TOP > スポンサー広告 > Wavy Garter Scarf TOP > other > Wavy Garter Scarf
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2009.09.13

Wavy Garter Scarf

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
Wavy Garter Scarf ついに完成!

DSC02217


・・長過ぎ?

***
pattern my original
yarn 毛糸ピエロ♪【530】ドット・ウール エメラルドブルー 120g
needle 5号
Started January 14 2009
Completed August 30 2009
***

今年1月に編んだTYCの残り糸です。
この鮮やかな色は、着るものよりはアクセントとして使った方が良かろうと痛感し、
マフラーを編むことにしました。

手を付けたのはTYC終わりなので1月中旬。
約8か月を経てやっと完成です。


DSC00395 DSC02236

巻き物を編む時なぜか気になるのが表裏があること。

あんまり巻き物を編まないのは「使わない」ということもあるのですが、
巻いた時に裏側が見えるのが気になるというのも理由の一つみたいです。

ニットは裏から見ても素敵なことも多いんですけどね^^;

で、表裏のないパターンを自分で考えてみました(簡単な模様なのですでに存在するかも)。
フェザー&ファンステッチをアレンジしたものです。

DSC00403 DSC00399

ひと模様を奇数(5段 K,模様,K,K,K)にして、表裏同じ模様が出るようにしています(厳密にはひと模様ごとに表裏が入れ替わる)。

パターンにするとこんな感じ。

*****
Needle:JPN5(3.6mm)
Finished size: 29cm x 240cm (After blocking)

●Cast on multiple 20 sts. (I made 80 sts)

●Start Pattern:
 Row 1-4: Knit. 
 
 Row 5: * k1, k2tog 3 times, (yo, k1) 6 times, k2tog 3 times, k1 *
 Rep * * to the end.
●Repeat these 5 rows until your desired length.
●Knit 4rows.
●Weave in the ends.
Wash and block the scarf to really open up the pattern!
*****

すべて表編みなので「ガーター」と名付けました。

DSC02226



編みはじめたはいいものの巻き物にあんまり愛情がないためか、なかなか進まず。
他に編むものがない時に少しずつ、ノロノロと編んでおりました。
なので空白期間要員として重宝していたのも確かです。

でもず~っとwipとしてラベリーの先頭を陣取っているのもそろそろ見飽きていたので
やっとこさの完成、たいへん嬉しゅうございます。

DSC02220 DSC02234

これ、糸のフェルトっぽさとガーターの凹凸のおかげか巻いた形が崩れにくいです。
なんだかんだ言いながら、これからの季節活躍しそう・・かな?

DSC02225





スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

すてき〜

パターン、オリジナルなのですね。
とっても素敵でよくお似合いです〜。
スリムなroko様が縦長効果でますますほっそり見える気が。
下の帽子もすごくかわいくていいな〜と思いながらRで見てました。

2009.09.16 | URL | chibitora #- [ 編集 ]

おやおや〜

fC2にお引越し、おそろいですね〜!
昨日はおたまちゃんをありがとうございます。
早速使っている・・・と思いきや、ばらばらになった旧おたまを可愛がっております(汗)

ところで、このショールもステキですが、前記事の帽子が超可愛いっ♪
帽子好きにはたまらんです。

2009.09.16 | URL | hana #.2cgsHzE [ 編集 ]

祝☆お引越し

お引越しされたのですね!
きれい色のスカーフ、しなやかで使いやすそう。
これからの季節に活躍しそうですね。
ところで、rokoさんの旧ブログ最後のBLITHEが気になって気になって、BREEZEをポチしてきました。
これで、来年の春に編むものが決まりました。

2009.09.16 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

chibitoraさんへ

うふふ。縦長効果、出てますか?ありがとうございます!
どこの中田(サッカー)やねん、って気もしてます(笑)
帽子、飾りはちょっとラブリーすぎてアレですが、
ブリムのたっぷり感が気に入っています。
来年の紫外線ガードはこれで決まり!?

2009.09.17 | URL | roko #- [ 編集 ]

hanaさんへ

前のところも愛着があったのですが、管理画面が重くて。
思いきって旦那オススメのこちらにやってきました。
どうぞよろしくお願いしま〜す。

>おたま
若様、おたま1号にまだ未練があるんですね〜光栄です。
2号もそれくらいお気に入りになってくれると嬉しいナ^^

>帽子
確かにhanaさんには帽子のイメージ、あります。
あれも「高原の少女」風で似合いそう!

2009.09.17 | URL | roko #- [ 編集 ]

びっけさんへ

おひさしぶりです!編み物シーズン到来ですね。
半袖のstill、素敵です。

>スカーフ
細めの糸で編んだので軽くて柔らかにできました。
黒っぽい服装が多い私なのでアクセントに使えるかな〜と思っています。

BREEZE、かわいいパターンいっぱいでしょ〜。
新刊PRECIOUSも素敵なんですよ〜と悪魔なことを言ってみる(笑)
BLITHE、楽しみにしてますね!

2009.09.17 | URL | roko #- [ 編集 ]

お引っ越しされたんですね〜、お疲れ様です。
帽子もこちらのスカーフも本当に見事です!
このブルー、うちにもあったけどこんなに綺麗な色だったかなーと穴があくほど見ちゃいました。
模様も綺麗ですね〜。
これからの季節は絶対大活躍間違いなしだと思います。

2009.09.17 | URL | hiiragi #fVgt05aQ [ 編集 ]

hiiragiさんへ

>引っ越し
データとか前のところに置き去りなのでそんなに大変ではなかったのですが
なんだかまだ他人の家にオヨバレした感じでモジモジしています(笑)

hiiragiさんもこの青お持ちでしたか!
写真の色とは微妙に違うと思いますがかなり鮮やかな青ですよね。
模様はとても単純ですが、これだけ長いとちょっと壮観です。
冬場はぐるんぐるん巻いて暖まりたいと思います^^

2009.09.17 | URL | roko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
