TOP > スポンサー広告 > らべげTOP > pull-s/s > らべげ
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2012.08.08

らべげ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

かぜがふぅーいているぅーふふふんふんふん・・

いや~盛り上がってますね、ロンドン五輪。
今日は競泳あしたは陸上、やれ体操だ卓球だフェンシングだなでしこだと
毎日節操なく、そしてもちろん楽しく観戦しています。

そしてこの時期、一部編み物界も熱いです!
世界の編み物SNS、ご存知Ravelryの「五輪の時期に合わせて何か編んじゃお企画」
ラベリンピック改めRavellenic Games 2012、略して「らべげ」が開催中です。
ボブ君メダルを目指して、私も参加しました。

種目はセータートライアスロン。
すなわち、五輪期間中に何か着るものを編む!ということです。
選んだパターンはnaganasu師匠のリネンカーディガンです。

Largo Cardigan(-ish Pullover)
Linen Cardigan
by naganasu
from witch's knitting room


いえい!
開会日7月28日から編み始め、8月5日に無事完成しました。
そして本日ボブ君メダルとブーケ(にあたる画像)をゲットしました!

7671998272_142ccdf8dc_s.jpg 7671996290_5502c95e42_m.jpg

リネンカーディガンというからにはリネンでカーデなはずですが、
私のはリネンでもカーデでもなかったりします。

使用糸はシルクハセガワさんのラルゴ。
ラミーとシルクの合太リリヤン糸です。
(そうそう、ハセガワさんは楽天からお引っ越しされたようですね)

そしてこれ、一見カーデなのですが実はプルオーバーにアレンジしています。

Largo Cardigan(-ish Pullover) Largo Cardigan(-ish Pullover)

ネックバンドを編むとき、前ネックの重なり合う部分を一緒にして目を拾い、輪編みしました。

Largo Cardigan(-ish Pullover)

エジング部分だけ往復編みにしたらカーデ感が増すかなと
やってみましたが。。これはちょっと失敗だったかな。

Largo Cardigan(-ish Pullover)

失敗といえば、トップアスリート達に刺激されたのかなんなのか、
ネックを編むときちょっと冒険したくなって、
うっかりこんなふうにしてしまったのですが、

DSC06674
体操着?

一晩おいて頭を冷やし、冷静に却下したのもほろ苦い思い出。

あとはゲージをきつめにしたり、半袖にしたりラグラン増目のやり方を変えたりと
ちょこちょこ変更していますが、全体的なシルエットはパターンにほぼ忠実にできたと思います。

Largo Cardigan(-ish Pullover)

前身頃のレインフォースエジング、ネック袖口裾のカールエジング。
サイドのフェイクシームとか、ラグランのフェイク増目とか。
こういう細部にぬかりがないとこ、さすがだなと感心しつつ。

Largo Cardigan(-ish Pullover) Largo Cardigan(-ish Pullover)

前ネックが重なり、裾に向かって自然に広がってゆくデザインがいいですねぇ。

Largo Cardigan(-ish Pullover)

タンクトップやチュニック、ワンピなど何でも合わせやすくて重宝しそうです。
次編むなら、もう少し袖を長めにしようかなと思っています。

ーーー

あ、もうひとつ編んでたんだった!
Asami Kawaさんのフリーパターン、Summer Stream Scarf です。

Summer Stream Scarf
Summer Stream Scarf
by Asami Kawa
from Knitting winterwren


半端に余ってたピエロさんのゆったりシルキーを使いきりで。
ネズミ色って感じの地味なグレーなのがちょっとどうかしらとも思いますが。

Summer Stream Scarf Summer Stream Scarf

しゃらんとした編み地と簡単で上品な透かし模様。気に入っています。

Summer Stream Scarf

これは次編むなら絶対きれいな色で。

ではまた、次回!
スポンサーサイト
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
