TOP > スポンサー広告 > Cow finishedTOP > hat > Cow finished
アクセスランキング

--.--.--


web拍手 -->

2008.12.21

Cow finished

牛のかぶりもの、完成です!
2404264
母用セーターを編み終え、いざDurrowを!と再び編み始めたのは良かったのですが、どうも心は燃え尽き白い灰になっていたようで、雑念が頭をぐるぐると。「そろそろ年賀状の準備せんとなぁ」「去年はねずみのかぶりものを犬に作ったなぁ」「来年は丑年かぁ」「・・・」と思い至ったが最後、”モー”誰も私を止められないぜ(牛だけに)。
2404263
上手い具合に黒と白の余り糸が少しづつあったので、去年のねずみ同様かぎ針でホルスタインっぽく作ってみることにしました。小さな帽子に耳(と角とポンポン)をつけただけのデザインですが、結構牛っぽく出来たのではないかと自画自賛^^:
2404265
実はこれ、フェルト化してみようと思いながら作りました。フェルトにするんだから平気平気♪を合い言葉に、太いかぎ針でざっくりと。糸の色を変えるところとか、目の増やし方とか、すごくいい加減に作ったのに・・できあがってみればジャストフィットでした(泣)
2409640
2404262
いちおう帽子の形をしていますが、うちの犬は立ち耳なので帽子をかぶせると耳を圧迫させてしまうのが気の毒で、写真を撮る時はペタンと半分にたたんで、おでこバンド(?)風に装着しました。
2409641
と、すっかり脱線したところでDurrowに戻ります^^;
2409639
<作り方(うろ覚え)> かぎ針:結構太いやつ。号数不明^^; ●帽子:頭回り約40センチ、深さ約10センチ。(糸:ソフトメリノ白、黒) 作り目6。2~6段(+6)、7~8段(±0)、9~11段(+6)、12~15段(±0)15段で最終段54目。 2段目まで白でぐるぐる。3段目からは糸玉を白2、黒2に分け、適宜色を変えながら往復(輪にしつつ)。(色配分 3/6目→白、1/6目→黒、1/6目→白(前中心)、1/6目→黒) ●耳:直径約7センチ(糸:ダイヤタスマニアンメリノ黒、コットンニィートピンク) 作り目6。各+6で6段。ひとまわり小さいのをピンクで編み、重ねて縫い付け、端をつまんで形をそれっぽく。帽子の良さげな位置に縫い付ける。 ●角:直径約1.5センチ高さ約2センチ。(糸:スーパーウールベージュ二本取り) 作り目4。2段目+4。3~4(±0)わた的なものを詰め、おでこに縫い付ける。 ●ポンポン(糸:ソフトメリノ白)帽子のてっぺんに縫い付ける。 ●あごひも(糸:ソフトメリノ白、黒)2色を二本取りで鎖編み約30センチ。
2409642
屋外での撮影時のひとコマ。
web拍手 -->

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する
«PREV  | HOME |  NEXT»
