アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2013.11.21

Kobe

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

amirisuの最新号からKobeを編みました。

Kobe
Kobe
by Tokuko Ochiai
from amirisu Fall 2013



ある日、とある優しいお方からこんな素敵な糸をいただきました(ほかにも色々。Kさま、その節はありがとうございました)。

Yarn for Kobe

淡いピンクをベースに、水色、白、金ラメ糸を1本ずつ引き揃えた可愛い糸。手触りも抜群です。これで何を編もうか考えていたときにKobeと出会い、これだ!絶対編もうと決めました。

Kobe

大胆なケーブル模様と広めのラウンドネック、そしてフィット感のある袖。身頃をまっすぐ編むことで自然に袖山に配されるケーブルが印象的なデザイン。

Kobe (wip)

裾リブがないのも特徴なのですが、もしかしたらあとで付け足したくなるかもしれないと思い、とりあえず別鎖の作り目で編み始めました(結局デザインどおりにしました)。

DSC_3014.jpg

糸の雰囲気はこのパターンのイメージどおり。楽しく編み進めたのですが、若干細かったようで縦ゲージが出ず、Lサイズの段数を使って編むことに(目数はXS)。

Kobe (wip)

なので少し模様はこぢんまり。また撚りがないのも一因か、ケーブルのモリモリ感がいまいち出なかったかな。

Kobe
袖口のSewn Bind Offは初体験!なかなか良いBOです。


縦ケージが足りないと思ってネックバンドを1段多めに編んだのですが、これは必要なかったみたい。ネックラインはもう少し広いほうがかっこいいと思うので、気が向いたらやり直そう。

Kobe

ケーブル交差のアレンジなど含め、決してねらった訳ではないのですが全体的に消極的な感じの仕上がりです。でも私にはそれがかえって使いやすくて、早速重宝しています。

Kobe

写真ではわかりにくいですが、ラメがほどよく効いた編み地もお気に入りです。モデルさんのコーデを真似て黒いスカートとごつめのブーツを合わせ、この冬たくさん着ようと思います。

ではまた、次回!
スポンサーサイト
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
