TOP > スポンサー広告 > VALIANTTOP > pull-a/w > VALIANT
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2010.11.05

VALIANT

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
ふわふわカウルネックセーターです。

VALIANT


***
pattern: Valiant by Kim Hargreaves from Heartfelt - The Dark House Collection
yarn: Recycled my Mohair Tunic
needle: 8.0mm
note: 袖をまっすぐ編んだ。

Started October 17 2010
Completed October 21 2010

***

せっかく編んでも着ないものも多いのです。
編み欲を優先させるとそうなりがちです。

以前編んだ志田先生のチュニック。
編んでる最中から予感はあったのですが、やはり鑑賞用になっていました。
フワフワの糸と繊細な模様が相まって、うん、なかなかのものだったのですが・・。

Mohair Tunic Mohair Tunic
これが普段着とか無理だから^^;


でもすっかり鑑賞し尽くしたので、思い切って解くことにしました。
解いてるうちにモケモケは削られて、ちょっと痩せてしまったけれど
それでもベッピンさんの糸。
その良さを生かすことができて、なおかつ実用向きのパターンを探しました。

ribbon mohair
これはさらぴんの状態。でもかわいいから大きな画像で。

首周りにふわふわがあったら嬉しかろうと、オフタートル。
そして、さっくりローゲージで。

と、さまよううちにたどり着いたのがkim様のVALIANTでした。
rowanのcocoonが指定糸。きっと極太なんだろな。
でも細めのこの糸でふんわりさせるのもありかも??

8mm針ですからね。
あっという間に編み進みました。

VALIANT VALIANT

太い針でわしわし編んでると、自分が猛者にでもなった気分です。
「悪い子はいねが~~がははは~」って感じ(それはなまはげ)。
でも出来上がるのはフェアリーちっくな透け感のふわふわセーターというこの不思議。


変更点は袖のかたち。
袖口に向かって幅広になるデザインですが、
コートなど上着を着たときにもたつくかも?
という実用本位でボリュームを控えめにしました。
具体的には袖口から脇まで増減なしにまっすぐ編んだだけなのですが^^;

VALIANT VALIANT

ゲージの都合で身頃が縦に長くなったので、袖は段数を減らして編みました。
でも脇から上はパターンどおりの段数なので、ちょっとアームホールがだぶついてるかな。

そしてこのパターンのハイライト、ネック部分。
kim様らしさが詰まってて、編むのがとても楽しかったです。

VALIANT VALIANT
フェアリーといえば聖子ちゃん。そのイメージで♡

sidewaysでピコットエッジ。ケーブルは三つ編み状。
リブは2段ごとのガーター的なやつ(horizontal ribだっけ?)
玉編み、ピエロっぽくならないかい?と思ったけどなかなか可愛い感じです。


今回のケロケロ(ほどくの意)大作戦、けっこううまくいったので、
まだまだある「編んだだけ」作品をどんどんケロケロしていこうと思っています。


ではまた、次回!

スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

すてき!

Rocoさんスゴすぎます。そんな大作をケロケロする勇気、わたしにはありません。。。
でも実際、CocoonだととてもBulkyな感じになってしまいますが、この糸だとふわっとしていて着やすそうですね。

2010.11.05 | URL | Meri #- [ 編集 ]

Meriさん☆

ありがとうございます!!
力作であることはもちろん、模様編みのモケモケ糸ということで
ケロケロにはためらいもありましたが、ただ眠らせておくには
もったいない糸だと思うので、えいや〜っとやっちゃいました^^
ブログやらラベリやらに記録(というか証拠?)を残しているから
わりとお気楽なのかもしれません。
Valiantはけっこう気に入っているので編み直しに悔いなし!です。
きっと今度こそ活躍してくれる・・はず??
Cocoonで編んだらまた違った雰囲気なんだろうな〜。

2010.11.06 | URL | roko #- [ 編集 ]

Valiant、すっごく編んでみたいデザインだったのですが、指定糸だと結構量が必要で重そうなので(そしてラベで暑い、てのを見たような)いつか編みたい、でも観賞用か??と思っておりました。roko様の見て「その糸で編むのありかーー!!」てところで、処分しようと思っていた似たような糸、棚から箱に戻しました…(^-^;)焦げ茶色なんですけどね、また興味がございましたらご一報下さいませ…
そうそう、志田チュニックほどく勇気は凄過ぎます。私もほどけないな(だって、スモッキングの所とか絡んでそうだし…)でも、確かに編んでも着ないものてのは非常にもったいなく、マンション暮らしだと収納場所も限られて…というのは皆様共通の悩みでもあると思います。素敵なものから素敵なものに生まれ変わって、すごいな〜です。今度は着倒せるといいですね。

2010.11.06 | URL | naganasu #Yqf9uHks [ 編集 ]

完成おめでとうございます。
ふわふわな感じと聖子ちゃんのようなネックがツボです。
潔さもさすがです!!
でも志田先生のチュニックはほんとにため息ものでした。
rokoさんはパターンに合う糸選びがとても素晴らしく、いつも参考になります。
私もRに参加前の作品で観賞用のものがたくさんあるので
rokoさんのように上手にケロケロ出来たらいいなぁと思います。

2010.11.06 | URL | mistyrain #- [ 編集 ]

naganasuさん☆

ありがとうございますっっ!
この糸、naganasuさんのcalmのイメージが強くて。
志田チュニックで余ったぶんで編んだcloud boleroも良かったし、
編み直すならローゲージにしようと決めてました。
cocoonとはひと味違う仕上がりだと思いますが、割と良く出来たと思います。
ただ、アームホールのもたつきが、やはりちょっと気になるので、
もしかしたら乾燥機送りにするかもです(そうすると袖丈も短くなるけど)。

そうそう、ケロケロ大作戦は収納場所確保の意味合いも大きいです。
まあ、さすがに志田模様を解くのは大変でしたが^^;
着ないけど捨ててしまうのは惜しい感じの作品はどんどんケロって
いきたいです。(すでにaarenと紫のケーブルタートルケロリ済み!)
私なんか、たいした在庫糸もないくせに置き場がないんですから
どんだけ収納少ないねん!て感じです^^;

焦げ茶糸、棚→箱は格上げ?ヒロ糸似なのでせうか。
その辺含めてどこかからご連絡させていただくやも知れません。
よろしくお願いいたしまする☆

2010.11.07 | URL | roko #- [ 編集 ]

mistyrainさん☆

聖子ちゃんへの反応、ありがとうございます!!
若い皆様が付いてきてくださってるか不安になりつつ、ちょいちょい
7〜80年代ネタ(あと、関西ネタ^^;)を書いてしまいます(笑)

糸選び、褒めてくださってすごく嬉しいです〜。
でも、ほんっとうに掛け値なく苦手なんです。
昔は本の指定糸をそのまま使うだけだったし、
最近はとりあえずピエロで調達って感じで^^;
パターンと糸がビシッとはまることってあんまりない気がします。
でも苦手だからこそ?意識はするようになってきました。
今回のも、この糸はローゲージのほうが合うんじゃないかな〜と
私なりに考えて編んでみました^^
志田チュニックはもったいなかったけれど、満足しています☆

2010.11.07 | URL | roko #- [ 編集 ]

naganasuさん☆

わわ、間違えました!
解いたのはaarenじゃなくってedieでした^^;

2010.11.08 | URL | roko #- [ 編集 ]

もったいないーーーー!こんなに素敵なのをほどくなんて!!!と、画面の前で叫んでしまいましたよ。。。
普段着で十分着られるかんじですよ!でもリサイクルって感じでいいですね。セーターの方が毎日使える感じではありますね。
どちらもすてきですが、スカートがかわいくて残念です!

2010.11.11 | URL | ちえ #Jy816MOA [ 編集 ]

ちえさん☆

雄叫び、ありがとうございます!
そんなに惜しんでもらえたら、チュニックさんも天国で大喜びだと思います(笑)パターン自体はとっても素敵なので、もしもう一度編む気になったら、今度は指定糸でアレンジもなしで編んでみたいです。

編み物ってやり直しができるところがケチンボで小心者の私にぴったりだな〜としみじみ思います(笑)

2010.11.11 | URL | roko #- [ 編集 ]

かわいいです!!!糸でイメージって本当に変わるのですね〜〜!素敵♪

2010.12.08 | URL | Bb #aLXS0lNA [ 編集 ]

Bbさん☆

ありがとうございます!
Valiantって雄々しいとか勇敢って意味なんですね。
cocoonを使ったらそんな雰囲気になるのかな。
私のはそれとは正反対なイメージになっちゃいました、あは。

2010.12.13 | URL | roko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
