アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2010.12.14

Manu

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


プリーツ&ギャザーポッケがかわいいカーディガン、Manuが完成しました。
(進捗紹介が長くなっちゃったので着画は次回にまわします)

Manu(詳細はラベリーrokoページへ)
manu3
pattern: Manu by Kate Davies


***

どん。

Brown Mohair

この素敵糸はご存知HENTAIアマチュアニッター協会(通称HAK*注1
naganasu会長よりお譲り頂いた逸品です。
光沢のある白い芯糸に焦げ茶のモヘアが絡んだ面白いもの。太さはDKくらい?
400g超ゲットして、さて何編もうかといつものようにスワッチ編み編みさすらいました。

はじめはValiant風に太めの針でふんわり編もうと思っていたのですが
折しもHAK副会長kuhkoさんがmanuをかわいく完成されたのを発見!
こりゃ私も今すぐ編みたいぜっ。

早速5号針で試し編みしたところ、密めなゲージでもやわらか編み地。おお。
長め丈ふっくらポッケでも十分足りる糸量だし、ということでキミに決定!

***

それは、ボトムアップでずんずん砂漠を編み進み、
さてどんなもんかいな、と離れて見てみたときのこと。

manu

!!!

・・ショック~ショォッッック!!!

と「透明人間」の節で叫んで、思わずチャールストンを踊ってしまいました。
なぜなら。

モケモケの密度がちがう~~。

玉を変えたところで明らかにムラ感に差が。どないしょ~!
と続けて「スーパーモンキー孫悟空」を歌ってから、

「大体のことは、できてしまえば気にならない」

の法則を思い出して正気を取り戻しました。

その後、この件は気にせず編み進み、結果的にはその色の差で編み地に味わいが出て
むしろこのほうが良かったとすら思いましたとさ。

***

本来は身頃下部と袖を先に編んで合体、それからヨークを編むのですが
早くプリーツやりたいのと、袖の長さを調節出来るからって理由で先にヨークを編みました。
袖の分の目は別糸で足して、後から拾って袖口に向かって編む作戦です。

ほぼメリヤスオンリーのパターンですが、色んな要素が詰まってて飽きることなく編めました。
メインディッシュはやはりプリーツかなと思ってましたが、
私としてはSunday Short Rows (Wrapless Short Rows)を推したいです。

ここで引き返し編みについて今さらながらの気付きがありました。

sunday short rows1 sunday short rows2

Sunday~は通常のW&Tのラップを省略し、生きてる糸に別糸を挟んで編み地を返します。
段消し時にこの別糸をたよりに糸を引き出し、それと次の目を2目一度します。
これの何が良いかっていうと、段消し時の「糸のたるみ」がないってことなのかなと思います。

sunday short rows7 sunday short rows5

sunday short rows8 sunday short rows4

そこで「はっ」と思ったのは、日本式の引き返しもW&TもこのSundayも基本は同じってこと。
違いは引き返す時できる「段のギャップ」をなくすための糸の「長さ」だけってことかと。
レベル低くて恥ずかしいですが、そのように理解しました。
ええ、もちろん自信はありません(笑)

sunday short rows3 sunday short rows6

今回のSunday方式は、別糸を挟む手間がアレですが、かなりスマートな方法だと思います。
(別糸なしでできないかと思いましたが、♪それはちょ~っとで~きない~相談ね~)
でもまあぶっちゃけW&Tが手軽で良い気もします^^;

そしてプリーツ。基本はVesperの方法と一緒です。
オリジナルはすべて同方向に折り畳んでありましたが、
先輩方の感想を参考に左右対称に変更しました。

manu

密な編み地のおかげでぷっくり立体的になりました。

manu manu6

***

袖は同時輪編みで。指定よりも2.5cmくらい?長くしました。
そして最後はぐるりとi-cordエジング。ボタンホールもここで作ります。

manu5

ああ、素敵技法にうっとり。めんどいですけどね、仕上がりはとってもきれいです。
あ、そういえば、ボタンホールの間隔をi-cord1段分長くとりました。

このあとポケットを編みつけたのですが、編み途中写真撮るの忘れてました。
(っていうか完成置き写真がなかった^^;)かわいいんですよ~。

***

鈍く光る感じの編み地なのでメタリックなボタンを付けようかと用意したのですが

manu DSC05757

結局無難な(でもきれいな)グレー系の貝ボタンにしました。
そしたらこれまたかわいくmanuを完成された、HAK理事のmimizukuさん
似た雰囲気のボタンを採用されたのを見て、やっぱり私も付け替えようかしらん?
と迷い中だったり。

というわけで着画は次回!

*注1 HAKは架空の団体です。

スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

ご無沙汰してます…。
Sunday short rows?何それ?と数ヶ月前ダウンロード後放置していたパターンを見返してしまいました。
何故に日曜?はともかく、この方法は糸たるみが無く(逆に何故日本式は掛け目なんだろう…と最近は感じてます)W&Tより2目1度する目が解りやすいって利点がある様な気がします。私もこの方法以前使ってまして(毛糸だまに載ってたのです)、でも別糸じゃなくて段数マーカー使ってました。今はW&Tばっかですが(汗)。手軽ですよね。
着画は勿論ラベリーで拝見済みですが、色々なご感想が聞けるかな?と次回記事楽しみにしてますね。

2010.12.15 | URL | ibe #- [ 編集 ]

ああっっ、とうとう変な団体の会長に!!わし、roko様のあとくっついてってるだけなのに…
で、なるほど〜ケモの具合、部位により違っていたのですね…巻く時に引きちぎったかな(汗)でもなんかそれが写真だと段染めみたいに見えて、また外人さんのなんとか心をくすぐったような気もますな。
manuはそのパターンの長さが面倒くさそうであまり目を通しておりません…こうして過程とともにアップして頂けると、手順がわかってありがたいです。ケーブルをいっぱい使うて話を「会員」達から聞きましたが、袖を後から編むといくらか解消されるんだろか?それとも、外周のi-cordを編む時の事ですかね。
manu、薄手の糸で編まれた方のは美しく仕上がっているのですが、ちょいと太目の糸でがっつり編んでる方のを見ると無茶苦茶萎えます。こちらの糸はプリーツのドレープも綺麗に出ていて、さすがroko様、パターンと糸の擦り合わせがうまいぜ、と思い、いや、感動致しました。私はこの糸でvariant行くつもりだったのに、どうするかな…
↓小物ちゃん達もいちいち突っ込みたくて待っていたのですが、ううむ、長文になるのでやめとくか…どれもとても綺麗で可愛いく欲しい感じです。今度からflickrに付けることにします…
カウチンもとても楽しみだったので、ゆうべの画像アップ大興奮でした。あとはボタンかしらね?

2010.12.15 | URL | naganasu #FYNxDbdY [ 編集 ]

架空の団体にはわらっちゃいましたが、そんなお茶目団体があれば私も参加したこところです(笑)

ところで、Sunday short rowsという引き返し初めて耳にしました〜!!
ちょっとちょっとmanu編みたいですよ、体験したいですよ!!
mimizuku理事がめんどくさいとおっしゃってたのはこのことだったのかな〜?なんて思いを馳せました(笑)

とにもかくにもnaganasu会長の糸は素敵!そしてroko部員?(笑)のmanuにほれぼれしたのでしたー!

2010.12.15 | URL | けい #7uLS4I8I [ 編集 ]

こんにちは〜。理事です(笑)
いつもながらの素敵な仕上がり!ワンピ買おうかしらん。なんて思ってしまいました。
私、roko姐様がmanu80%完成というのを見かけてダッシュで撮影&UPしたのをここに白状いたします。
だって姐様のUP後ってペンペン草も生えない焼け野原になるのですもの。
Sunday Short Rows勉強になりました〜。実にブンブン爆編みした後・・・んんん?何か書いてあるぞ??と気付くも後の祭り。普通にW&Tで仕上げてしまいました。目立つ場所なので目の浮きが気になります(汗)
今度どこかで。続manuもいきたいとこですが4週i-cordBOが億劫です。。
次回着画楽しみです!あとね。今年は耳の長いやつはやさないんですか?黒くて可愛いこに。

2010.12.15 | URL | みみずく #JalddpaA [ 編集 ]

ibeさん☆

おお!Sunday方式、毛糸だまに載ってたんですね!
Sundayの由来はどうやら開発者、というか紹介者?のお名前らしく、連発しといてあれですが、もしかしたらつづりがちがったかもしれません^^;(英文ナナメ読み 笑)
そうそう、manuの先輩にもマーカー使ってる方がいました!そのほうがやりやすそう〜って思いつつ、マーカー持ってない私はダメニッター。

私なんかよりずっと編み達者な方が大勢見にきてくださってるであろう昨今、テクニックについて書くのはかなり勇気がいります^^;変なこと書いてたらどうぞコッソリ教えてくださいませませ☆

2010.12.16 | URL | roko #- [ 編集 ]

naganasuさん☆

いやん、会長!付いてきちゃダメダメ。
私のほうこそどこまでもストーカーのように付いていきますとも!もし変な団体がほんとにあるならば、満場一致で会長はnaganasuさまさまでございます。

ケモケモ騒動は、小さい玉から使ったのが原因です。あとの大きな2玉は同じ感じでした。最終的にはポケットが付いたこともあり、全然違和感ありません。ほんと段染めみたいに良い味出してます^^

私もあまり分厚くなるとやだな〜と思ってたのですが、なんだかんだでいい感じになってくれました。厚からず薄からずってとこです。モヘアの効果でふわっとあったかいですし・・いやぁ、ええ糸もろたわい(笑)

そんでカウチン、へたっぴB面恥ずかしすぎなのですが、そんなことより今大変なことになってます!
あとはボタンだけだったのですが、色んなことが気に入らず。
襟、前立てほどきーの、丈伸ばしーの。
ちょっと丈伸ばし過ぎーの、悩みーの。(←今ここ)
さてどうなることやら^^;

2010.12.16 | URL | roko #- [ 編集 ]

けいさん☆

架空の団体、けいさんの「Hぶり」なら当然幹部でしょう(笑)
おニャン子で喩えるならば河合その子か国生さゆりあたりか?

mimizuku理事はどうやら涼しい顔でW&Tされたようなので、i-cordのほうがアレだったのでしょうね。i-cord BOのめんどさと、パターンの見た目が英文ずらりでやる気をなくすっていうのはありますが、身頃は一体だし、袖はほぼ増減なしなので、メリヤス好きならかな〜り楽しく編めると思います。ほんとオススメです!

ちなみにSunday Short rowsはここにありました!
http://www.sundayknits.com/techniques.html
字がちっちゃくて読む気にはなれませんでしたが、あは。

2010.12.16 | URL | roko #- [ 編集 ]

みみずくさん☆

肩書きにご不満はなかったでしょうか、それだけが心配(なんでだw)
ちなみに私はお茶子か座布団運びを担当します!

manu、楽しくて超爆編みしてしまいました。
「rokoが来るぞ〜!」と、忍び寄る感じがさぞ不気味だったことでしょう(笑)
私、実生活では自分の影にも怯える小心者ですので、今のラベリーの待遇?はもう、お尻がムズムズです。でもおかげさまで地味な毎日にハリと艶が!ありがたいこってす。

Sunday short rows、なぜかちょっと意地になって解読しました。
そして、「なんでこんなことすんのやろ?」と頭をひねり。
なのに結論が「W&Tサイコー!」っていうのがちょびっと切ないです(笑)

2010.12.16 | URL | roko #- [ 編集 ]

みみずくさん☆

書き忘れ〜!
ちびくろ姫のコスプレは構想練り中ですよん!うひひ。

2010.12.16 | URL | roko #- [ 編集 ]

ひえっ!副会長なんて椅子に座る器じゃないっす〜〜シャカシャカ編みながら編み地の影から皆様をこっそり覗いているだけなのに…(ドHENTAI)
私も、Sunday short rowなんてもちろん読んでません(爆)毛糸だまのテクは読んでいて知ってましたが確かに同じですね。マーカーたくさんいりますよね…英文を解読しててもW&Tしていたかも^^;
それはともかくとして、rokoさまのパターン選びは毎度「うまいっ!」って膝を叩きたくなるくらい爽快ですね。パターンに合う糸合わない糸、ってやっと最近考えが及ぶようになってきた未熟者です…。(及んでいるだけ^^;実践は難しいです…)

2010.12.16 | URL | kuhko #mQop/nM. [ 編集 ]

kuhkoさん☆

またまたご謙遜〜。じゅうぶんその資質をお持ちでらっしゃいます^^。
・・などと言いつつ、冷静に考えてみたら(誉めてるつもりが)誉め言葉になってないことに気付き焦り中ですっ。おふざけもほどほどにしないといけませんね^^;皆様変なノリを笑って許してくださって、いい人ばっかりだ(涙)

Sundayさん考案だと思っていた技法、すでに毛糸だまで紹介済みだったと知り、日本の柔らか脳ミソもやるな〜と思いました。未知の技法を試すのって楽しい!ですが、私もよほどのことがなければW&Tだと思います(笑)

パターンに合う糸選び(またはその逆)、本当に難しいです。ちょっと前までは全く気にもしてなかったことを気にするようになったのは、もちろん協会の皆様の影響です^^失敗も多いですがピタリとハマったときは本当に嬉しいものですね!

2010.12.17 | URL | roko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
