TOP > スポンサー広告 > Honey Cowl 2TOP > other > Honey Cowl 2
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2011.03.03

Honey Cowl 2

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Honey Cowl 第二弾を編みました。

Honey Cowl 2
***
pattern: honey cowl by Madelinetosh from M A D E L I N E T O S H
yarn: 8 fine cashmeres held together, 120g
needle: JPN10 (5.1mm)
Finished size: 132 cm x 21 cm

R-roko's page
***

またまた出ましたメロンちゃん。
一度はローズに、二度目はストックホルムにと大忙しでしたが

Melon Green Beret Stockholm Scarf
左:ローズ 右:ストックホルム。 どっちも良いパターンです。

結局このHoney Cowlに落ち着きました。
メロンちゃん、おつかれさま。これにて任務完了です。
酷使してほんとにごめんね^^;

同じようなスヌードだったストックホルムと何が違うのか?
自分の中でもはっきりとした答えはないのですが、
こちらのほうがなんとなくしっくりきています。

ストックホルムはきっと、オリジナルくらいのボリュームで編むのが
かっこいいんじゃないかな、なんて思っています。


で、ハニーさん。
これは以前にも編んだパターンです。
今回も特に変更なく、220目で糸を使い切るまで輪で編みました。
でも糸が違うとかなり表情も変わりますね。

Honey Cowl 2 Honey Cowl 2

前に編んだのよりも、ハニカム模様?がくっきり出ました。
このメロン色の糸は極細カシミヤ8本取り。
ぷりっ、そしてとろんとした感触が最高です^^

Honey Cowl 2 Honey Cowl 2

グリーンのニットと合わせて。春っぽく見えるかな?

***

次回予告!

ある日、我が家に義母から届いた謎の紺色太モヘア。
これ幸いと編み始めたは良いものの、

Blue Mohair DSC06183
義母用にと。パターンはFrancis RevisitedとEmilyのミックス。どちらも良いパターンです。

むむむ。どうにも気に入らず。

そこで、またまた得意の優柔不断さを発揮した私。
ほどいて編み直した、謎パターンの正体とは??

次回、登場を待て!

スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

おはようございます。

メロン色とても綺麗で春っぽいです。明るい色だからこれからの季節、ちょっと寒い時にも良いですね。

お義母様のセーター、ここまで編んでほどけるなんて尊敬してしまいます!!

私は嶋田俊之さんの両面のアラン模様のマフラーを編んでて、しばらくしてから間違いに気付き…

ほどく勇気が無く、気がつかないフリして進んでしまいました。
まだまだ未熟な私です

ではまた!

2011.03.06 | URL | モモ #- [ 編集 ]

モモさん☆

ありがとうございます!!
メロンちゃん、表面がするりとした糸なので、あったかくなりすぎず
春にちょうど良さそうな感じです^^

義母用のセーターは、ふたつのパターンをミックスさせるアイデアに
興奮して(太め糸のメリヤスってこともあり)さくさく編めていたんですけど
糸量の問題、あがりの大きさなど色々気になってしまい、後少しのところで
「きいぃ〜!!」となってやってしまいました^^;
でも普段は私もほどくのにとっても勇気がいります。たとえ1センチでも!
今回は、ほどいて編み直したカーディガンがすごく気に入ったので、
結果オーライ、かな(笑)

2011.03.07 | URL | roko #- [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、ほふみといいます。

先日、Rokoさんのお知恵を拝借して
Vesperを編みました。
お知恵有難うございました。

ブログには、先に載せていまして
ご挨拶が後になってしまいすみません。

Rokoさんとは、どうやら同年代のようで☆
私のほうが少しばかり年上??
80年代聖子ちゃんブームの時は、
何処歩いてもみんな聖子ちゃんカットでしたね・・
私も聖子ちゃんの大ファンでしたので、
髪の毛クルンクルンしてました。フフッ・・

お義母様のセーターどんなデザインなのか楽しみです。
これからも、ブログ参考にさせて頂きます。

2011.03.11 | URL | ほふみ #- [ 編集 ]

ほふみさん☆

はじめまして、こんにちは!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
もしかしたらご心配をおかけしてしまったでしょうか。
突然の出来事にショックは大きいですが、
幸い私の周りでは大きな被害はありませんでした。
ほふみさんがどちらにお住まいか存じ上げないのですが
どうかどうか、ご無事でありますように。

ピンクのvesper、拝見しました!黒のトリミングが効いてて素敵でした^^
プリーツのアイデアは、私のものというよりは毛糸だまの作品から
流用しただけなのでなんだか恐縮です^^;

編み直したものは、もうずいぶん前に完成しているのですが
なかなか記事に出来ず^^;もう少し気持ちが落ち着いたら
聖子ちゃんの歌でも口ずさみながら、張り切って書きますね!

2011.03.13 | URL | roko #- [ 編集 ]

タイミングの悪い時に書き込んでしまい
ご心配おかけしました。

お昼くらいにPC見ていて、
しばらくしてからグラッグラッときまして。

私の住んでる周辺(八街市)も、特に大きな被害はありませんでした。

今回の地震で、家族との連絡方法を話し合いました。
家族4人をグループ登録して居場所のみ件名に書き空メールをすぐ送るように確認しました。
とりあえず居場所さえわかれば安心ですよね。




2011.03.16 | URL | ほふみ #- [ 編集 ]

はじめまして!

こちらのブログでGALAに一目惚れ!
英語なんて全く出来ないのに、どーしても編ませていただきたく、なんとかraveryに登録!やっと、パターンをGET出来ましたo(^▽^)o
身もほどもわきまえず、試行錯誤で解読しておりますが、DC6Bがどうしても理解出来ず、C6Bと何が違うのやら…
恥ずかしながらこうしてコメントさせていただきました(^_^;)

2011.03.19 | URL | kumarira #JnoDGgPo [ 編集 ]

ほふみさん☆

ご連絡ありがとうございます!!
ご無事で何よりでした^^

2011.03.21 | URL | roko #- [ 編集 ]

kumariraさん☆

この度は拙パターンのご購入ありがとうございました!
楽しんでいただけることを切に願っております^^

Dは減目(Decrease)を意味しています。(ちなみにCはCable、BはBackの意)
C6Bの場合は6目を3目ずつに分けて縄編み(左上交差)をしますが
DC6Bの場合は8目を4目ずつに分け、まず左の4目を(k2, k2tog)と編み、
次に縄編み針の4目を(ssk,k2)と編みます。
つまり中心にくる2目を減目し、結果6目の縄編みになる、ということです。

今後もご指摘、ご質問はどうぞお気軽に^^
完成を楽しみにしています♪

2011.03.21 | URL | roko #- [ 編集 ]

ありがとうございます!

こんにちは!
早速お答えいただきありがとうございます(≧∇≦)感激です!
頑張って完成させまーす☆

2011.03.21 | URL | kumarira #- [ 編集 ]

Re: ありがとうございます!

いえいえ、こちらこそ!
完成、楽しみに待ってます☆

2011.04.04 | URL | roko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
