TOP > スポンサー広告 > Gathered on the beachTOP > pull-s/s > Gathered on the beach
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2013.06.17

Gathered on the beach

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

母からの依頼で編みました。

Gathered on the beach
●Based pattern: on the beach by Isabell Kraemer from grasflecken (Size: S)

●Cable pattern: Gathered Pullover by Hana Jason

●Needles: JPN10 (5.1mm) & JPN8 (4.5mm for rib)
●Yarn: Amavile (Linen Lily) by Hasegawa Corporation
Worsted / 10 ply, 100% Linen, 25g / 57m x 13.5 balls

Vネック、着丈長め、七分袖。色はグレー。
そんな母からのリクエストに応えるべくパターンを物色。

初めにいいなと思ったのが胸元のケーブル模様が印象的なGathered Pullover。これで行こうとほぼ決めたのですが、もうひとつ気になっていたのがon the beach。こちらはきれいなVネックのラインとトップダウンで気軽に編めるのが魅力的。ならば合体させちゃえ!ということでベースはon the beach、そこにケーブル模様を付け加えて編むことにしました。

糸はシルクハセガワさんのアマヴィーレ(旧リネンリリー)。太めのリリヤン麻糸。色はムーンロックで、グレーというよりは茶色寄り。濃いめのグレージュ?そんな感じです。

DSC_0776

80%オフ!の甘い誘いに抗えず、ふらふらと迷い込んだときには「まとめてコーン」は売り切れ。。25g巻きを13玉と少し使用しました。当然つなぎ目がたくさんできました。今回はすべて「はた結び」でつなぎ、結び目が裏に来るように加減しながら編みました。

Gathered on the beach (wip)

ネックを終え、身頃を輪にしたところで、すぐGathered Pulloverのケーブルパターンを編み始めました。模様中心の両サイドでちょっと細工がしてあって、たぶんこれがきれいな模様と全体のシルエットを作るためのポイントなんだと思います。

Gathered on the beach

on the beachの美しいネックライン。その秘密のひとつは、後ろ側にある2カ所のダーツかな。

Gathered on the beach

私はかぎ針でねじり細編み?を一周編んで補強しましたが、編みっぱなしでも襟足部分がきれいにフィットするようにこのダーツがあるんだと思います。こういうさりげない細やかさ、好きです。

Gathered on the beach


袖付け周りはシームレスセットインスリーブ(コンティギュアス)ですっきりと。

Gathered on the beach

太めの夏糸は、綴じ代があるとごろつきやすいと思うので、シームレスパターンを選んでよかったです!

Gathered on the beach


シルエットは裾に向かってゆるりと目を増やしてAラインに。

Gathered on the beach

サイドにはフェイクシームが入っています。シームレスで編む時はこれがあるほうが編み地がダレなくていいのかな。裾と袖口は、透け感が出るねじり目の1目ゴム編みにしてみました。

Gathered on the beach


水通し直後は編み地が固くなって、しかも小さく感じたので焦りましたが、乾くととてもしなやかになり、胸元のケーブルが作り出すギャザーもいいかんじで、ほっ。

Gathered on the beach

編み地がしゃらんと落ちるので写真では伝わりにくいかもですが、私が着ると全体的にすこし大きめの仕上がりです(サイズはS)。

Gathered on the beach

特にアームホールはゆったりめ。母は腕周りにゆとりがないと嫌みたいなので、このくらいがちょうど良さそうだと思っていますが、どうだろう?

Gathered on the beach

などと言いつつ、母には「もしサイズが合わへんかったら私のんにするしな!」と伝えてあったりします(笑)

ではまた、次回!


**お知らせ**
Fridaショールの日本語版パターンをアトリエニッツ様で取り扱いいただけることになりました。リリースは7月上旬を予定しています。よろしくお願い致します!
スポンサーサイト
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
