TOP > スポンサー広告 > Autumnal Equinox #1TOP > jacket & cardi > Autumnal Equinox #1
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2009.09.17

Autumnal Equinox #1

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
秋物カーディガンを編んでいます。パターンはSummer Solstice(夏至)。
Buttercup & Vesperでおなじみの、 Heidi Kirrmaierさんの新作です。
夏至は過ぎちゃったのでAutumnal Equinox(秋分)ということで。
秋分の日までに完成・・はしないでしょうが(笑)

これ、メリヤスだけのシンプルパターンですが、構造がとても面白いので
進捗を逐一報告しようかしらん?と思っております。
新しいブログのシステムにも慣れたいし。

糸はピエロさんのソフトメリノ中細。
DSC02004

色は杢ブラウンとでもいうのでしょうか。少し濃淡があります。

で、どこまで編んだかっていうと。

Autumnal Equinox 3


こいのぼり?



ではなくて右袖(と右前身頃上部)ですね。



後ろ中心から別鎖で編み始め、ネック分を増目しつつ横に横に。
前身頃上部分の作り目をくっつけてさらに横向きに。

Autumnal Equinox Autumnal Equinox 1
↑これは左側だけどこんなふうに前身頃の目を足します。



パタンと折るとこんなかたち。

Autumnal Equinox 2


ここから輪にして袖をぐるぐる編みます。

今回はじめて2本の輪ばりで小さな輪を編むってやつを経験しました。
Autumnal Equinox

めっちゃいいですね。休んでる針がわーわー言いますけどでもいい!
なんで今までやらんかったんや~。同じ号数が2本なかったからや。

と、勝手に納得したところでまた次回!
スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

おぉ!

お引越しされたのですね!!
お疲れ様でしたぁ。

ところでっ!!
全然想像がつかないアイテムです(笑)
どのように調理なさっていくのか、楽しみであります〜♪

rokoさんって、もしかして関西人?
私は京都出身なんですけどねー、文章に親しみを勝手に感じておりまっさ〜(笑)

2009.09.18 | URL | けい #7uLS4I8I [ 編集 ]

けいさんへ

おお!私も京都人です。しかも東京に何年住んでも関西弁、という強情なタイプです(笑)
ブログ本文も関西イントネーションで読んでいただけると嬉しかったり。

このカーディガン、総メリヤスですが組み立て方が面白いんです。
ちょっとアクロバティックなアレンジを考え中ですので
鬼が出るか蛇が出るか、また見に来てくださると嬉しいです。

ほな〜!

2009.09.18 | URL | roko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
