TOP > スポンサー広告 > RelaxTOP > pull-a/w > Relax
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2013.02.02

Relax

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

amirisu 2号、出ましたね!

今号も編みマニアのツボを押さえたディープな海外編み物事情と素敵な糸やパターン、そして美しい写真をめいっぱい楽しませていただきました^^特にメリさんのグドランさんとイゾルダさんへのインタビューがお気に入り。何度も読み返したい。トクコさん、メリさんお疲れさまでした。

掲載パターンの中で私が気になるのは。。

Ninian
by Gudrun Johnston


Walnut Snood
by Kyoko Nakayoshi


Canary
by Yuki Ueda


あたりでしょうか。もちろんその他のパターンも要チェックです^^
そして私は今回、掲載のパターンのひとつ「Relax」のテストニットをさせていただきました。

Relax
Relax
by Ririko
from amirisu Spring 2013


デザイナーのRirikoさんはご存知Hand Knit LifeのLilyさん!
確かな技術に裏打ちされた美しい作品群を、いつもため息とともに鑑賞している憧れのニッターさんです。いつかご自身のデザインを発表されると確信していました。

見本の作品は淡いブルーのmadelinetosh pashminaで編まれていて、とても優しい雰囲気。

私はヤーナホリックさんで購入したString Theory Hand Dyed YarnのCaper Sockで編みました。本当にきれいな色合い、そしてするするとしなやかでとても編みやすい糸でした。

Caper Sock

今年のやんわりとした目標は、意識してきれいな色の糸を使うこと。
ニュートラルに選ぶと地味色ばっかりになっちゃうので^^;

Relax

ただ、このグリーンは私には美し過ぎ鮮やか過ぎて。もうちょっと彩度の低い色でも編んでみたい気がしています。黒もいいな。。などと、それじゃまた普段どおりだけど^^;やっぱり色選び、苦手だな。

さて、Relaxはゆったりとした身頃にタイトな袖が付いた今風のビッグシルエットのプルオーバー。ボトムアップで前後身頃を別々に編んで綴じ、袖は身頃から直接目を拾ってマジックループで輪編みします。

サイドに配されたアイレットがシンプルなデザインのアクセントになっています。

Relax

このアイレットはメリヤス砂漠のオアシスとして、長い旅路を援護してくれる有り難い存在でもありました。

肩下がりはW&Tで。

Relax

肩はぎのラインがキリリ。

ゆったりとしたラウンドネックとメリヤス編みの自然な丸まりを使ったエジング。

Relax

肩肘張らず、さらりと着られる心地よいセーターだと思いました。私はXSサイズを編んだのですが、もうワンサイズ上げて、せっかくのオーバーサイズなデザインをもっと強調しても良かったかもしれません。

Relax

パターンは編みやすいように親切丁寧に書かれていて、とても好感が持てました。
表目(k)裏目(p)かけ目(yo)と減目と増目(k2tog, ssk, M1L, M1R)の基本中の基本のステッチがメインで、しかもamirisuのパターンだから日本語版を参照しながら編めるので、英文の大物「最初の一歩」にちょうどよさそう。英文パターンでよく使われる引き返し編み(W&T)と便利なマジックループが習得できるのもおすすめポイントです。

Relax

Ririkoさん、素敵なパターンをありがとうございました。次回作にも期待しています^^

ではまた、次回!
スポンサーサイト
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
