえんえんと。反対側も同様に。これで糸を使いきりました!
2546857
完成したのがこれです。ヒモの先はフリンジにしました。
2546873
内側に何か芯を入れたり、ちゃんとしたバックル等をつければもっとベルトらしくなりそうです。模様の構造上均等に穴があるのでそれを利用するのもいいかも。ビーズをつけたらかわいいかな。などなど、妄想はどんどん膨らみますが・・・
2546846
ほぼ写真用に作ったアイテムなので実際使うかは微妙。でも模様(ドライブ編みの変形?)を編むのは楽しかったし、余り糸を使いきれたし写真もそれなりに撮れたので満足しています^^
2546871
スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する
«PREV  | HOME |  NEXT»
