TOP > スポンサー広告 > 旦那ニット男子化計画TOP > mens > 旦那ニット男子化計画
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2011.02.12

旦那ニット男子化計画

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
旦那用の小物を2点、編みました。

DSC06049
指示どおりにポージング

セーター、スヌード、手袋でニット男子(とうとう言い切った!)のできあがり。
ちょーこれ、ぜんぶローワンでっせ!と自慢してみても、ご本人には伝わらず。
「いやん、すてき♡」と言われたら、それはそれで気味が悪いですが。

セーターは昔編んだやつで、袖にドクロ模様入りです。けっこう活躍しています。

***

さて。
スヌードは大人気パターン、Honey Cowlです。

Honey Cowl
***
pattern: honey cowl by Madelinetosh from M A D E L I N E T O S H (無料!)
yarn: Kid Classic by Rowan, black, 3 balls
needle: JPN#10 (5.1mm)
Finished size: 30 cm width, 140 cm long
note: CO 220 sts.

ラベリーrokoページ
***

特に変更なくそのまま編みました。
模様の質感や編み地の厚み、暖かさ。
良い感じに仕上がったので自分用にも欲しいくらい。

Honey Cowl Honey Cowl
最後の伏せ方を色々ためし、結局掛け目のストレッチーなやつを採用した。

これは知り合いのステキ女子にも誉められたということで、鼻高々。

***

手袋はこれまたおなじみの、たた様のヘリンボーンです。

Herringbone Gloves for men

***
pattern: Herringbone Gloves (ヘリンボーンの手袋) by Tata & Tatao
from ABCs of Knitting (たた&たた夫の編物入門) 無料です!
yarn: Felted Tweed DK by Rowan, carbon 1 ball, grey mist 0.7 ball
needle: 4号(3.3mm)

ラベリーrokoページ
***

手首と指の長さをちょっと短くした以外はパターンどおり。
指定よりも太い針(4号)と糸(フェルテッドツイード)で編み、
大きめに仕上げました。

Herringbone Gloves for men Herringbone Gloves for men
余り糸、使い切りました!

ちょっと大きすぎる気がしたので完成後ぬるま湯でちょとゴシゴシしました。
縮んだかどうかは定かではありませんが、フィット感はまずまず。
目が詰まってあったかさが増したのではないかと思います。

Herringbone Gloves for men
洗練されたデザインは通勤にも違和感なく

以前編んだ自分用千鳥格子バージョンと比べるとこんなんです。

Herringbone Gloves for men

こうして並べてみるとサイズの違いは分かりやすいですが、
それより何より千鳥のボロボロさ加減に涙。

と、ちょっぴりどんよりしたところで、
旦那ニット男子化計画、これにてひとまず。

ではまた次回!


スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

初めまして

おはようございます。

初めまして。モモです。
編み物ブログを探していて、こちらに辿り着きました。
どれも素敵な作品ばかりでため息が出ちゃいます。
作品を仕上げる速さも凄いですね!!羨ましいです。

これからも拝見&参考にさせて下さい(*^o^*)

2011.02.13 | URL | モモ #- [ 編集 ]

きゃぁ〜素敵!!バタン
これでは変態編みキチコーデとは言えませぬな。
roko様と並んだら、1画像何アイテム行くんだろ??

どのお写真もとてもおしゃれで素敵です。
私は、バレンタインネタからは脱落致しました。
って、毎年なんですけど…。。。

2011.02.13 | URL | naganasu #Yqf9uHks [ 編集 ]

モモさん☆

はじめまして!ようこそいらっしゃいませ〜。
コメントありがとうございます^^

編み物歴はとっても長い私ですが、
こんなに次々編むようになったのはここ3〜4年。
ブログなどで他のニッターさんの素敵な作品を拝見しては刺激を受け、
では私も〜と、せっせと編んではここお披露目!
楽しくてクセになっちゃいました(笑)

さて、このペースでいつまで編み続けられるのか、
ぜひまた覗きに来てみてくださいね!

2011.02.14 | URL | roko #- [ 編集 ]

naganasuさん☆

ああっ!「変態編みキチコーデ」という言葉を
記事に盛り込めなかったのが、今激しく悔じいでず〜。
二人並べば10アイテムくらいは鼻歌まじりでいけるかな?
これぞ変態夫婦!・・ってそれは語弊がありますが(笑)

バレンタイン、特別意識していたわけではなかったのですが
うまく時期が合ったので、シメシメってところです^^
なんかお返しあるのだろうか?(いや、たぶんないw)

ところでキョンシーはアラフォー以上なネタですな(笑)

2011.02.14 | URL | roko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
