TOP > スポンサー広告 > miknits、そのほか。TOP > pull-a/w > miknits、そのほか。
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2011.12.26

miknits、そのほか。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


吉祥寺は近所ではないけれど、たまにドライブがてら井の頭公園へ犬連れで行きます。
さまざまなお店が狭いエリアにこぢんまりと集まっていて、
ここに住めばほかの街に出かける必要はないだろうなと、訪れるたびに思います。
我が故郷、京都の市内と似ている気がして、懐かしさを感じる街でもあります。

そんな吉祥寺にあるギャラリーフェブで三國万里子さんの個展があると知り、
いそいそと出かけたのでした。

**

シンプルな白い空間に、三國さんの色とりどりの作品が展示してありました。
あたらしい本、「きょうの編みもの」掲載の作品達です。

最終日の午後、多すぎず少なすぎずの込み具合。
作品はすでに完売でしたが、ゆっくりと手に取って鑑賞できました。
かわいくって、美しい編み地。
晴れた日の光がギャラリーに差し込んで、
作品ひとつひとつがキラキラしてみえました。

本で見るよりステキだったのが表紙のカーディガン。
これはいつか同じ糸で編みたい。

ひととおり堪能できたかな、と思ったその時。
ちょうど靴下のワークショップを終えられた三國さんが奥のスペースから登場。
ふわふわ~と受付に移動されたので、私も「編みものこもの」を抱きしめてカウンターへ。

「サインお願いしますっ」

と、本を差し出した手にはめてたnaganasuさんの手袋が三國さんの目に留まり、
「ふわっふわ!もようがきれい~」と喜んで?くださいました^^

サインを書いてくださってるスキに、
「今、フェアアイルヨークのセーター編んでますっ!」とご報告。

「ああ、2冊目の?すごい^^どんな配色にされました?」

「えと、モノトーンに・・黒とグレーとむにゃむにゃ」

Fair Isle Yoke Sweater
ようするに、これ。

三國さん、しばし脳内で再現してから、にこっと笑って

「いいかも!」

それからほぼ日のミトン中継(あの中継で司会されてた方がこの日の受付係でした)のこと、
その日私が着ていたセーター(aaren)のこととかをすこしお話できました。
ふんわりしたたたずまいの、ほんに かいらしい お方でした。
・・編む姿はロックなんですけどね。

そんなこんなでゲットしたサイン本&コンチネンタルバージョンのバッグ。

DSC_0267

サイン、「み」がヘビ(かな、違う??)になってますね、おちゃめ。

そのあと、ギャラリーと同じ建物の地下にあった、
なんだかすごいパン屋さんでパンを買って帰りました。


**

というわけで、フェアアイルヨークのセーターが完成しました。

Fair Isle Yoke Sweater
pattern: フェアアイルヨークのセーター by 三國 万里子 from 編みものワードローブ
yarn: もっふぁんアルパカ(通称もっパカ)by 毛糸のコーダ
黒(4.5玉)、グレー(0.5玉)、ライトグレー(1玉)
needle: #6 & #7



といっても、余り糸を使い切るのが目的で編んだので、
袖無し、裾に模様を追加等、見本とはぜんぜん違ったり^^;

Fair Isle Yoke Sweater

しかもアルパカって、編み込みには向かないよね、たぶん。
でも模様はとってもかわいくて、編むのもすごく楽しかったです。

Fair Isle Yoke Sweater Fair Isle Yoke Sweater

で、なんでこんなに「もっパカ」余ってんの?というと、
こんなんを編んでたからです。

Quadrat Pullover
Quadrat by Beautia Dew from Knitty, Winter 2009

みみずくさんのかっこいいやつをまねっこ。母用として。


Blackstone Pullover
Brownstone by Jared Flood from Brooklyn Tweed

旦那用。ショールカラーに惹かれて。


Henry
Henry by Mareike Sattler from Knitty, Fall 2007

友人に。ヘリンボーン模様が織物みたい。


Stockholm-Helsinki Scarf
Stockholm-Helsinki by Lilia Mankki from Lililandia

友人にパート2。2本取りで。リバーシブルです。

以上はぜんぶもっパカ。わたしもっBAKA、ラーメンこってり。


その他、ブログをさぼってる間に編んだもの。

Aidez
Aidez by Cirilia Rose from Berroco.com

ケーブルをわしわし編みたくて。糸はソノモノロービング。


kouyou
pair of kouyou(紅葉) by naganasu from witch's knitting room

三國さんに「ふわふわ~」って言ってもらったやつ。
naganasuさんの寄付パターンですよ。
糸は秘蔵っ子、ラ・ドログリーのアルパカ&モヘア。


Sage Blouse
Sage Blouse by yellowcosmo from yellowcosmo's Ravelry Shop

別作品を解いた糸で。パターンの雰囲気にぴったり合ってて気に入ってます。


まだいくつか小物類があったような気もするけど・・まいいか。
というわけで、ちと強引ですが今年編んだ作品一覧を貼付けて、
2011年の締めとさせていただきます。

2011 FO (Flickr)

一年間のご愛顧、ありがとうございました。
また来年、お会いしましょう!
スポンサーサイト
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
