TOP > スポンサー広告 > Date NightTOP > pull-s/s > Date Night
アクセスランキング

--.--.--


web拍手 -->

2013.05.15

Date Night

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

Knitty からDate Nightを編みました。

Date Night
Pattern: Date Night by Nikol Lohr from Knitty, First Fall 2011
Yarn: Vintage DK by Berroco, Minty, 150g
Needle: JPN#7 (4.2mm)


これはキャビアドレスを編んだ残り。BerrocoのVintage DK、色はmintyです。

たくさん残っていたわけではないので、これも巻物にしようかなとも思ったのですが、やはり着るものを編むのが好きなので一応ラベリ検索。するとこのパターンならぎりぎり編めそうだったので決まり!もちろん可愛いパターンですしね^^

Date Night

トップダウン、シームレス。ヨークは基本のレースパターンを少しずつ大きくして作ります。
袖とボディを分けたら最初の大きさのレースに戻してあとはまっすぐ編むだけ。

前後身頃は同じ形でなので背中はけっこう広く開いててセクスィー。
Date Night は映画の題名かな?夜のデートにどうぞって意味もあるのかも。
形は同じですが模様の出方が少し違うので前後は一応あるっぽいです。

Date Night

模様の大きさが変わることで胸元のデザインが複雑になり、このプルを魅力的にしていると思います。一番自然に模様が繋がるということだったので、Sサイズで編んだのですがやや小さめの仕上がり。

Date Night

パターンをよく読むと、模様の都合でXSのほうがアームホールが大きくなるみたい。
でもバストはSのほうが大きくなります。

Date Night

最後に少しアレンジを加えて遊んでみました。
ヨークで使った段々大きくなるレースチャートをそのまま流用し、裾をフリルに。

Date Night

キュートな水色とフリル。可愛過ぎ!でも着る!!
糸がもう少しあったら丈を長くしてフリルもゆったりめにしてみたかったです。

Date Night

パターン作りやテストニットは勉強になり充実感のある作業ですが、反面迷ったり悩んだり煮詰まったりもするだけに、気ままに糸やパターンを選んで好き勝手にアレンジして編むのって、文句なく楽しくてやっぱり大好きです。

ではまた、次回!
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
