TOP > スポンサー広告 > ほどいて、編んで。TOP > pull-s/s > ほどいて、編んで。
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2012.04.18

ほどいて、編んで。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

みんな大好きVeeraさんの、これまた人気のパターンFoldedを編みました。

Folded
Folded
by Veera Välimäki
from Rain Knitwear Designs



使用糸はシルクハセガワさんのスズ。

もともとはコレだったのですが

Sweater with Trumpet Sleeves
トランペットスリーブのセーター
by りょう
from 手づくりタウン


パターンとうまくマッチせず、ダラーンとした仕上がりが残念なかんじ。
えいやっとほどいてしまったこの糸の出番が来たぞ。

Folded Folded
袖は平編みで。メリヤスに飽きたらおつまみ感覚で綴じ作業しつつ。

Foldedは胸元のプリーツがかわいいセーターです。
でもちゃんとウエストシェイプもあって、スッキリしたシルエット。

Folded

大きな変更点は前身頃上部。

Folded Folded

パターンどおりだとメリヤスで編みっぱなしなので(そういう意匠なわけですが)
丸まるかなと思い、プリーツから上の部分をガーターに変更してみました。
雰囲気が少し変わってしまいましたが、これはこれで結構気に入っています。

Folded

引き返し編みできちんと前後差を付けてあるので、後ろ姿がきれいです。
これがすごく好きなところ。

編み直し、大☆成☆功!



Foldedを編み終えてなお、糸が2玉ぶんほど余ってたので、
何か巻物でも編むかなぁとさまよっててみつけたのがこのストール。

164 Scarf
Scarf #164(Donation Pattern)
by Rie Yano
from RIE Knit Field



スズが指定糸!しかもDPP!!ってことで即決定。

パターンの指定より糸が多めにあるので、幅を広くしてみることにしました。
で、ドライブ編みを開始・・ってわたしドライブ編みってあんまり経験ないし!
ちょっと難しかったので5回のところを3回に変更(という逃避)。
そして代わりにフリンジを付けました。

164 Scarf (wip)

糸を使い切るために、あらかじめドライブ編み部分とフリンジを別に作っておいて、
最後に本体とメリヤスはぎして完成させました。

DSC_0025

この透かし編みは、なにげにゴム編み風になるので、
アコーディオンのように自然と折り畳まれます。

164 Scarf

巻くとこんなかんじ。

164 Scarf

さらっと1回巻きもいいし、ぐるぐる巻いてボリュームを出してもいい感じです。

164 Scarf 164 Scarf

ほどいた糸、うまく使い切れました!



さて、お次。
ここんとこ、とんとご無沙汰な明るい色で編みたいなと
ほどかれ巻かれて眠ってた明るい紫のピエロソフトメリノ中細を出してきました。

それはかつてコレだったもの・・

cabled pullover
cabled pullover
from ヨーロッパの手あみ 2006秋冬 P.10


そしてほどかれ一部がこれに。

Magrathea
Magrathe
by Martina Behm
from Strickmich



そして残った200g。

量とゲージを考えて、再びFoldedを編んでみることにしました。
とても気に入ったし、パターンは解読済みで手をつけやすかったのだよワトソン君。

Folded in Purple

2回目だから、さらに盛りましたよ。

パターンでは2目のプリーツなのですが3目にしてみました。
その都合で作り目を12目増やしています。

Folded in Purple

身頃上部は前のと同じくガーターで。

今回は先にボディを仕上げて、袖は別鎖を拾ってトップダウンで編む方式にしました。
袖の増減は無しで糸を使い切る感じで編んで、袖口で減目し少しだけパフらせています。

Folded in Purple

ああ、鮮やかすぎてまぶしいっ。
でもこの糸で初めに編んだ、がっつり模様なタートルと比べると
こっちのほうが断然よいかんじ。使えそうです。



そんなこんなで「ほどかれ在庫糸」たちも底をつき。
(じつはもう一種類あって、何を編むかもいちおう決めた)
新しい糸を調達せねば!さぁて、次はどんなのをほどこう買おうかなっ☆


長くなっちゃった^^;。もうすこし小刻みに更新したいような気もしつつ・・
ではまた、次回!

スポンサーサイト
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
