TOP > スポンサー広告 > Gray CaviarTOP > pull-a/w > Gray Caviar
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2012.12.19

Gray Caviar

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
グレーのふわふわキャビア、完成しました!

Gray Caviar
Caviar Dress
by Yoko Johnston
from In Stitches 2


2着目ということで、今回は色々アレンジをしながら編みました。

まずギャザー。
前記事にも書きましたが、ギャザー部だけ細〜い(0号)別針で編んで、ぎゅぎゅっと引き締めました。

DSC_0043.jpg

すべり目を巧みに使ったパターンあってのテクニックです。
この方法、キャビアパターンに”roko方式” として掲載してくださいました。
miyayoさん、ありがとう♡

Gray Caviar
ぎゅぎゅぎゅっ


そして袖。
今回はパフらせずに手首に向かって徐々に減目していきました。

Gray Caviar

ちょっと甘さを抑えたいと思ったらこんな風にするのもアリかと思います。

最後はポケット。
目指すのはVeeraさんのstill light風。

still lightはいつか編みたくてパターンは持っているので、ポケットはどうやって作るのか勉強しようとファイルを開いたのですが。。英文パターンを途中から拾い読みなんて高度なことは無理でした。目がすべるすべる(笑)
なので、たぶんこんな感じかな〜という適当ポケットです。

Gray Caviar

Gray Caviar

ラグランスリーブの要領で増目してゆき、適当なところで身頃と分割。
ポケットだけしばらく輪に編んでから3 needles BO、という手順で作りました。

写真はポケット口と平行に底を綴じた状態ですが、ちょっと収まりが悪かったので、綴じる向きを90°変えてやり直しました。ついでにスチームアイロンでしっかりプレスし、もたつき感を軽減させました。

Gray Caviar

惜しむらくは、ポケット位置。あと手のひら分くらい上に付けていたらもっと良くなったと思います。でも手を入れるとほんわか暖かくてしあわせな気分です。付けて良かった!

Gray Caviar (wip)Gray Caviar
      干しイカさん       →→      シャキーン!!

今回のグレーバージョンもお気に入り。緑バージョンととっかえひっかえ着ています^^

**

さて、ちょっと早いですが今回が今年最後のブログになると思います。

皆様、今年の編み生活はいかがでしたか?
私は「編みまくったな〜、でもまだまだ編みたいものがあったのにぃ〜」というかんじです。
一年で編める量なんて本当に限られていて切ないです。

今年の大きなできごとはamirisuに参加させていただいたことかな。
自分の好き勝手にパターンを書くのとはまた違った緊張感があり、大変でしたが貴重な経験になりました。来年も、なんかへんなアイデアが浮かんだらパターンにするかもしれませんので、そんなときは「ふーん」と思っていただければ幸いです。でもやっぱり書くより編む!!とにかく好きなものを好きなだけ編みたいな、と思っています。

今年編んだものまとめ(暫定)→Flickrへ
着るものばっかり。

というわけで、暖かいメッセージや♡や拍手をくださった皆様、そして拙ブログを訪れてくださった皆様、今年も本当にありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

ではまた、来年!
スポンサーサイト
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
