TOP > スポンサー広告 > Hinagiku Hat & Cupido CowlTOP > my pattern > Hinagiku Hat & Cupido Cowl
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2011.10.24

Hinagiku Hat & Cupido Cowl

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
デイジーステッチのふんわりお帽子を編みました。

Hinagiku Hat
Hinagiku Hat by violetta from 87cafe
Yarn : Rowan Kid classic 1.5 skeins
Needle: 4.5mm(8号)


デザイナーは87cafeさん。すこーし後ろをたるませてかぶる、スローチ帽です。

目数はそのまま、かぶりも指定どおりの深さで編みましたが、
指定よりも太目の糸&リブ編みにも8号針を使ったので、
私のは見本よりももうちょっと、たっぷりした感じになりました。

Hinagiku Hat Hinagiku Hat

カジュアルにもキレイめにも使える良いデザインだと思います。

Hinagiku Hat

マーカーをどんどん移動させてゆく編み方が面白くて、手が止まりませんでした。

輪で編むと、模様の始めと終わりがちょっとずれるはずなのに、
これはどこが始点で終点かぜんっぜん全くわからない!
よく工夫された編み方だと思います。

Hinagiku Hat

こちらは無料で公開されていますので(英語のみですが、とっても丁寧に書かれています)、
ぜひぜひこの不思議を味わってみてください!
*この記事の最後のほうにDLリンクがあります。

***

無料パターンと言えば・・
不肖わたくしめ、懲りずにスヌードのパターンを書きました。

Cupido Cowl Cupido Cowl

Cupido Cowl by Hiroko Fukatsu from Please Don't Eat the Daisies!

Finished measurements
48”/ 120 cm in length by 8” / 20 cm width for long version.
(24” / 60 cm in length by 8” / 20 cm width for short version)

Yarn
・Rowan Kid Classic 2-2.5 (1-1.5) skeins. Shown in Smudge
・Puppy Multico 4 (2) skeins. Shown in col. 563
 
Needles
5.0 mm 36” / 90 cm (24” / 45 cm ) circular needle.
Change needle size if necessary to obtain gauge.

Notions
Stitch marker for beginning of round.
Tapestry needle for weaving in end.



ガーター編み+すべり目だけで編める超簡単パターンです。

すべり目の模様をキューピッドのハート型の矢じりに見立てて(後付けこじつけで)命名。
「ずっきゅん!あなたのハート、みだれうち♡」のキャッチコピーで堂々の公開です!

・・うそです。
実際はしょうむない内容に、かなりちぢこまりつつのご提供でございます。かんにんえ!


糸は並太から極太くらい、針は10号ということで、すぐ編めちゃってちょっと物足りないかも?

Cupido Cowl Cupido Cowl

指定糸はパピーのミュルティコとローワンのキッドクラシックにしました。
キッドクラシックのほうはシンプル&ふんわりやわらかで上品な感じです。

私としてはミュルティコのほうが段染め効果で模様が面白く出ていると思うのですが、

Cupido Cowl

ラベリーではキッドクラシックのほうが好評ですね。ちょっとゴツい感じがするのかな。
実際重さは倍くらいあるわけですが、私はむしろそれが好きだったりします。

Cupido Cowl Cupido Cowl

これらは「あんまりちっくり感が気にならない私」からのおすすめ、ということで
そのあたりも考慮のうえ、糸選びをしてみてくださいね。
糸の太さ、作り目数、段数を変更すれば、また違った雰囲気になると思います。

Slip Stitch Cowl Slip Stitch Cowl
作り目を半分にするとこんな感じ。

今回は英語版、日本語版を無料パターンとしてラベリーに登録しました。
編む編まないはおいといて、気軽にダウンロードしてみてください。
できるものは(ほぼ)同じですが、内容はだいぶん違ったりしますので
比べて「ふふん」と笑っていただくのも一興かと。

***
87cafeさんのHinagiku Hat および 私のCupido Cowlのダウンロードは下記リンクからどうぞ!
ラベリーに飛びますが、会員登録されてない方もたぶん大丈夫だと思います。

Hinagiku Hat by 87cafe
Cupido Cowl (英語版)
Cupido Cowl (日本語版)

うまくDL出来ない場合はこちらも試してみてください(Cupidoのみ)。
download now 英語版
download now 日本語版
***

さてさて、パターン書きはこのあたりでしばしお休み。
ふつう(?)の編み好き暇人に戻りま~す。

ではまた、次回!





追伸(自慢ばなし): 
前々回紹介しました私のミルテシリーズ(花柄のミトンと帽子)ですが、
ニット雑誌The Knitterのサイト内ブログにて取り上げてもらいましたたた~~
~~パタリ(気絶)。・・むくり。Roseeさん、THANK YOU!! ありがとう!
スポンサーサイト
web拍手 -->

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
