TOP > スポンサー広告 > Herringbone bag finishedTOP > bag > Herringbone bag finished
アクセスランキング

--.--.--


web拍手 -->

2008.10.22

Herringbone bag finished

うーん。前の前の記事でちょこっと登場したヘリンボーンのフェルトをバッグにしてみたのですが…。フェルト熱冷めやらぬまま作ったこのバッグ、ishiさんのバッグのようにはいきませんでした。
2234150
初めは四角モチーフにして作ろうとしたのですが、この柄には向かないように思ったので輪編みでトートバッグにすることに決定。適当な長さまでヘリンボーンを編んで、底部分は黒一色の一目ゴム編みに落ち着きました。(ガーターやメリヤスではゲージが激しく違ったので)。これも長さはテキトウ(エルベシャプリエのミニトートのサイズを参考にしました)。
2234134
編み終わりを二目一度しながら伏せ止めして縫い合わせ、角を内側に折り込んでかがり
2234136
持ち手は別編みで。ヘリンボーンが8目一模様なのでそれに合わせて8目で途中までメリヤス、握り部分はi-cord…にしたのですが、これが今回最も不満が残った点。ちょっと太すぎたし縫い付けてからフェルトにしたのも後悔。付け方も(私なりの理由はあるのですが)デザインとしてどうよ?というモヤモヤ感が残ります。
2234139
とにもかくにもフェルト化作業をすませたのがこちら。
2234149
色々言いましたがサイズも雰囲気もだいたい思ったとおりの仕上がりでそこそこ満足しています。これこそ犬散歩用だな。
2234145
2234146
2234147
2234148
2234151
不満は残りつつもフェルトフィーバーはとりあえず収束したのでおとなしくRosaに戻ります。ってか改めてRosaを編みだした時の静けさときたら!いかにフェルトで浮かれていたかをしみじみ思い知りましたとさ。(それでもまだフェルトで千鳥格子は?コサージュは??などと未練たらたら考えております) 使用糸 ピエロ ソフトメリノ 使用針 12号
web拍手 -->

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する
«PREV  | HOME |  NEXT»
