TOP > スポンサー広告 > hats and small GalaTOP > hat > hats and small Gala
アクセスランキング

--.--.--

スポンサーサイト

web拍手 -->

2010.10.29

hats and small Gala

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

GALA祭りも一段落して、ふつうの変態編みキチ生活に戻っております。
パターンをお求め頂いた皆様、そして編んでくださった皆様、
本当にありがとうございました。感謝☆

ブログはちょっとさぼってましたが、作品はぼちぼち仕上がっており。
今回はとりあえず小物たちを。

**

Watch Cap

R watch cap

***
pattern: R "WATCH CAP" by michiyo from Men's Knits ニット男子
yarn: Same as my Luna Dress
needle: JPN#8 (4.5mm)
note: 特になし

Started October 23 2010
Completed October 23 2010


***

話題の「ニット男子」からワッチキャップ。
この本、内容は初心者も簡単に編めるシンプルなものばかりですが、
デザイナーmichiyoさんのセンスが光ってて、野暮ったさはありません。
あと、モデルさんもシュッとした男前です。おすすめ。

R watch cap R watch cap

このワッチキャップはガーターを長方形に編んで初めと終わりをはぐだけ。
トップの減目もなく、糸を通して絞るだけです。
メンズはこのくらいシンプルなのが使いやすいようですね。
この本からはあといくつか編みたいなと思っています。

**

melon green beret

Melon Green Beret

***
pattern: Rose Red by Ysolda Teague from Ysolda
yarn: 8 fine cashmeres held together
needle: JPN#6 (3.9mm)
note: 最後の交差以降、編み終わりまで k2 x p3 のリブに変更

Started October 24 2010
Completed October 26 2010


***

Melon Green Beret Melon Green Beret

大人気のysoldaさんのベレー、Rose Redです。
闇ルートから入手(合法)のメロングリーンのカシミヤ様8本取りで編みました。
リッチな模様にリッチな糸で心もしっとり、潤いましたです。

Melon Green Cashmere Melon Green Beret
注意:写真では輪針2本になってますが、1本で編みました。

これはトップダウンのパターンです。最初は4本針、途中からは輪針にチェンジ。
編んでる途中はちょっと小さくなるかもと心配しましたが、
出来上がってみれば・・ちょっと小さかったかな、やっぱり。

Melon Green Beret Melon Green Beret

オーバーサイズのほうが好きなのです。でも許容範囲かな。
とっても気に入ったので、違う糸でもう一個編むかもしれません。

思いのほかカシミヤ様がたくさん余ったので、
それでなんか素敵なのを編みたくてパターンを物色中です。
もしかしたらこのベレーは解体されて、そのまだ見ぬパターンの一部になるかも??

**


GALA for Duffy

GALA for disney bear

***
pattern: GALA by Hiroko Fukatsu from Please Don't Eat the Daisies!
yarn: Unknown 4ply cashmere, red-purple
needle: JPN#2(2.7mm)
note: Start from row 66. 作り目+4。サイドの増減なしで脇まで。
size: (平置き)裾幅22cm, 胸幅20cm, 着丈15cm, 腕まわり7cm
ダッフィのサイズは43cm

Started October 2010
Completed October 2010


***

ワタクシめの拙パターン、GALAをダッフィ用に編みました。

先日ディズニーシーに行きましたら、皆様クマのぬいぐるみを抱っこして園内闊歩。
なんか流行ってるそうですね。その着せ替えグッズもたくさん販売されてて。
で、姉&姪の依頼でダッフィ用セーターを編むことになりました。

GALA for disney bear GALA for disney bear

ちょうど、GALAパターンの完成間近だったので、最終チェックを兼ねて。
糸は4plyくらいの、多分これもカシミヤじゃないかと。赤紫です。
頂き物なのですが、ひと玉弱しかなかったので使い道を探していました。

2号針でサイズが合いました。着丈はそのままだと長過ぎたのでぐっと短く。
ウエストシェイプが終わったあたりから編み始めています。
ストラップも確かひと模様減らした・・っけ??
Vネックのおかげで、そのまま頭も通りました。

そんなわけで、ちょっと細めの糸を使えばキッズサイズにもできそうです。
このパターンは小さなお嬢様に似合うんじゃないかな~などと思っています。

DSC05393

実はすでにcozy_sunnydayさんがお姫様用に編んでくださいました。
cozyさんのとおそろな糸で素敵にちっちゃくアレンジされてます~。
見るべしっ!!ただし、萌え死にされても当方責任は負いかねますのであしからず。


ではまた、次回!


スポンサーサイト
web拍手 -->

COMMENT

うわわわ、紹介されてる〜!
ありがとうございますぅ。
こりは気合を入れておそろ着画を撮らないといけないですな・・・。

ニット男子、私も持ってます。
ほぼ写真集として扱ってましたが、先日フード付きマフラーを編んだところでした。
こちらのワッチキャップもシンプルで素敵ですね。

2010.10.29 | URL | cozy_sunnyday #- [ 編集 ]

cozy_sunnydayさん☆

いやん、こちらこそありがとうございます!!
勝手に紹介してしまってごめんなさいっ。
萌え死にしたのは何を隠そうこの私です(きっぱり)。
おそろ写真本当に楽しみです♪
カメラマン様にもどうぞよろしくお伝えくださいませ☆
・・っと何気にプレッシャー?(笑)

フード付きマフラー、拝見しました!
お義父様、きっと喜ばれたでしょうね〜〜。
私はフード付きのネックウォーマーのほうを編み始めたとこなんですけど
マフラーも編みたい候補のひとつです☆

2010.10.30 | URL | roko #- [ 編集 ]

久々に見に来るとどんどこ増えてますな!
そして、ワタシノシラナイセカイが!!
ネットってすごいなあ〜〜。
海外とつながってるんだなあ〜(アタリマエ)。
って、PC音痴は口をぽかんと開けてみております。

ところで、面白いニットベスト?ポンチョ?を購入しました。
是非お見せしたいのと、ちょっと企みがあるので明日メールします。
メール気づいて・・・・。笑

2010.10.31 | URL | hana #- [ 編集 ]

GALA祭り及び変態編みキチ生活面白過ぎでしょ…てことで、爆編み?Variantが跳ばされてる事を心配しつつ、今回は小物でまとめてきた、って事でしょうか。
GALAは姪っ子様用はおねだりされなかったんですかね??

で、メロングリーンさんよ!!
美しい仕上がりですが、ほどくかも、って…て事は、洗ってとろとろはまだされてないて事ですよね??でもとても目が綺麗に揃ってます。スチームはあてられたのでしょうか。つーか自分の3本取りの編地が汚過ぎ…(-_-;)
どちらにせよ、また「!!!」って位にうまく使い切られるんだろうな、とこれまた楽しみです。

2010.11.02 | URL | naganasu #Yqf9uHks [ 編集 ]

hanaさん☆

昨日はどうもでした〜〜!!
ええもん見せてもらって、大興奮でした。ニヤニヤ。
そんでもって、ちょっとお役に立てて嬉しかったです☆

2010.11.02 | URL | roko #- [ 編集 ]

naganasuさん☆

ぷぷぷ。ありがとうございます!
「変態ニッター」ってみみずくさんの言い回しですが、
なんか気に入ってしまって(笑)

完成品が溜まってきたので、とりあえず今回は小物を一掃してみました。
Valiantは次回の予定で〜す!

たぶん実家の家族は「デザイナーデビュー・・なんてね!」の件は
知らないと思います。ま、なにしろ4着もあるからひとつくらいは
押し付けるかもってとこですかね(笑)

メロンさん、スチーム当ててます。でもまだ糸を切れないまま・・。
洗ってとろとろは、285さんがairaの記事に書かれてた感じで良いのかな。
ある意味ハイライトな工程っぽいですが、ちゃんとやったことがないのと
ちっちゃめに仕上がったもんだから、これ以上縮むと困るよな〜などと
相変わらずウジウジしております。そんでもって、もし4本取りに巻き直したら、
着るもん編めるやろか??とか、面倒くさそうな欲望もふつふつと(呆)。
とにかく、楽しく使い切る道を探したいと思いま〜す☆

2010.11.02 | URL | roko #- [ 編集 ]

ろ、roko様、巻き直すのは大変過ぎるのでやめてくださいまし…だってどうせピの残りコーンに手巻きするんでしょ??(爆)100gと太さ調整用のおまけ…着るものといっても腹巻き位かと…よく言えばチューブトップ位行けるんだろか??roko様細〜だし。確かに、bottoms upみたいなの肌着として編んだらいいかも?と思った事もあるにはあるのですが…
縮揉、普通にぬるま湯位であまり揉まないで手洗いなら、それほど縮まないと思うんですが…どうでしょうね。カシミヤと言っても糸に寄っても違うでしょうけど、同じ糸、まだ編み中なので先行アドバイス出来ずすみません。

2010.11.02 | URL | naganasu #Yqf9uHks [ 編集 ]

naganasuさん☆

えへへ、手の内丸見えですね(ピのコーン)!
で・も・ね。今の私はちょっと違うんですのよ〜〜。おほほ。
実は最近玉巻き機を入手しまして、何か巻きたくてしょうがないという。
でもそのうろたえぶりを見ると、巻き直しはやめといたほうが
良さそうですね。おとなしく帽子縮揉して、残りで巻物でも編むかな☆
アドバイスありがとうございました^^

2010.11.02 | URL | roko #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«PREV  | HOME |  NEXT»
