TOP > スポンサー広告 > tosh merino DKTOP > pull-a/w > tosh merino DK
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2012.09.05

tosh merino DK

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

義母への誕生日プレゼントとしてセーターを編むことにしました。
パターンはJojiさんのDragonflies Jumperに決めて、糸を探しました。

せっかくだからちょっと贅沢な糸を使いたいと思い、ラベリでよく見かけ以前から気になってたmadelinetoshの糸を選んでみました。それがtosh merino DKです。スーパーウォッシュ、ということなので洗濯機で洗えるのかな?

tosh merino DK

義母ははっきりした色目、段染め系がお好きとみたので、冒険して普段めったに使わない黄色系の段染め糸にしました。gingerという色は思ったほど黄色くはなかったけど、黄色~赤~茶色のグラデーションが美しく秋にぴったりです。

購入したお店はHidden Purls。ラベリの広告に導かれるままたどり着きました。相場をよく知らないので安かったのか高かったのかわかりませんが、「発送しましたメール」は速攻で来ましたし、本国を出るまでは追跡サービスもあったので安心感がありました。到着も早く、かわいいロゴ入りシールが貼られた淡い紫の薄紙にきれいに包まれ届いたのも好印象でした。

ただ、5かせのうち2かせはロット違いかも?
段染めなので何とも言えないですが。。

tosh merino DK

赤みが強いのが2かせ。編み地になったら違いが目立つかなあ。

かせ糸を買ったのはこれが初めてかも知れません(解いてかせ状にすることはしょっちゅうですが^^;)。かせくり機を持っていないので、寝かせた椅子の足にひっかけて地味に巻き取りました。

巻き取りながら、そして編み始めてからも、なぜかずっと「この糸なんか美味しそう!」と思い続けていました。太いシングルプライ(これはロービングとは違うのかな?良く知らない)の滑らかさと弾力。生の羊毛の光沢が、赤褐色の向こうから透けてくるような感じ・・と考えてわかりました!この糸ね、キャラメルポップコーンみたいなんです。

tosh merino DK

思わずほおばりたく・・いや、してませんってば!


Dragonflies (wip)

編み地はふわふわ、というよりトゥルンとした感じで好き嫌いがありそうな気もしますが、するするとした編み心地が気持ち良くて私は好きです。毛玉ができやすいかどうかだけが心配。。

以上、このブログではちょっとめずらしめの糸レポ?、でした!

Dragonflies (wip)
Dragonflies Jumper
by Joji Locatelli
from J O J I


Dragonfliesパターンについては、また次回!
スポンサーサイト
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
