TOP > スポンサー広告 > Recycled Dress (wip)TOP > pull-a/w > Recycled Dress (wip)
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2009.02.10

Recycled Dress (wip)

前回はボディ部分とネックが完成したところまででした。その後スカート部分は12号でまっすぐメリヤスということで、特に問題なくクリア。 ボディを予定より少ない目数で作ってしまったため、そのままの目数でスカートを編むとヒップに無理が出そうな気がしたので(要はピチピチを回避するため)、しれっと10目増やしてます。 ひとつ悩んだのはスカートを下に向かって編んだため、裾が伏せ止めになってしまうこと(裾は4x1リブ)。伏せ止めでもいいんですがやはり伸縮性に欠けるので・・・。 で、ピキーンとひらめいたのは「伏せ止めの代替案としてのひと目ゴム編み止めってどうよ?」。とりあえず、ネック(メリヤス編み)の伏せ止めをほどいて試してみました。
2541963
うん、伏せ止めした時より伸縮性アップ。見た感じも(私基準で)違和感なし。そして良いか悪いかは別としてメリヤスの丸まりが和らげられました(スチームでより平らになりました)。 これは使えそうということで、裾もひと目ゴム編み止めに決定。裏目と裏の止めを合わせるために4x1リブを5x1に変更。わりと上手くいったんじゃなかろうかと思っております。 さて、次なる課題は袖。元は長袖パフなのですが、それだと家事をする時にやっかいだし(家着にする気満々)、資源(糸)の残量も微妙なので半袖にすることに。元パターンのパフを生かして・・・と作ったのがこちら。 25419622541966 って、どこのリボンの騎士ですか?とんだ面白写真になってしまいました。オフタートルにビッグなパフは欲張りすぎですね。これはすみやかに却下。結局は無難にこんな感じにしました。
2541964
2541965
一応これで出来上がりです(写真は糸始末、スチーム前)。後日着用写真を載せたいと思いますので、もしよろしければ覗いてやってください^^
編みながら鑑賞した映画等のメモ 映画 図鑑に載ってない虫 nothing となり町戦争 ボルサリーノ 潜水服は蝶の夢を見る 刑事コロンボ 祝砲の挽歌 舞台 道元の冒険 the diver
スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する
«PREV  | HOME |  NEXT»
