TOP > スポンサー広告 > 毛糸、あまっていませんか? & Tefu-TefuTOP > pull-s/s > 毛糸、あまっていませんか? & Tefu-Tefu
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2011.09.21

毛糸、あまっていませんか? & Tefu-Tefu

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

編み物好き子さん達にちょっとお知らせです。


ハートニットプロジェクトってご存知ですか?


岩手に住むいとこのAちゃんから

「なー、ひろちゃんって確かあみものやるやんなぁ??」

とのメール。教えてもらった震災関連の応援活動です。
Aちゃんのお友達のユキさんが、目下ボランティアされているそうです。

活動内容は、
被災されたかたに毛糸(またはお道具類)を届け、それを使って作品を編んでもらい
できた品々を販売し、売り上げを編み手さんに還元する、というものだそうです。

色んなことをちょこっと忘れて。
あるいはみんなで語らいながら。
編み物で楽しいひとときが過ごせるのはもちろん、それが収入源になるという。
とっても良いプロジェクトだと思いました。

スキースクールの皆様が運営されている活動ということなので、
作品達はこれから多くのウィンタースポーツファンの手に渡り、
重宝されるのではないでしょうか。各地で催されている販売会も要チェックや!
モーグルの上村愛子さんや漫才師の宮川花子さんも応援されているようですよ。

というわけで、みなさん。
押し入れや引き出し、カラーボックスや段ボール箱に眠っている
カワイ子ちゃん達に、今すぐ目覚めのキッスを!

詳しくは

スポーツデスク スキークラブ
〒020-0022  
岩手県盛岡市大通3-11-1 旭ビル1F  
スポーツデスク 内
019-625-1993

または

陽だまりぽっか ユキさんまで。

よろしくお願いいたします!

私はというと、ふだんあまり在庫を持っていないので、どうしようかなと思案していたとき、
思い出してしまいました。ピエロさんのコンテストでななななんと3位入賞していたことを!
ご褒美にいただいた3000円分の商品券を使って、すてきな毛糸を送りたいと思います。いえい!

ちなみにピエロさんのコンテストは今後も定期的に催されるようですよ!
私もまた参加しよう、うひひのひ。

***

もうひとつ、お知らせとお詫び。
右のフォームから頂いたメールが、いつのまにやら迷惑メールフォルダに直行していました。
ちっとも迷惑じゃないのに!!
迷惑メールは一ヶ月で消去されてしまうシステムなので、これまで質問等のメールをくださって、
返信のなかった方はお手数ですがもう一度ご連絡頂けると嬉しいです。
(かなり長期間チェックを怠っていました・・すみませんorz)
今後はこのようなことがないよう、十分気をつけたいと思います。申し訳ありませんでした。

***

編みましたネタがないのもさみしいので

Tefu-Tefu

Tefu-Tefu

129-36 Top with bell pattern and wing sleeves in "Safran" by DROPS design from Drops Design
Yarn: Natsukaze by Hasegawa Corporation of Japan 2.8 skeins
Fingering / 4 ply, 70% Linen, 30% Silk, 257 yards
Needle: JPN#3 (3.0mm/upper body) & 5 (3.6mm/lower body)
Mods: no waist shaping, not bell ruffle (k all sts), lower body →topdown


Drops Designのフリーパターンからタンクトップを編みました。
糸はシルクハセガワさんの夏風(好き!)。ウイングスリーブっちゅうのがかわいい。

Tefu-Tefu Tefu-Tefu
                      ワキのおにくはみででるけどなwww


身頃上部を別鎖で先に編み、あとから下部をトップダウンで編むという手法に変更してます。
糸を使い切るための常套手段!

Tefu-Tefu Tefu-Tefu

裾は前編んだLily in Julyと同じベルラッフルだったのですが、違う手法も試してみたかったので、
増目はパターンどおり、でも裏編みをすべて表編みに変えてふんわりしたフリルにしてみました。
これはこれで。

ではまた、次回!
スポンサーサイト
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
