TOP > スポンサー広告 > muse n.TOP > jacket & cardi > muse n.
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2011.02.28

muse n.

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


muse n.が完成しました。

muse n.
***
pattern: muse n. by Isabell Kraemer from grasflecken
yarn: Junmo Namibuto2/Pure Wool by Pierrot Yarns, チャコール9玉
needle: 7.0mm (ところにより8.0mm)

R-roko's page
***

いつもかっこいい作品を見せてくださるので大注目している
Isabell Kraemerさん(Ravelry ID lilaluさん)が
初めて自身のパターンを書かれたということを知って、
一も二もなくCOしました。

muse n.はシュラグ?マーガレットというのでしょうか。
太い糸でささっと編める、簡単かつ小粋な羽織ものです。

muse n. muse n.

編みたい気持ちがはやって、糸を調達するのももどかしく、
手持ちからピエロさんの純毛並太2、チャコールを2本取りにして編みました。
なぜか12玉あると思い込んで編みはじめたのですが、しまった、9玉しかなかった!

muse n. muse n.
本体は長方形ではなく、引き返しで首周りのカーブを作ってあります。

というわけで急遽、着丈、襟そして袖を短くして、なんとか編み終えました。
ほんとうは、もう少したっぷりしたシルエットになるのかな、と思います。

袖というかカフ?は輪で編む指定ですが、太い輪針を持ってないので往復編みに変更。
襟は別編み。どちらも糸を節約してなおかつ指定のサイズに近づけるために
針の号数を上げて、目数を減らして編みました。

muse n. muse n.

裾部分の拾い目がこれで合ってるのかちょっと不安。
というか、パターンがそれほど複雑じゃないので、ナナメ読み度が
高くなってしまい、ちょっと好き勝手に編んでしまったかもしれません^^;

最大のミスは、本体の最終過程を飛ばしてしまったこと。
襟を合体させるラインにメリヤス(だったかな)を数段編み付けるはずでした。

muse n. muse n.

そんなアレコレをふまえても、なかなか素敵なパターンです。
たっぷりしたガーター編みのカラーがしゃれててお気に入り^^

主に室内で薄手のニットと合わせて着ています。
天地を逆さまにして着ることも可能かも?

muse n.

ざっくりと編んだ、2目鹿の子の陰影がとても効果的。
純毛並太2、オヌシなかなかやるのう!

ではまた次回!



スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

love!!!

rokoさん、こんばんは。
Rでお写真を拝見したときからlove!!!でしたが、こうしてレポを拝見して、ますます惚れてしまいました。2目鹿の子の模様がきれいですねぇ。ちょっとコンパクトになってしまったとのことですが、細身でいらっしゃるのでとてもお似合いです。着心地もよさそう。
いつもながら詳細な記事をありがとうございます。いつかきっと編みたいと思うので、参考にさせていただきます〜。

2011.02.28 | URL | moqren #cYq3zJsc [ 編集 ]

moqrenさん☆

ありがとうございます〜!!
私は部屋着はボタンのないもののほうが好きなので
とても着やすくて気に入っています^^

身頃は目数はそのまま、段数を少なく編んだと思います。
カフとカラーはもう少したっぷりしているほうがいいかなとも思いますが
丈は短めもアリかもしれませんね^^
春っぽい色で編んでもかわいいだろうな〜などど妄想中です。

いつも、皆さんのブログを参考にさせてもらってるので
自分もできるだけ詳しく書いて、少しでも恩返しできればと思っています^^
どこかしら参考にしてもらえたら(失敗も含めてww)、すごく嬉しいです☆

2011.03.01 | URL | roko #- [ 編集 ]

素敵ですね!

はじめましてっ。
今っ、今まさにプリントしたパターンを解読していますー。わー、素敵ですねー♪
もう春(というか、私の住んでいる地方では既に夏か?な気温だったりしますが)なのに、編みたくてしかたありません。。。
詳しく書いて頂いて、『?』だった引き返し編み?もなんとかなるかもです。ありがとうございますー。
がっ、がんばって編みますー!

2011.05.16 | URL | みみ #- [ 編集 ]

みみさん☆

はじめまして~~こんにちは。
っていきなりの放置プレイ、失礼いたしました!
本っ当にごめんなさいっ。きらいにならないでくださいまし~~。

muse n. いかがでしたか?
太い針でざくざく楽しく編めたんじゃないかな~。
夏糸でもきっと可愛く出来ると思うんですよね。
今年は節電ムードでアレですが、冷房対策に良さそう。
私ももう一個編もうかな!

2011.07.04 | URL | roko** #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
