TOP > スポンサー広告 > amirisu、創刊。TOP > my pattern > amirisu、創刊。
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2012.09.01

amirisu、創刊。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
以前ご紹介したオンラインマガジン、amirisuがついに創刊しました!
海外の編み物事情通になれそうなワクワクする記事と、美しい写真。
もちろんパターンもたくさんあり、とっても充実した内容です。
私はヴェラさんへのインタビューがすごく興味深かったなぁ。
みなさんは、もうご覧になりましたか?

実は不肖わたくし、この記念すべき創刊号にてパターンを書かせていただきました。
ほかのデザイナー様達のほんとにすてきな作品に囲まれて、
ちょっと(いや、だいぶ)ちぢこまりつつ、その紹介をしたいと思います。

Lull
Lull/夕凪
by Hiroko Fukatsu
from amirisu Fall2012


「Lull/夕凪」は、フレアスリーブのVネックセーターです。
袖をひらっとさせたくて、柔らかい糸でざっくりめに編みました(合太・8号)。
トップダウンのシームレス、ラグラン増目で編み進めるメリヤスメインのパターンです。

Lull

一番のポイントはVネックの作り方。

VネックパターンはVのラインを「編みながら作っていく」のが一般的ですが、
このパターンでは、作り目をそのままネックラインにしてしまいます。

そして、前身頃を減目しながら往復編みでヨークを編んでいきます。

Lull
するとこんな風になります。
その後、前身頃をちょっと重ねて輪にします。

Lull

胸元にギャザーを入れたら、あとはぐるぐる増減なく輪編みするだけ。
袖は分散増目で袖口に向かって広げていきます。

Lull Lull
袖口と裾はこんな波模様(同じ編み方を使って背中にもちょこっと模様を入れました)。

輪にするまでの工程がちょっとややこしいかもですが、そこさえ乗り越えれば
その他の部分は簡単で、アレンジもしやすいので色々試していただけると嬉しいです。
そのアレンジのしやすさがトップダウンパターンの魅力のひとつだと思っています。


サイズはXS~XXLまで。(胸囲76~110cm)
XSからMまで、セルフテストしたものを着てみたのが以下の写真です。
糸選び、サイズ選びの参考になれば。
・全て合太程度の糸を8号針で編んでいます。
・ゲージは20目28段くらいです。
・私のサイズは身長161cm、胸囲78cmくらいです。

Lull
Lull Lull
Sサイズです。
モデルさんがパターン内で着てくださってるのがこれ。
糸はスキーのベビーアルパカファイン。色は5番のグリーンです。
ベビーアルパカ100%でうっとりの肌触り。


Lull
XSサイズです。
糸はてあみ天国のアルパカ、まついろ。
これもなかなか柔らかい糸ですが、ベビーアルパカほどではありません。


Lull
Mサイズです。
裾模様を減らして着丈を短めに編みました。
糸は内藤商事ナスカ アルパカウールスリム317番。
他のに比べると少しごわつきがあります。
でもこの色、すごくきれい!


以下は、パターンが完成するまでに試し編みしたもの。
ギャザーがパターンより少なめなので、仕上がりも少しタイトです。
(全てSサイズ。こちらも合太程度の糸と8号針使用)

Lull
着丈短めバージョン。糸はスキーベビーアルパカファイン(紺)。

Lull
夏糸(シルクハセガワ ラルゴ)バージョン。
袖短め、ネックラインの合わせを逆に、模様をレースに変更。

Lull
ローワン フェルテッドツイードバージョン。アボカド、いい色です。

載せきれなかった写真をこちらにまとめました。→

5月にデザインを応募してから、約4ヶ月。
色々ありましたが、amirisuさん達の心強いサポートのおかげで満足いくものになりました。
もし気に入っていただけたならとても嬉しいですし、そうでなくてもほかのおしゃれなパターンや楽しい記事満載のamirisuを眺めつつ、この秋の編み物に思いを馳せてみてくださいね!

トクコさん、メリさん。
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
そして、ほんとうにお疲れさまでした。
たっぷり眠って美味しいもの食べてゆっくりしてくださいね。
次号も期待しています!

ではまた、次回。
スポンサーサイト
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
