TOP > スポンサー広告 > 編み物をするリス達へ。TOP > pull-a/w > 編み物をするリス達へ。
アクセスランキング

--.--.--


web拍手 -->

2012.03.02

編み物をするリス達へ。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

英文パターン、編んでみたいけどちょっと敷居が高くて・・
日本のパターンだけじゃ、なんだか物足りない・・
うわっ・・私の年収、低すぎ・・?

なんて思っている日本人ニッターさん達に朗報です。
今秋創刊予定のすてきなウェブ雑誌のご紹介!

ニットデザイナーで編み物講師のtokukoさんと、
編みオタク(?)な才媛Meriさんのユニットが放つ、
amirisu (編み物をするリス)です!
その概要は・・

ーHPより抜粋ー

《テイサイ》
・年2回、オンラインの雑誌です。印刷はしません
・英語と日本語

《ナイヨウ》
・編み図付きパターン ー 大人向け、キッズ、海外の人気パターンなどを販売します。
・コラム ー 毛糸や新刊、海外の人気店などを紹介して行きます。
・読みもの ー 編物に関する話題をちょっとマニアックに。

ーーー

バイリンガルな編み物雑誌!新しいと思いませんか?
おふたりの編み物そしてamirisuへの思いは、それぞれのブログでどうぞ。
tokukoさんのブログ
Meriさんのブログ

ん?秋創刊??ちょっと気が早いんじゃ・・って思ったそこのあなた!
早めにご紹介したのにはワケがあります。

この雑誌に掲載されるニットパターンは公募され、その中から選ばれるのです。
そして創刊号に向けて、秋物パターン案をただ今絶賛募集中、締め切りは5月末日です!

プロアマ年齢性別国籍等一切問わず。日本語で書いたパターンを英文に翻訳して
くださるそうです。その他のサポート態勢もばっちりで、いろいろ安心ですね。
私も応募してみようかなって思っています。

募集要項の詳細はこちら

あなたのすてきデザインを世界に発信するチャンス!
奮ってご応募ください。

*****

では、恒例の最近編んだやつのお披露目会、はじめまーす。

まずはこれ。
Feel of Spring
Feel of Spring by Hiroko Fukatsu
yarn: SEIKA by Silk Hasegawa

セイカ2本取りでオフタートルのプルを編んでみました。
パターンは特になくて、トップダウンシームレスでいきあたりばったり。

Feel of Spring

タートル部分は拙パターンHoraiを7mm針で輪に編んでいます。
輪にする方法は87cafeさんのHinagiku Hat に倣いました。
ボディは目数はそのまま、3号針に替えてラグランスリーブに。

Feel of Spring

フレッシュなグリーンで春気分。ふわふわで、やさしい暖かさです。

***

26 Sweater
p.26 Sweater by Kazekobo (風工房) from Keito Dama, No.136 Winter 2007


英文パターンを始めてからは、シームレスな作品を編むことが多くなりました。
なので各パーツを別々に編んで、綴じはぎで仕上げるこのパターン、
ちょっと新鮮な気持ちでした。袖山やネックの減目がとっても緻密で、
ああこれぞ日本のパターンだな、と思ってみたり。

26 Sweater 26 Sweater

後ろも袖もびっしり縄編みです。
糸が細めなので根気はいりますが、模様自体はわりと単純なので難しくはないと思います。

26 Sweater

このパターンは手づくりタウンでフリー公開されています。
是非どうぞ!

***

Nanook
Nanook by Heidi Kirrmaier from Heidi Kirrmaier's Ravelry Shop


大好きなHeidiさんの新作カーディガンです。
シンプルでとっても編みやすい、だけどちょっとひねったところもある彼女らしいパターン。

Nanook Nanook

衿が自由な感じなので、いろんな着こなし方ができますよ。

Nanook Nanook

Nanookとはどうやら「シロクマ」を意味するイヌイットのことばらしい。
衿の模様が熊の手みたいだからかな。かわいいね。

Nanook

も少し細め、やわらかめの糸で編むとフロントにもっとドレープが出ると思います。
でも、なんだかこのクマクマした感じがすごく気に入ってしまい、目下ヘビロテ中です!


ではまた、次回!
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
