TOP > スポンサー広告 > Setesdals Kofte JacketTOP > jacket & cardi > Setesdals Kofte Jacket
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 -->

2011.01.14

Setesdals Kofte Jacket

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


まずは年始のごあいさつ。
新年あけましておめでとうございます。

Bunny

本年も何卒よろしくお願いいたします!


***


さて、
Setesdals Kofte Jacket完成~、かな?

Setesdals Kofte Jacket

***
pattern: p.24 Setesdals Kofte Jacket by 原田睦美
    from Keito Dama No.148 Winter 2010
yarn: Cowichan by Shepherd (コマドリさん、おまけのカウチン針嬉しゅうございました!)
   白黒各2玉を4本取りに巻き直し
needle: 8mm
note: 見返し、襟を変更
ラベリーrokoページ

***


年末年始、地味にイベントがあったりですっかりご無沙汰してしまいましたが
元気に編んでおります。

年をまたいで編んでいたのがこのセテスダール・コフタ@覚えられへん、のジャケットです。
大人気の毛糸だま冬特大号からなので見覚えある方も多いかも?
できるなら巻頭の風さんのカーデ、行ってみたかったけど・・
ま、それはあははは。でもいつの日か!

で、このセ何とかのジャケット。
指定糸はハマナカさんのスパンロヴっていうスパンコール付きの極太素敵糸なのですが
「始末の極意」としてカウチンヤーンを採用しました^^;

カウチンヤーン、6本どりだとゴツすぎるかなと思い、4本取りに巻き直しました。
ええ、泣く子も黙るかうしか様のナイスアイデア、パクらせていただきました。
巻き直しの方法ですが、私はこんな風にしました。

Setesdals Kofte Jacket

4本だけを引っぱり出して、巻き巻き。2本のほうはチーズの形のまま残ります。
中心に行くにしたがって糸が絡まりやすくなり、途中で切れてしまいましたが、
この調子で8割がた分けられました。残り2割はフリースタイルで(笑)
2玉をこのように分けて、2本のほうを合わせて4本にして、都合4本取り3玉のできあがり。

だけど4本取りでも仕上がりはちょっとゴツめに感じました。
もともと大きめのデザインなのかな、もう少しタイトでも良さそうに思ったので
3本取りにしたほうが、ゴツさ大きさを軽減出来たかも。
糸も余裕で足りただろうし(後述)。

もちろん指定糸を使えば、また違った(=正しい)印象になると思います。


Setesdals Kofte Jacket Setesdals Kofte Jacket

ほどほどに調子良く編み進んだのですが、完成が近づくにしたがって
糸量に不安を覚え。

・・結局白黒両方足りませんでしたorz

素直に買い足すのが正しい編み師の姿だと思いつつ、
品切れだったりケチだったりで、別の道を選びました。それは、

見返しちょきちょき大作戦~!!

Setesdals Kofte Jacket
カットする所にモヘアで細編みを入れてほどけないようにしています。

たっぷりした見返しがあるこのジャケット。
カウチンなせいで編み地2重はちと分厚いかな、と感じていたこともありケチなこともあり、
ここをカットして、本体の足りない分を補おうという訳です。

そう、縦に切るから短い糸がいっぱいっていう状態に!
これをつぎはぎしながら編み進み、見た目だけはなんとかしました。
荒っぽいですね、えへへ。

Setesdals Kofte Jacket Setesdals Kofte Jacket

切った前身頃の端は、細編みを2段編んで畳み、巻きかがり?しました(黒い部分)。
ご覧の通り、ちっとも美しくありません。あんまりカールしなかったのだけが救いです。

黒糸は、襟を2重にするのをやめて節約しました。

Setesdals Kofte Jacket Setesdals Kofte Jacket

襟、写真は普通に伏せ止めした状態ですが、
この後ストレッチー方式(掛け目するやつ)でやり直しました。


もうひとつ。
これ、ボタン位置が前中心じゃない気がするんですがどうでしょう?
これで正解なのでしょうか???

とにもかくにも、水牛風のボタンを付けてみたのですが、
ダッフル的(ひもで止める)にしたら収まりが良さそうかもと思っているところです。


年始早々、まただらだら書いてしまいましたが
全体的にはすごく気に入っています。

白黒の模様がくっきりと美しく、前身頃できれいに合うようになっているところもステキ。
写真で気付いたのですが、身頃と袖も模様がひと続きに見えますね。
半袖のデザインも可愛いし、動きやすいです。

カウチンヤーンの暖かさは尋常じゃなく、背中にホカロン当ててるみたいです。
半袖なので今はこのまま外へは行けませんが、おうちで半纏?どてら?的に愛用中です。

あ、そうだ。
編み上がりがちょっと大きく感じたので、水通し代わりに洗剤なしで一度洗濯しました。
ざっくり乾かしてから、乾燥機にも入れてます。荒っぽいですねっうふふっ。
なので多少縮んでいると思います。

***

さてさて、今年もこんな感じで運用して行く所存です。
こんな私でよろしければどうぞゆるっとお付き合いくださいませ^^

Bunny
あたしもよろしく

ではまた、次回!

スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

roko さん、あけましておめでとうございます。
今年も、素敵な作品を楽しみに、沢山刺激を受けに参りますので、
どうぞよろしくお願いします。
年頭から、見返しちょきちょき大作戦やら、乾燥機ポイッやら、
大胆な技に感服しました(笑)。
このセ何がし、本当に暖かそうで、とても可愛いです♪

2011.01.15 | URL | amgreen #- [ 編集 ]

amgreenさん☆

あけましておめでとうございます!
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします^^

新年しょっぱなからの衝撃画像、楽しんで頂けましたでしょうか(笑)
こんな感じで今年も編み物の大冒険を満喫したいと思います^^
カウチンを乾燥機なんて、とてもお勧め出来ない所業ですが
意外にダメージは少なかった気がします。
荒行に耐えたセ。本当に暖かく、毎日のように活躍中です!

2011.01.16 | URL | roko #- [ 編集 ]

やーーーーん!!かわゆい!!!かわゆすぎます!
うさちゃんお似合いでございます♪(^^

ジャケット、すてき!!!森ダーリンもとてもお似合い!かっこいいです!カウチン、わたしも編みたくなりましたー☆やはり4本巻きがよさそうですね〜。
ますますご発展の良き年になりますように!(^^

A happy new year♪ <遅いですけど・・(^^;

2011.01.19 | URL | Bb #aLXS0lNA [ 編集 ]

おめでとうございますー。
ちょきちょきはスティークという技法でしょうか?
編んだものをちょきちょきするなんて、なにやらとってもコワいので踏み切れずにいます。これができるんだったらフェアアイルにも挑戦したいところなのですが・・・。naganasuさん地方も今年は雪が多そうですが、それ以上に雪が多い我が町。暖かいものを求めてRを徘徊しています。

2011.01.19 | URL | sana #- [ 編集 ]

Bbさん☆

ありがとうございます!
家族総出でアッピールしております(笑)

カウチンね、ほんとにあったかいですよ^^
かさばるから、4本取りで十分だと思います。
もう少し暖かくなったらこれ着て出かけたいですが
それまでにお家で着倒してボロボロになってそうです(笑)

今年もよろしくお願いいたします☆

2011.01.20 | URL | roko #- [ 編集 ]

sanaさん☆

おめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします^^

以前kimさまのMeredithを編んだときにスティークに初挑戦しました。
http://rokoknit.blog93.fc2.com/blog-entry-74.html
その時の記憶を頼りに、今回の作戦に利用してみました。
改めてMeredithの記事を読んで、「断ち目かがり」という
言葉があったのだ!と思い出しました(笑)

さらっと書きましたが、「切るか切らないか、それが問題だ!」と
ハムレットばりに悩んだことをここに告白いたします(笑)

ここ東京は、ほとんど降っていませんが、
今冬は全国的に本当に雪が多いようですね。
寒い日に暖かい部屋で編み物すると、しあわせ感じますよね〜!

2011.01.20 | URL | roko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。