TOP > スポンサー広告 > 羽 -hane- (wip)TOP > pull-s/s > 羽 -hane- (wip)
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2013.06.05

羽 -hane- (wip)

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

おしゃれでユニークなサマーセーター、Haneを編んでいます。

羽 -hane- (wip)
Hane
by Kirsten Johnstone
from Kirsten Johnstone's Ravelry Store


糸はシルクハセガワさんのギンガ−3。色はガーネット。
ちょっととうがらしを思い起こさせる深い赤を4号針で。

羽 -hane- (wip)

弓なりになったこのおもしろい形はW&Tで作っていきます。
着たときに片側にきれいなドレープが出るという寸法。
反対側はきちんとウエストシェイプされたアシンメトリーなデザインです。

ボトムアップ&平編みで、裾から編み始めます。

羽 -hane- (wip)

ヘムは折り畳んで始末するタイプ。一段入れた裏編みが折り返し線になります。パターンでは普通に作り目して編み始めますが、折り畳んだときに始末しやすいように後でほどける作り目にしてみました。

鎖編みをほどきつつ、二目一度。(実際は先に鎖をほどいて別針に移してから二目一度していきました)

羽 -hane- (wip)

その後はただひたすらW&Tを。。ちがうちがう、そうじゃない!

羽 -hane- (wip)

間違えました。W&Tに気を取られてat the same timeな反対側のウエストシェイプをすっかり忘れて半分ちかく編んでしまいました。

善きニッターはここでいさぎよく全ほどきするのでしょうが、私はあまりよくないニッターなので悪あがき。一段もほどかずに減目を始め、何食わぬ顔でウエストシェイプを終えました。

その間ちょちょっとやりくりしたので、着丈は心配したほどには長くなってないはず。。(いや、でもやっぱりちょっと長いです^^;)。


袖の部分がまた楽しいパターンで、その名の由来と思われるフリル、半袖、タンクトップの3種類を自由に組み合わせて自分好みに仕上げることができます。

羽 -hane- (wip)

私はどうしようかな、やっぱり見本と同じフリルと半袖のアシンメトリーかなあ。
両方フリルっていうのにも惹かれるけれど。

というわけでとりあえず片方、フリルを編み始めてみました。
さて、どんな仕上がりになるかな?

結果はまた次回!
スポンサーサイト
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
