TOP > スポンサー広告 > Hey Hey, My MyTOP > pull-s/s > Hey Hey, My My
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2011.10.11

Hey Hey, My My

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


かわいいのん、できました!

Hey Hey, My My

Pattern: Hey Hey, My My by Reiko Kuwamura
Yarn: Moffun Cotton(もっふぁんコットン) by Koda 8 skeins
Needle: JPN#6 (3.9mm)
Mods:
●Gathered front: After trinity st part, k 1 round.
Next round; Repeat (k1, kfb) in front, k in back.
Work straight for your length.
Next round; Repeat (k1, k2tog, k2tog) in front, (k3, k2tog) in back.
Make hem (6 ridges).
●Puffed sleeves: M1 x 8 evenly every 4th round 5 times.



***

いつもセンスあふれるデザインを提供してくださるjoujoukaさんのプルオーバーです。
リリース前にテストニットさせていただきました。

前回のAvril in April 同様、
contiguous sleeve method (シームレスセットインスリーブ)のお袖。
すっきりした袖つけ周りになっています。

Hey Hey, My My Hey Hey, My My

注目はヨーク部分のトリニティ(ブラックベリー)ステッチ!
3目の模様を成立させつつ袖山のカーブを出すのはさぞや複雑な作業だろうな。
しかも豊富なサイズ展開(XXS~XL)!想像するだけで魂が宇宙遊泳。ぽわわーん。
(そういえば日本のパターンてあんまりサイズ展開ないですよね。編み図文化のせいかしらん。
せめてS,M,Lくらいあるといいのにな)

と、デザインすることの大変さに思いを馳せつつ、編むほうはお気楽なもの。
テストと言ってもほぼ完璧な内容だったし、むしろ
「パターンってこういうふうに書くんだなぁ」と、とても勉強になりました。

遠目でも目を引くキーホールネック。

Hey Hey, My My

私は繋げてしまいましたがほんとうは可愛いボタンをつけ、開閉できるようになってます。
私も良いボタンをみつけたら飾りに付けるかも?

エッジはバック細編み(初体験!ちょっと苦労した)。
ぎざぎざの陰影が繊細な印象です。

ヨークが終わればあとは大好きな砂漠。この時の開放感ったらたまりません!
パターンではウエストシェイプしたフィット感のあるデザインです。
デザイナー様のお許しを得て、私はここからアレンジ(≒破壊)をレッツラドン!

模様終わりで前身頃の目数を1.5倍に。ギャザーを寄せてみました。
ウエストシェイプなしでまっすぐ下まで編んだら全体的に目を減らしてブラウジング風に。

Hey Hey, My My Hey Hey, My My

そして、そろそろ砂漠も飽きたかな~って思ったその時、
裾でまたまた面白い技法が待っています(小おどり)。

Hey Hey, My My

ね。

見本写真を見たとき、ここ普通にガーターだと思っていたのですが。
うねうねです。うねうねしてます!!やり方はパターンをみてね。

Hey Hey, My My

糸がなくなるまでうねうねさせたら6段できました。ずっしりw

あ、袖のアレンジも書いとこう。まず丈は短めにしています。
そして身頃と分離した後、分散増目でパフらせてます。
かなり目を増やしたので、最後の段ですべて二目一度してもこのゆったり袖口。
中に薄手の長袖を重ね着できるかも。そして2うねうね。

Hey Hey, My My Hey Hey, My My

これほんとに気に入って、何回も着ました。
もっふぁんコットンは初体験ですが、するする編みやすい良い糸だと思いました。
モスグリーンは想像してたよりは白っぽかったけど、秋にピッタリの良いお色です。

Hey Hey, My My

冬糸でも編んでみたいな。トリニティ模様がふんわりまあるく浮き出てきっと可愛いはず!

そして最後に。
テストニット中、パターンとは無関係な質問をする私に
いつもやさしく応えてくださったjoujoukaさん。
楽しくておしゃれなパターンをありがとうございます。
今後の作品にも大注目しています。

なお、このパターンはラベリーにて絶賛公開中です!
皆様チェケラッチョですぞ☆

ではまた、次回!


☆お知らせ☆
前回ご紹介したミルテの手袋&帽子パターンの日本語版を作りました。
日本語版なら編んでもよいわ♪という、おきゃんなお嬢様は
その旨お書き添えの上、右のメールフォームからご連絡ください。
スポンサーサイト
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
