TOP > スポンサー広告 > 真夏のフェアアイルTOP > jacket & cardi > 真夏のフェアアイル
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2011.07.20

真夏のフェアアイル

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
ただいま気温、32度。
突然ですが


フ ェ ア ア イ ル 、は じ め ま し た 。



毛糸だまNo.148 2010冬特大号のカーディガンは
いつか編みたいとは思っていたのですが、こんな唐突にはじめてしまうとは。
自分でもちょっと意外な展開です。

Jamieson's Shetland Spindrift

指定糸はジェミーソンズのシェットランド スピンドリフト。
キット販売の時期を逃してしまったので代替糸も考えたのですが、
風工房さんの絶妙な配色を再現できるはずもなく。

ネットで買えることも判明したのでえいやと指定どおりの14色、21玉買いました。
(実はひと玉足りなくて、あとから送ってもらったりしました。対応は迅速でした。)

糸に詳しくないので他との比較はできないのですが、
これ、とっても良いと思います。指定糸だもん当然か。

Fair Isle Cardigan

素朴な色味と風合い。
毛羽があるのでとても絡みがよく編み込みにほんとぴったり。
これならスティークもらくらくできるね、きっと。
厚ぼったさはなく、軽く仕上がりそうです。

Fair Isle Cardigan

自分では想像もしないだろう色の組み合わせ。
ちょっと派手かしらと思うのだけどでも、
少し離して眺めると、不思議にまとまっていて本当にかわいらしい編み地。

Fair Isle Cardigan

スワッチを兼ねて、まず袖からはじめてみました。
片袖終えて思うのは、パターンどおりだと脇の下がもたつくかも?
袖山のない逆さ台形なんだよな~。むむむ。

脇から合体させてのラグランに変更できないかな。
(もしくはシームレスセットインスリーブ・・無理かなこれは)

模様合わせがちょっと無理目なので悩みどころです。
へんにいじって糸が足りなくなるのもいやだしな。うーむぶつぶつ。

Fair Isle Cardigan

などと、すぐに模様をまちがえて編んだりほどいたり、
ちっとも進まないから悩む時間もたっぷりあります。
そしておブログに逃避。

いや、楽しいんですよ編み込み。うそじゃないよほんとだよ!


・・さてと。

ほどほどに逃避したところで編みにもどります。
そして返す刀でほどきますw

裏から編むときは模様が見えないので特にまちがいやすいから
身頃はそれこそ輪に編んで、スティークやってみようかなぁ。
うーむうーむぶつぶつぶつ。


気温、32度。
今、フェアアイルがアツいぜ!
(ほんとは編むのは意外と暑くない)
ravelry roko's page

続きは次回!
スポンサーサイト
web拍手 -->
«PREV  | HOME |  NEXT»
