TOP > スポンサー広告 > Walnut SnoodTOP > accessories > Walnut Snood
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2013.03.17

Walnut Snood

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

かわいいクルミ模様のスヌード、できました。

Walnut Snood
Walnut Snood
by Kyoko Nakayoshi
from amirisu Spring 2013


使用糸のArtesanoのAranはアルパカの魅力全開。ずっしりねっとりと。それをたっぷり味わいたくて、模様を一列足し、幅を少し広くしてみました。maple色は、シロップのあまーい香りが今にも漂ってきそうな生成り〜ベージュ(実際は野性のかほり、だがそれもいい)。

Walnut Snood

往復編みで150cmくらい(9リピート)編めたところで輪にしました。パターンどおり3 needles BOにしましたが、好みでメリヤスはぎに変更しても良いかなと思います。

Walnut Snood

このボリューム感!こういうの、欲しかったんです。でも、とても暖かい日が続き、せっかくのボリューミーなこのスヌードの出番は来冬まで持ち越しになりそうな気配。

Walnut Snood

糸はまだまだ残っおり、ひとつやってみたいこともあったので、おもむろに結合部分をほどきました。

そして。。

Walnut Cardigan

こんなカーディガンにリメイクしてみました。

Walnut Cardigan

編んでいる途中、肩にかけてポーズをとったとき、このごろ流行(?)のこのスタイルにしたらかわいいかも、と思いついたんです。そうしたらアレンジ欲がもうどうにも止まらない!

Walnut Cardigan

編み地の中心50cmくらいの幅で4段に3目の割合で目を拾い、まっすぐメリヤスを編みしました。脇を綴じ、裾と袖口に1目ゴム編みをしたらできあがり。模様編み部分が意外と幅広だったので、袖は作りませんでした。

Walnut Cardigan

スヌードの時よりも模様が「どやさ!」と自己主張していますね。
朝晩、肌寒いときにさっと羽織れて重宝しています。

Walnut Cardigan

サイズや構造は毛糸だまNo.156 2012冬号、 p.63の風工房さんデザインのアランカーディガンを参考にさせていただきました。
Aran Cardigan by kazekobo


michiyoさんもよくこの形を取り入れられているのかな。これもすてき。
Stranger Cardigan by michiyo


まっすぐ編むだけでできるこのスタイル、パーツのつなぎ方と大体のサイズ感がわかれば、お気に入りの模様と糸を使って簡単にアレンジできそうですよ。

Walnut Cardigan

さて、これでアレンジ欲はすっかり満たされました。
私のことだから、ささっと解いてまたスヌードに戻したりするかもしれません(笑)

Walnut Snood

最後になりましたがamirisu様、ステキな糸のご提供本当にありがとうございました!

ーー
おまけ

NHKの番組、東京カワイイ★TVmy kawaiiコーナーにて
私のタコさんイカさんみやよさんデザイン)が紹介されました!

Domo-kun Strap
どーも!

しかも特別賞に輝き、沢村さん、Beniちゃん、はしのえみさんのサイン入りどーもくんストラップ、もらっちゃいました。

Domo-kun Strap

かわいいパターンのおかげです。みやよさん、ラブ♡
元ネタ
Octopus Mittens

Squid Mittens

Domo-kun Strap

わーいわーい、嬉しいな。

ではまた、次回!
スポンサーサイト
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
