TOP > スポンサー広告 > Myrten(ミルテの花)pattern!TOP > my pattern > Myrten(ミルテの花)pattern!
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2011.10.08

Myrten(ミルテの花)pattern!

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
パターン書きました!

Myrten Hat & Mittens

Myrten Mittens by Hiroko Fukatsu

Yarn:
Pierrot Yarns Soft Merino Fingering, 100% Merino Wool, 183 yards (167m) / 40 grams per skein.
Chose your favorite 2 colors! (1 skein each)

Size (After blocking):
Width: 4” (10 cm)
High from CO to top: 10” (25 cm)

Gauge:
31 sts and 33 rows in pattern = 4” (10 cm)
Adjust needle size if necessary to obtain gauge.

Needles:
1 set size 3.0 mm (JP3) & 2.4 mm (JP1) dpn.

Notions:
Tapestry needle, Waste yarn, Stitch markers





フェアアイルのカーデのあと残った半端な糸を使って小物を、と
ミトンを編みはじめました。

毛糸だま2010冬号に載ってる模様。安定のかわいさなのですが・・。

DSC_0367

なんか色使いが定まらず、編んでは解きしているうちに、ぱったりと手が止まり。

じゃあ、なんか自分で簡単なの考えてみようかな~と妄想開始。
花模様なんてどうかな。

偶数の花弁の模様はわりと見かけるし、せっかくなら個性的なのを。
なら5枚の花びらでどうだ?
ちょっと北欧風にシンプルかつちょっと大胆な感じで・・

DSC_0358

あれ?これはIKE○か。
北欧っちゅーたらIK○Aか、わたしよ。引き出し少なっ。

てか糸足りひんし。

ごそごそ。

あ、ピさんのソフトメリノ(細)みっけ。

という感じで出ました、これが試作品。

Myrten Mittens Myrten Hat (prototype)

北欧とか言ってたのに、なぜだかマリ○クワント風になっちゃってますが。

いろいろ調整してパターンどおりに編んだものがこちら。

Myrten Mittens

Myrten Mittens
(テストニットしてくださったMieko様ひろねこ様joujouka様。ほんとうにありがとうございました!)

使用糸はピさんのフォワール。色数は少ないですが、
毛羽毛羽があるのでフェアアイル向きかな、と思いました。
一応パターンの指定はソフトメリノ(細)にしていますが、
4plyくらいの糸だったらなんでも良いと思います。

もしサイズが大きかったら軽くフェルト化させてみてください。
目も揃うし、防寒にも有効です!
(私の場合は糸の種類のせいじゃなく、編むたんびに手がゆるくなって
後で編んだものほどでっかくなちゃいました、わはは)

基本はチャートのパターンなので、「英文はやだ!」という方も大丈夫かと。
あ、でも大きめの模様のせいで渡り糸の始末(編みくるみ)的にはかなり鬼です。


ついでに同じ模様でおそろ帽子のパターンも書きました。

Myrten Hat
Myrten Hat by Hiroko Fukatsu

Yarn:
Pierrot Yarns Soft Merino Fingering, 100% Merino Wool 183 yards (167 m) / 40 grams per skein.
Chose 2 favorite colors of yours! (1 skein each)
Or similar kind of 4ply wool yarn.

Size:
Brim circumference (unstretched): 19.6” (49 cm)
Diameter at widest point: 12.8“ (32 cm)
High from CO to top: 9.6” (23 cm)

Gauge:
31 sts and 33 rows in pattern = 4” (10 cm)
Adjust needle size if necessary to obtain gauge.

Needles:
1 set size 3.0mm (JP 3) & 2.4mm(JP1)dpn
Or
1 - 16” size 3.0mm (JP 3) circular needle &
1 - 16” size 2.4mm (JP 1) circular needle

Notions:
Tapestry needle, Stitch markers, Plate 10” in diameter for blocking.



こっちはすき間に小さな模様を散らしているので、
編みくるみの鬱陶しさ加減は小鬼くらいですw


ちなみに作品タイトルのMyrten=ミルテは、花の名前です。
こんなの(wiki)。

***

これらのパターンはラベリーに各100円、2パターンセットのeBookを200円で
登録しています。
ラベラー及びペイパルをご利用の、そこの小粋なお嬢様!
どうぞよろしくお願いいたします。なお、売り上げはすべて震災関連の支援活動に寄付します
2012年3月末日をもちまして終了致しました。ご協力ありがとうございました!
(寄付の詳細はラベリーのパターンページ、notes欄のリンク先をご確認ください)
せっかくなのでボタン貼っとこう。
eBook ¥200 (joujoukaさんのすてきな写真付きです。おすすめ!)
eBookの販売は終了致しました。
Mittens ¥100
Hat ¥100

また、ラベリーやペイパルは苦手、でも編みたいわ♪という、いなせなお嬢様は
右のメールフォームから「ミルテのパターン希望」とご連絡ください。ご相談に応じます。
10/11追記:日本語版できました。英語版、日本語版どちらがご希望かをお書き添えください!

***

さて。パターンが出来たのは良かったけど、
そもそもミトン始めたのって余り糸処理の一環だったような?

やっぱり編みかけのやつ、仕上げようかなぁ(遠い目)。

ではまた次回!
(この記事はトラックバックを受け付けております。「編んだよ」報告、お待ちしています!)
web拍手 -->

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

GALA や HORAI でおなじみの カリスマニッター rokoさんの Mittens&Hat 。 まだパターンが発表される前に見つけ 公開されたら絶対靴下編んでみようと思っていました。 とってもステキ

attiのよこずき | 2011.10.24
«PREV  | HOME |  NEXT»
