TOP > スポンサー広告 > Carnaby skirtTOP > skirt > Carnaby skirt
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2010.11.20

Carnaby skirt

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


knitty deep fall 2010よりCarnaby skirtです。

Carnaby Skirt


***
pattern: Carnaby skirt by Nikol Lohr from Knitty, Deep Fall 2010
yarn: Pokapoka hitsujichan by Pierrot Yarns, 9.5balls
needle: JPN#6 (3.9mm)
gauge:20sts/30rows
Finished size (approx): waist width 30cm, bottom width 65cm, length 50cm.
note:CO 92sts. Added extra W&T at 80th st. 12 pattern repeat. Added waist band.

Started October 27 2010
Completed November 3 2010

ラベリーのrokoページへ
***

ふだんほぼスカート履かないくせに、たまに編みたくなります。
スカートのパターンって何故だか、たいがいかわいいし。

で、knittyに載ってたこのパターン。
プリーツとボタン使いがどことなく女学生風でキュート!
と胸キュン、あとさき考えずキャストオンヌ。

鹿の子部とメリヤス部を交互に繰り返して横方向に編みます。
実際は平面なんですが、編み方を変えることで自然に凹凸ができるシステムです。
特にサイズ分けはなくて、自分のサイズになるまでパターンを繰り返すという
自由度の高いものでした。

pokapoka hitsujichan Carnaby skirt

メインの編み地は2x2の鹿の子。
それ自体に凹凸があるので、単色糸でも雰囲気が出ると思うのですが、
私は緑の段染めで迷彩風にしてみることに。
(結果は本上まなみもびっくりの苔風になったけど^^;)

選んだ糸はピエロのぽかぽかひつじちゃんです。
しっかり厚みが出て暖かいし、防縮加工なので実用向きだし
スカートには結構良かったと思います。

少し段ゲージが小さめっぽかったので、鹿の子編みを各4段増。
あと、見本を見る限り、「20年前なら履けたかなぁ~」な丈なので、
目数を12目増やして編みました。それに伴いW&Tも各1回増。

2種類の編み地、そしてW&Tと、シンプルだけどアクティブなパターン。
こりゃ飽きずに編めそうじゃわい、と思ってましたが・・正直ちょっと飽きました^^;

パターンを12回繰り返したところで良さげなサイズになったので、
ボタンバンドを編んで終了!この時点で1玉ほど余ったので、
さらなる丈伸ばし。ウエストバンドを追加してみました。

Carnaby Skirt Carnaby Skirt

できれば膝を半分くらい隠したかったけど、結局小僧丸見えですね。

Carnaby Skirt Carnaby Skirt
実際に着用するときは、おとなしくタイツ&ブーツにしますので、どうかぶたないで~


でも全体的にはバランスよく、なかなか上手く出来たと思います。


Carnaby Skirt Carnaby Skirt
部分的に段染めの色が同調してシマシマしてしまったのがちょっと残念。


で、このパターンのチャームポイント、ボタン。
厚みのある白い貝ボタンにしてみました。

Carnaby skirt Carnaby Skirt
グレーとちょっと迷ったけど白いので正解かな。     一番上以外は飾りボタンです。

オリジナルは正真正銘ラップスカートなのですが、私のはなんちゃって。
一番上のボタン以外はボタンホールを作らずに編み地に縫い付け、
さらに裏で編み地の端をまつっちゃいました。


先日これ着用で外出してみましたが、なかなか良いです。あったかいし。
単体でもたぶん透けたりはしないと思いますが、腿に編み地がまとわりつくので
サラッとしたものを下に着用するのが吉だと思いました^^;


ではまた、次回!





スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

こんにちは♪

 とってもかわいいです〜♪♪
温かそうだし^^*…
○年前 ̄▽ ̄;;;なら挑戦したかも…
すっかりスカートも履かなくなってしまいましたっ。
ニットは若干?伸縮性があるから、
ウエスト周りのサイズも融通がききそう!?^m^
逆に、体の線がでるかも(@@)しれませんが。。。^^;;;
GALAさんにはまって、3作目編んでいます^^。
ゆえあって?!、いろいろ手を加えてしまった?ので
うまくできたらおひろめします〜^^

2010.11.20 | URL | yoshino #- [ 編集 ]

Rで見たときから目がハートでした!
綺麗なおみ足にも^^
丈の長さも好みの長さでとても素敵です。
rokoさんならもっと短くても全然OKだと思いますが♪

この毛糸の色目が好みだったのでどんな糸なのかなぁと
興味がありました。
厚みが出て防縮加工なら冬物に幅広く使えそうですね。
あっ、私もGALA3着目に着手しました。
女子3人お揃いですが・・・コートインなので良いですよね(汗)

2010.11.20 | URL | mistyrain #- [ 編集 ]

roko さん、またまた可愛くて素敵な作品の完成ですね。
いつも思うのですが、roko さんが編まれた作品は、
オリジナルの作品よりうんと素敵になっているのは何故ですか? (^_-)☆
作品をちょこっと roko さん風に変えられているのも理由のひとつだろうし、
着画のモデルさんもバッチリだからなのでしょうね。
このスカート、ホント可愛いです。

Knitty はいつもユニークな作品が多いので、見ているだけで楽しいのですが、
殆どのデザイナーさんがスラッとしたモデルさんを使うことは殆どしないし、
今回は、ビックリヘアや、恐い眉毛のデザイナーさんがいて、より楽しめました?!(笑)

roko さん、リンク頂いてよろしいでしょうか?

2010.11.21 | URL | amgreen #- [ 編集 ]

yoshinoさん☆

ありがとうございます!!
ニットスカート、腰まわりが暖かいのが冷え性の私には有り難いです。
ウエストも確かに多少はサイズを合わせてくれそうですよ^^
もし伸びきってしまってもウエストバンドだけ編み直すとか、
キツくなったら編み足すとか編み物ならではの融通もききそうです(笑)

なななんとGALA3作目!!!本当にほんとにほんっとうに嬉しいです。
どんな風にアレンジしてくださったのか興味津々!楽しみです♪

2010.11.22 | URL | roko #- [ 編集 ]

mistyrainさん☆

ありがとうございます!!
ぷぷぷ。ゴソゴソと年代物の網タイツ出してきた甲斐があったわい(笑)

ひつじちゃん、いつもなら黒白系のを選んでいたと思うのですが
たまには、と緑系にしてみました。青系や暖色系もいい感じですよね^^
結構きつきつに編んだのでしっかりした編み地になりましたが
緩めにすればもっとしなやかさも出るかもしれません。

そしてGALA!!!キャンディーズと呼ばせてください(だから古いって)。
3人娘のお揃い姿、こっそりストーキングしたいっ(笑)
本当にありがとうございます!

2010.11.22 | URL | roko #- [ 編集 ]

amgreenさん☆

またまた、お上手ぅ〜☆
でもたくさん編んだり撮ったりしてるうちに誤摩化しスキルが
どんどんあがってるような気もします(笑)

knittyは私も毎号楽しみにしています。
初めてこのサイトを見たときは、たっくさんのステキパターンが
すべてフリーと知ってぶっ飛んだものでした。
個性豊かなモデルさん達、みんなとっても楽しそうで
キラキラしてますよね☆

リンクはいつでもどこでも気兼ねなく縦横無尽に張り巡らしてくださいね。
どうもありがとうございます^^

2010.11.22 | URL | roko #- [ 編集 ]

わ〜〜♪

素敵〜〜!!!
嬉しい。
これ、私も編んでみたいパターンだったんです(^^
感動。
グリーンもいいですね〜♪ペチコートをつけるといいですよ〜♪
無料パターンを検索してみると結構出てきますよ♪



2010.12.08 | URL | Bb #aLXS0lNA [ 編集 ]

Bbさん☆

ありがとうございます〜!楽しいパターンでした^^
Bbさんもぜひどうぞ!オススメです♪
ペチコート検索してみますね!

2010.12.13 | URL | roko #- [ 編集 ]

素敵なので、私も!

Rocoさん、お久しぶりです。
Rocoさんのこちらのスカート、とても素敵♪
で、knitty見たら、私も編めそうかな?と
新宿高島屋のユザワヤうろついていたら、
ワゴンセールに、ゲージあいそうな毛糸を発見!
"編みなさい"という天の声を聞こえた?ので
即買い、でcast on♪
忙しくって、なかなか編めないんですが、
昼休み用のプロジェクトにします。
丈か短そうなので、Rocoさんの真似してベルト追加してみます。
いつも素敵な作品、楽しみにしてます。
また、寄らしていただきまーす。
mika

2011.11.05 | URL | mika #- [ 編集 ]

mikaさん☆

コメントありがとうございます!
これ、ほんと可愛いパターンですよね。おすすめです♡
めっきり寒くなってきたので、今年もそろそろ着てみようかなと
思っているところです^^

2011.11.11 | URL | roko** #- [ 編集 ]

すみません、お名前のスペル間違えちゃって、、、
iPhoneだと、誤字脱字が多くて困ります。
スカート、こんな私でもスイスイ編めて、
半周しました!
が、やはり飽きた感じです。
次、Rokoさんみたいな cloudボレロ挑戦したいので
こちらのスカート頑張って完成させます♪
下にヒートテックのパッチでもはいたら、かなりあたたかいでしょうね。楽しみです!完成したらRavelryにアップしますね。mika

2011.11.11 | URL | mika #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
